※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ki
妊娠・出産

乳首の張りを落ち着かせる方法について相談です。搾乳機で絞り、マッサージも試みましたが、張りが収まらず不安です。次の授乳時間が心配で、怖いとのことです。

右の乳首が痛くて1回吸ってもらわなかっただけでパンパンに張ってしまいました😢😢搾乳機で絞ってマッサージもしましたが、張りは落ち着かず…泣きながらマッサージしてあげようとしましたが吸われるのが怖くて😭💦次の授乳時間が来るのが怖いです…何か張りを落ち着かせる方法はありませんか?😢😢

コメント

まま

搾乳機はオススメしないと産婦人科で言われました💦一番は赤ちゃんに吸ってもらうことだと思います。それか自分で絞るか…。
ひどくなると乳腺炎になるので気をつけて次ください😵😵
私の行ってる母乳外来では冷やすのも良くないと言われました💦

• ki

ki

コメントありがとうございます!
    そうなんですよね、乳腺炎が怖くて…今おっぱいの時間になったので泣きながら吸ってもらって少しだけ楽になりました😢冷やすのも良くなかったんですね💦

• 7月11日
みー子

最初は赤ちゃんとお母さんのタイミングがうまくいかず辛いですよね😵
搾乳器ばかり使うのは良くないそうです。搾乳器はよく開通している乳腺からしかおっぱいを出さないのでまだ開通していない乳腺はそのままになってしまうので詰まりの原因になります。今は本当にきついと思いますが、赤ちゃんに吸ってもらうのが一番です。赤ちゃんは吸いながら開いていない乳腺を探して開通させてくれるそうです。けれど、まだ飲んでほしいときに起きてくれなかったりがあると思うのでそのときは自分で少し絞ってあげたら良いと思います。けれど、絞りすぎるとおっぱいがたくさん作られてまた張りが来るので少し軽くなる位まで。赤ちゃんに飲ませる前にも軽く絞ってから飲ませたら良いかもですね。

今は授乳が恐怖だと思いますが、1週間すると今とは変わってると思いますよ!そして、気がついたら軌道に乗ってますよ!乳首も強靭になります(笑)長文失礼しました。

• ki

ki

はい、タイミングがきっと合ってなくてもしかしたらうまく吸ってもらえてなかったかもしれません😢
    そうなんですね、吸ってもらうのが一番というのはわかってながらも痛みを考えると怖くてたまりません💦ただもう限界で今おっぱいの時間だったので、泣きながら少し吸ってもらいました😢😢気持ち楽になったので、次もう少し頑張って吸ってもらおうと思います💦詰まって乳腺炎になるのはもっと恐怖なので、頑張ります😖🤝軌道に乗ってあげれてますように!

• 7月11日
  • みー子

みー子

返信が遅くなりましたがその後どうですか?私も振り返ると同じ頃鳥肌が立ちながらおっぱいあげてました😅軟膏を塗ったりもしましたが、この頃は泣いたらなんなのかわからないからとりあえずおっぱいやってみるって感じですよね😅軟膏なんてすぐ取れちゃいますよね😅痛いですよね…誰にも代わってもらえないから余計辛い。片方ずっとは痛いと思うのでちょっとずつ、いろんな方向から…。そう言えば下着にあたると痛いので母乳パットもこの頃は良いのを買ってました😅お風呂であたためたり…今はキツいですが頑張ってください!日に日に落ち着きますよ!😊

• 7月14日
  • ki

ki

あのあと乳首保護器をつけて授乳に挑戦しましたが、乳首のシリコンの部分を思いっきり噛んでしまって痛くて断念😰結局半泣きで吸ってもらいガチガチのおっぱいの張りをとることができました💦あそこまでなるとやはり吸ってもらうことが一番何だと…💦😭軟膏、たった3時間ですもん復活するものもしませんよね😭あのガチガチほぐれてから1日右側だけ搾乳機で絞って、直母はお休みしたところ乳首が復活してまた直接飲ませることができてます!それからはいろんな方向から飲んでもらい張りを少しでも少なくできるようにしてみています!母乳パット私も良いの買ってきてもらいつけてます🌸少し山は乗り越えられたので一安心しました♪アドバイスありがとうございます😊

• 7月15日
たーたんママ

出産直後は、母乳の多いお母さんですと、赤ちゃんの需要が追いつかずにとても辛いですよね😭
私も本当に大変だったのでよく分かります。
正直、ご自身で搾乳して出すか、吸ってもらうかだとは思います…

搾乳しても出てこない、といった感じですか?

• ki

ki

はい😢搾乳してほぐしてとやっても痛みがひどくもう泣きてました。今おっぱいの時間なので泣きながら少し吸ってもらいました💦💦搾乳したら出てくるんですが、ほぐさないとすぐ痛みごりごりに張っていてしまって…難しいてす😢

• 7月11日