※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うさこ
家族・旦那

義母についてです。皆さんにお聞きしたいです。義母とは、結婚した当初…

義母についてです。皆さんにお聞きしたいです。
義母とは、結婚した当初は、よく気にかけてくれて色々アドバイスをくれて良いお母さんだなぁと思って、仲良くやっていました。
ただ時が経つにつれて、色々と義母の発言で気になることが出てきました。
例えば、妊活中でなかなか子どもが出来ないときに、「子どもは3人産んでね!」とか「2人産んだら3人目産んでも変わらないよ!ポンポン産んでね」など...。
そのときはあまり気にしていなかったのですが、周りにその話をしたら、「そんなプレッシャーになること言ってくるの⁉︎よく我慢できるね」と驚かれました。
その後も、やっと妊娠出来たら「○○ちゃんは同じ5ヶ月でもうこんなにお腹が大きくなってるの」とか、吐き悪阻がひどかったときも、断っても食べ物ばかり勧めてくることなどあり、自分の中で段々とイライラが募っていました。
ついには、出産した当日に面会に来た際に、私が本当に陣痛が辛くて死んだ方がマシだと思ったと話しても、「すぐに陣痛の痛みなんか忘れるよ〜、無痛は絶対やめた方がいいよ!自然がいいって!」と言われました。
励ましのつもりなんでしょうが、私にはそうは思いませんでした。陣痛がトラウマだと話しても、赤ちゃん見たらそんな気持ち吹っ飛ぶよ!○○ちゃんなんてそれで5人も産んでるんだから!と言われました。私の母親に話したら、陣痛の痛みなんか忘れる訳ないし、二度と経験したくないよねと共感してくれました。
今までの発言といい、出産当日もあまり配慮がない発言がどうしても気になり、夫を通して、もう少し配慮して発言してほしいと伝えたら、義母は、「そんな細かいことで気にするなんて、私とは性格が真逆だから、将来同居は無理かな〜」と言ってきました。
私は、義母の発言に細かく気にしすぎなのでしょうか?
我慢して義母に伝えず、受け流せば良かったのでしょうか?
長文で失礼しました、皆さんのご意見をお聞かせください。

コメント

一言でいうと無神経だし自分の意見を押し付けすぎです。
人と比べるなんて以ての外。
同居が無理?こっちのセリフだわ!ですよね。

• うさこ

うさこ

ご回答ありがとうございます。
    やっぱり無神経ですよね...
    私も同居は嫌なのですが、最初は義母好きだったので、同居OKしていたので、今さらなかなか言えず...という感じです。

• 7月11日
りんご

我慢しない方がいいです!
こどもは◯人産んでねとか、本当余計なお世話ですよね、、、😥
子どもを産んで、私も娘に対して許せないことがあり旦那さんが家族にキレました。
我慢するとどんどんヒートアップしそうですし、将来同居無理ねーって、、喜んで!って感じですね😂😂✨

• うさこ

うさこ

はい、人の体を何だと思ってるんだ、子ども産む機械じゃないと怒りを覚えました。
    同居無理と伝えたいですが、夫の悲しむ姿も見たくない気持ちもあります。

• 7月11日
はじめてのママリ

全てにおいて悪気はないんでしょうが、無痛分娩については偏見ですし、出産の痛みを忘れるかどうかについては、人によると思うので、義母さんは自分の経験が全てで、他者との違いを認められない方なのかなって思いました。他の妊婦とお腹の大きさや、子供の人数を比べるあたりも、、、将来孫比べに繋がりそうで子供に良くないように思います。

旦那さんから、気をつけないならこっちだって将来同居なんで無理だよ、何度も伝えてもらって、直んないなと思ったら距離を置いていいんじゃないでしょうか。。。頑張ってください👍

• うさこ

うさこ

そうなんです、義母はきっと自分の経験に自信があって、それ以外は聞く耳持たないような感じです。
    御盆に会いに行くべきか悩んでましたが、少し距離を置こうか考えています。
    励ましのお言葉、ありがとうございます!

• 7月11日
       チョッピー

私には耐えられないことばですが…結婚してから後の祭りで~耐えられなくても切れない縁ですよね^^;
我慢は良くないですし、言いたいことはたまには言いますが…余計なことは災いを招くので近寄り過ぎず、適度に距離を保つことをおすすします!余り会わないとか、短時間で切り上げるとか…
全ての発言はうさこさん思いではなく、自分本位で(T-T)多分、お嫁さんそこまで大切ではないのかなって感じですが、世の中そんなモノですから(ノД`)悲しいですが、ほっときましょ…お腹を痛めて産んでくれた実母はやはり対応違いますよね

• うさこ

うさこ

そうですね、昔から親に、あんたは怒るとすぐ余分なことまで言う!と注意されてました(笑)
    余計なことを言わないためにもしばらく会わない方がいいかもしれないですね。
    実母には感謝しかありません。

• 7月11日
shi-mom

とりあえず同居は無理だと義母が言ってくれたのはありがたいですね
今後その話が出てもお義母さんが無理っていてたからと断れますし
恐らく義母は孫が生まれてフィーバーしているのと
もう遠い昔のことすぎて出産したときのことを忘れてしまっているのだと思います
だからなにも考えずに人にプレッシャーやいわれて嫌なことなど平気で言えるんだと思います
無痛だって別に悪いことじゃないし
出産がどんなだったかも忘れてしまっているくせに自分の経験してきたことが一番だと勝手に思って言ってるんでしょうね…
気にしすぎ気にしすぎない関係なく人それぞれ言われて嫌なことはあるのでそういうのはもう無視でいいと思います

• うさこ

うさこ

そうなんです、同じ母親としてそんなに、妊娠中、出産時のことまで忘れてしまうのかな?と不思議に思うぐらい忘れてしまっているようです。
    あまり気にしないようにして、距離を置きたいと思います!

• 7月11日
ぴー

「同居は無理」を頂いたので是非そうさせてもらいましょう☺️💕
同居したらそれ以上のことが待ってるんだろうなと予想がつくし、旦那さんを通して自分の気持ちを思い切って伝えたうさこさんもうさこさん旦那さんもすごいと思います😊
おととい産んだ私もうさこさんと似たような状況に今日なったのでめっちゃ共感できます😓
うさこさん冷静な対応だしほんとグッジョブだと思います🤗

• うさこ

うさこ

似たような状況になってしまったのですね( ; ; )
    爽健美茶さんも辛かったでしょう。
    同じ状況の方がいて、すごく心強く思います!
    同居は私もしたくなかったので、ありがたいです(笑)

• 7月11日
  • ぴー

ぴー

入院中で病院でわんわん泣いてました😭💦というか今でも思い出してちょっと泣いてます😭💦
    うちは旦那がメンタル最強クラスなので旦那に丸投げして義母詰めまくってほぼ解決しましたが、うさこさんの追記を見る限りだとうさこさんの旦那さんは昔から義母さんに振り回されてきたのかなと心配になりました😥
    うさこさんが頑張らないとと思ってるかもですが、どうかうさこさんもご無理なさらないようにしてください😢
    くだらないババァに何か利用できるような旨味成分がないならかまってやる必要ないですしゴミ箱にポイっです😭
    今はうさこさんの体も心配ですし、できるだけ関わらないように持っていけるといいですね😊
    同じ時期にこども産んで同じ時に同じような内容でつらい思いされてて、私か!ってなりました😂💦
    同志うさこさんの生活にクソババァが入り込みませんように⚠️
    旦那さんとお子さんと3人で落ち着いた生活ができますように💕

• 7月11日
  • うさこ

うさこ

爽健美茶さんも泣いていたのですね( ; ; )
    同じく私もワンワン泣きながら夫に話していました(笑)
    旦那さんが最強メンタルで本当に羨ましく思います!
    本当に同じ時期でここまで境遇が似てるとは!(笑)
    なのに、心優しいコメントしてくださってありがとうございますT^T
    夫はメンタル的に厳しいので、つい私が頑張らなきゃいけないのが辛いですが、愛する我が子がいるので、頑張れますね。
    爽健美茶さんにも平穏な生活がくるように願ってます。

• 7月11日
2児mama💓

そんな義母無理ですね。
同居無理とかこちらがしたくないですね。

• うさこ

うさこ

そうですよね。同じ気持ちの方がいて、安心しています。

• 7月11日
ちゃんまま

私もB型ですが(笑)めちゃくちゃ気持ち分かります!!
私も最初は同じようにいいお義母さんだなと思っていましたが5月に1人目産んですぐ「年齢的にはあと1人で限界だね。ひとりっこは絶対寂しいし教育にも良くないから頑張ってね」と言われ(怒)子供の様子で気になることを相談すると「そんな小さい事気にしなくて大丈夫。私孫5人6人も見てるし自信あるから。神経質なのね〜(苦笑)」と…

あげく私は現在同居です。夫を通して不満を言ってもらったこともありますが、結局夫も間に入るのを嫌がり諦めました。

でも「そんな事」と言われてもこっちは気になるし「あなたは気にならないかもしれないけどこっちは違うんです」と心で思って今は強気に接しています。「争っても解決しないさそうな事」は右から左にスルーしてます。嫌な事話されそうになったら「そうですか。あ、そろそろ電話来る時間なので」とぶった切って(笑)「数時間経ってもその発言で苛立ちが我慢できない事」は自分で伝えるようにしています。

• うさこ

うさこ

同居されてるんですねT^T
    そしたら、旦那さんにぜひ間に入ってほしいところですが、やっぱり夫からしたら自分の母親と争われるのは嫌みたいですね。
    私の夫は精神的にすごく弱いので、このことを相談しただけで、今朝からゲーゲー吐いてます。
    見ている私もとても辛いです。
    私が最初から、義母に直接言えば良かったと後悔しております。

• 7月11日
  • ちゃんまま

ちゃんまま

自分の母親と争われるのは嫌みたいです。お義母さんに話してねと頼んでも言い方が弱く伝わってなかったりして私が直接言うようにした途端「あれこれ協力してくれてるのに嫁がごめんね。」というLINEを旦那からお義母さんにしているのを見て、頼むのをやめました。
    旦那さんは精神的に弱いんですね…うさこさんから今後直接言えそうですか?
    あまりに似たような境遇で心配です。

• 7月11日
  • うさこ

うさこ

はい、かなり精神的に弱いので、自分の親に対してもストレートに言えないそうです。
    ただ、私が直接言う方が夫にとってはいいみたいです。
    私も姑さんだし、何か言うとすぐに興奮状態となり実の息子に縁を切るなど平気で言うタイプなので正直まともに相手したくないですが、直接言うべきときがきたのかもしれません。

• 7月11日
  • ちゃんまま

ちゃんまま

面倒な事になるのを避けるなら何言われてもスルーして話題を変えたりその場から逃げて間接的に「嫌だ」というのを伝えるか…
    でもそのままじゃ自分が辛いから頑張って伝えるか…お話聞く限り、あなたおかしいわねって感じで正当化されそうですが…
    自分にとってはその旦那様と家族でいる以上はこちらから縁は切れないですから辛いですね。
    いい方向に向くことを願ってます。

• 7月11日
  • うさこ

うさこ

今まで我慢したり、スルーした結果が、このようになってしまったので、もうこれ以上同じやり方ではいけないと感じました。義母も言われないと全く気付かないとのことなので、なるべく相手のペースにのせられないようにきちんと伝えて、距離を置きたい旨を言いたいと思います。
    私自身、親によく余分なことまで言うと注意されるので、言うべきか悩みますが、夫がこれ以上悩まないためにも心を鬼にしたいと思います。
    本当にお気遣いありがとうございます。

• 7月11日
さおさお

うさこさんが無理と思ったら無理でいいのですよ!
ちなみにあたしも無理ですそのかんじ(笑)
将来同居が無理?
ありがたい発言ですね🤭笑
同居が苦痛になりそうと
思われてるなら言うべきだと
思いますよ!
わたしはいつも同居は無理だから〜とゆってます(笑)

• うさこ

うさこ

私も無理です〜と軽い感じですごく言いたいです(笑)!

• 7月11日
ハゲッピー

息子の嫁をなんだと思ってんだか…何人も産んでねや陣痛の痛み忘れるからなど失礼ですね😓私が姑だったら
ただただ仲良く過ごしてくれたらそれでいいよって感じですけどね…同居は無理かなとかもなんで上から目線なのか分かりません😅そうに言ってきたんだから同居しなくていいと思いますよ!

• うさこ

うさこ

ご回答ありがとうございます。ハゲかけさんのように優しく思って下さるような姑さんが良かったです。(笑)
    どうして私が少し配慮してほしいと言った話から、一気に同居うんぬんの話まで飛ぶのか私には理解できません(笑)

• 7月11日
さくちゃん

3人産んで、ポンポン産めという発言は誰しもが妊活の努力が実る保証はないので配慮が足りないかなと思います😔

ただ、周りの方によく我慢できるねと言われたことで、義母さんが好きな人から普通の人なら我慢できない発言をする人という感覚になり徐々に義母さんの発言を気にするようになってしまったりしてないかな?と思いました💦

誰は同じ時期でもこう、とか食べなさいとか、自分たちの親や祖父母世代って言いたくて仕方ないんですよね😫他はこうなのとか聞いてもない余計なこと言ったり、とりあえず食べとけばいいと思ってたり。私も最近自分の母を見ていたら、あぁ歳をとってしまったんだなと思います。人はどうだとかこうした方がいいとか。昔はそんなことズケズケ言う人ではなかったので💦

陣痛に関しては私はもう覚えてないし、今は色々考えてのひとりっ子ですがもしもう一人産めるならもう一度陣痛が来ることは全然嫌じゃないです😊丸一日かかって産みましたが😅でも、うさこさんにもそう思って欲しいとは思わないし、義母さんは忘れる人、うさこさんは本当にもう経験したくないほど辛かった人。でいいと思います。全てが人それぞれのお産なので、自分と価値観が合わないのなら放っておけ!言わせとけ!です🙋‍♀️

同居無理発言も、私だって嫌だわ〜かえってありがたいわ〜(笑)と思ったらずいぶんと気持ちが違うと思います😊

もちろん義母さんの発言は傷付く人もいる発言をしてると思います。なのでうさこさんが受け入れなきゃならないのではなく、全てを真剣に受け止めて傷付く必要ないと思いますよ🙋‍♀️無神経に価値観を押し付ける人にまともに耳を貸して考えていたら疲れます!

• うさこ

うさこ

確かに「普通じゃない人」という認識になってしまい、徐々に義母の発言を気にするようになってしまいました。
    私も親世代は、何でも言ってくるもんだ!という認識が出来ていなかったので、今後は出来るだけ気にしないようにしていきたいなと思います。

• 7月11日
のりたまこ

無神経だし考え方感じ方は人それぞれだから自分がそう感じたからそれが普通!当たり前!って言う考え方やめてほしいですね!

同居OKといっていてもこうやってかかわっていく上でだんだんとわかってくる事だってありますから人の心も変わりますよ💦
旦那がかわいそうって自分の気持ちを押し殺してまで他の人を優先しするとほんと辛いと思います❗
同居って旦那のためとか思っても結局苦労するのは嫁だけで旦那なんてなんにも苦労しないですよ家帰ってきてぐーたらしてても「外で仕事してたんだから休みな」「ごはんできてるからたべな」「おふろはいってるからはいりな」ってぜーんぶ嫁だけじゃなくて息子ラブの自分の母親がなんでもしてくれるんですからw
でも嫁は違う。意見の会わない姑がいる同じ空間にいるだけでもストレスで疲れるのに、疲れて休めば「ぐーたらな嫁」旦那に疲れてるからと善意でもやってくれてることでも「息子にこんなことさせる嫁」、風呂は洗っていれてあげる側、ご飯は作ってだしてあげる側。奴隷ですよ。
私は同居してました。でも解消しました。我慢した結果自律神経失調症と不眠症になったからです。旦那は長男ですが「二度と同居はしない。あの人たちとすむことは二度とない」と伝えましたよ❗
断っていいんですよ。

• うさこ

うさこ

そうですね、結局同居で一番苦労するのは私自身なので、もっと自分自身のために考えるべきでした。
    断る勇気も必要ですね、ありがとうございます。

• 7月11日
すーみーまま

無神経だし常識がないように思います。

私も義母にまだ性別もわからない段階から
女の子がいい!と何回も言われ
長女が産まれスタイを貰ったのですが
全て男の子っぽい色に絵柄で
友達に「は?嫌味!?ありえない!」と言われたことがあります。

そういう無神経で非常識な人は何も考えずに発言しているか、
息子の嫁を下に見て何言っても許されると思っているだろうなと思ってます😓

旦那さんがうさこさんの気持ちを
キチンと伝えてくれてとてもいい旦那さんですね✨

同居は無理とかこっちのセリフですよね!笑
そんな義母のくせに同居してもらえると思うなよって感じです。笑

• うさこ

うさこ

本当に無神経ですし、義母自身、思ったことはすぐ言ってしまうから〜と言い訳していました。
    そんなんでよく社会人やってこれたなと思います。
    夫は、本当に私のことを思ってくれていて、言いたくないことも言ってくれたり、私の心配をしてくれてすごく申し訳なく思っています。
    なので、このまま私がハッキリと言ってしまっていいのか...という不安も少しあります。

• 7月11日
ひろppp

読んでいて私がイライラしました笑
私の義母も最初はいい人だったんですが、気を使えない態度とかで嫌になっていきました。
幸いにもうちは夫が味方。
夫も義母があまり好きでないがあったためよかったです。
将来、絶対同居しないと言ったことを忘れないよいにしましょ!

• うさこ

うさこ

そうだったんですね。
    旦那さんが味方だと本当に安心できますよね^_^
    少しでもこの自分の思いを分かって下さる方に感謝です。

• 7月11日

いやいや、義母様が無神経過ぎます😑

皆さんおっしゃるみたいに同居しなくて良さそうですし、これからも遠慮なしにこちら側も気を使わずバンバン発言しましょ❤

• うさこ

うさこ

はい!遠慮することで段々エスカレートするかもしれないので、言いたくなったらもう言うと思います^_^

• 7月11日
うさこ

皆さま、沢山のご意見ありがとうございました。
自分の中で、ずっと心に引っかかっていたことが皆さまに共感して頂いて、それだけで本当に嬉しく思います。
私の気にしすぎな面もあると思いますが、改めて義母の発言がおかしいことを確信出来ました。
ちなみに義母は同居は無理かな〜と言ったことは、私に内緒にしててほしいと夫に言ったそうですが、夫は耐えきれず私に打ち明けてくれました。
それまで夫を悩ませてきた私にも責任がありますし、単純に内緒にと言って心無い発言に怒りを覚えました。
なので、まずは意味のないことかもしれませんが、夫から義母に、内緒にしててとお願いされた同居の話を嫁に誤って伝えてしまい、嫁が大変怒っていると言ってくれるそうです。
もちろん、秘密を守れなかった夫は義母から責められる立場になりますが、夫は自分が悪いので責められてもいいと言ってくれました。
精神的に弱い夫をここまでさせて、心苦しく思いますが...
どうか、義母に自分の発言が間違っていたことを何とか分からせてやりたい一心です。

チョッピー

義母には大変怒っているは^^;油に水を入れているような気がしますよ。言わなくて良い一言かと…間に挟まれる夫の立場としては、聞いたときにすぐに母親に俺が愛する人になんでそんなことを言うんだよ!って一喝すべきで、妻の言葉を伝えて何になる??うさこさんの立場を尚悪くさせて、仲悪くさせたいのかな?って感じですが😓大丈夫でしょうか?

自分の親をコントロールして制圧するのはお互いの宿命みたいなもので、、義理関係で話を進めると拗れてしまいますので要注意です。
また、旦那さんも要らないことは自分止まりの胸にしまって良いことだけ言ってやりくりしないとかなと思います。