※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
jamjam
ココロ・悩み

8ヶ月の娘が寝返りしかできず、座れないことに不安を感じています。他のお子さんはどうでしたか?

生後8ヶ月のお子さんがいらっしゃる方に質問です!
寝返り、寝返り返り、ずり這い、おすわり、ハイハイなどどこまで出来ていますか?

娘は今生後8ヶ月、身長70センチ、体重8キロでまだ寝返りしか出来ません。
寝返り返りも出来ずいつも寝返りすると泣いて助けを求めます😂
おすわりもまだ完璧ではなくて、腰を支えてあげたり1人で座れていてもまだ完璧とは言えません。ヨロヨロ〜っとなって倒れたりします💦

頭囲が平均より小さくて3ヶ月検診後から何度か総合病院に通っているのですが、脳神経内科の先生から、「8ヶ月なら1人で完璧に座って両手でオモチャを持って遊ぶぐらいが一般的、まだお座り出来ないのは頭が小さい事に何か関係があって運動面での発達の遅れに繋がってるかもしれない」と言われました。

自分ではまだ寝返りしか出来ない娘に対してただマイペースなだけだと思って特に気にしていなかったんですが、先生に指摘されてとても不安になりました😢

皆さまのお子様は8ヶ月頃どんな感じでしたか?😭💦

コメント

みさ

8ヶ月の頃はちょうど伝い歩きをしました😊
5ヶ月で寝返り返り、6ヶ月でお座り、ハイハイ、7ヶ月でつかまり立ち、8ヶ月で伝い歩きでした!

• jamjam

jamjam

8ヶ月で伝い歩き!?すごいですね✨伝い歩きするのは10ヶ月頃だろうと勝手に思っていました😭💦
    回答いただきありがとうございます🥰

• 7月10日
  • みさ

みさ

10ヶ月の頃は1人で立てるようになりました!
    11ヶ月で一人歩きです😊

• 7月11日
mini

娘が今8ヶ月です😊
できることは寝返り、寝返りがえり、ズリバイ、ハイハイ数歩です😄お座りはすわらせたら数秒座るけど自分ではやりません。上の子もズリバイの方が早くてお座りは10ヶ月くらいでした🙂

• jamjam

jamjam

お座りはしないでもハイハイ出来るのすごいです!😊✨上のお子さんもお座りできたの10ヶ月頃なんですね✨
    娘も気長に待ってみます!
    回答いただきありがとうございました🥰

• 7月10日
Buu

今8ヵ月で、寝返り帰りが5ヵ月寝返りが6ヵ月お座りが今安定してきたかなー?ぐらいで、ずり這いも変な感じでやってて、ハイハイも始まりの体制だけはします!

• jamjam

jamjam

そろそろハイハイしそうですね😊✨

• 7月10日
はじめてのママリ🔰

寝返り3ヶ月、寝返り返り3ヶ月、
ずりばい5ヶ月、おすわり6ヶ月、
ハイハイ6ヶ月、つかまり立ち7ヶ月
ひとりたっち8ヶ月、って感じでした!

• jamjam

jamjam

全体的にスゴイですが寝返り3ヶ月って早いですね😳✨
    1人で立っちできるなんてまだまだ先の事だと思っていましたが8ヶ月でも出来るんですね😭✨

• 7月10日
舞菜

2人とも成長遅めです。
この質問を拝見して下の子の記録を見返してみましたが、9ヶ月半くらいで「やる気があれば少し座っていられる」ってかいてあるので、8ヶ月ではお座りできてなかったと思います。寝返りはできてましたが、ズリバイ・ハイハイは全くできてませんでした。寝返り返りは記録がないのでごめんなさい🙇‍♀️
ちなみに上の子は、寝返りしたのは8ヶ月でした。(もちろんそれ以外のこともできませんでした)

成長遅いので、小児科で2ヶ月ごとに歩けるようになるまで経過をみていきます、と言われ、通ってます。
上の子が遅かったからか、私はそんなに気にしてません。

これは推測ですが、
上の子→新しいことをするのが怖い・苦手
下の子→やる気がない
ので、遅いんだと思ってます。

うちは、
上の子→少し小さめ
下の子→少し大きめ
で、頭囲のことは言われてないのでその点は違うのですが、jamjamさんが言われたのは可能性の話じゃないかな、と思います。

長くなりすみませんm(_ _)m

• jamjam

jamjam

はい、検査しない事にはわからないから発達に問題云々は可能性の話、とは言っていました💦

めろでぃあさんのお子様のように、本人のやる気や新しい事への苦手意識なども関係あるんですね😭とても参考になります!

• 7月10日
2児mama

娘が今8ヶ月で、7ヶ月に一人でお座りして遊ぶようになり8ヶ月になった日にズリバイ始めて今は2歩くらいハイハイ出来るようになりました!
頭囲どれくらいですか?💡

• jamjam

jamjam

7ヶ月で1人でお座りして遊べるようにとは、手伝わなくても寝てる体勢から1人で起き上がって座れるようになったという事ですか?🥺💦
    頭囲は40センチで3ヶ月前から1センチしか伸びていませんでした😭

• 7月10日
  • 2児mama

2児mama

うつ伏せから一人で起き上がって座ることです☺️
    自分でお座りするようになってから腰がしっかり座って安定するようになりました💡
    そうなんですね😣
    小顔ちゃんなんだな💓くらいにし思いませんが、頭が小さいせいで成長が遅れてるなんて言われると心配になりますよね😭
    上の子は8ヶ月でお座りできるようになり、10ヶ月なる前くらいに急にズリバイもせずハイハイしハイハイ始めたとたんつかまり立ちもしました😅
    なので急に成長することもあるので大丈夫です✨

• 7月11日
  • jamjam

jamjam

詳しい説明ありがとうございます!😊✨お座り出来るようになればトントン拍子でつかまり立ちまで進んでいくんですね✨👏
    病院で言われた事がショックでしたがS☆N.mamaさんのお言葉に救われました😭
    ありがとうございます🥰

• 7月11日
り

6ヶ月後半から伝い歩きしていて、
今移動は高バイです😅
ハイハイは忘れてしまったようです😂
寝返りははやかったですが、
寝返り返りは7ヶ月くらいでした💦

支援センターで同じ8ヶ月の子と遊びますが、おすわりできない子たくさんいましたよ!😊

• jamjam

jamjam

6ヶ月後半で伝い歩きですか!素晴らしいですね😭✨
    そしてすみません‥高バイとはどんな感じでしょうか?初めて聞く単語で😂

8ヶ月でお座り出来ない子もいらっしゃったんですか!わぁ‥それを聞いて少し気持ち楽になれました😭✨

• 7月11日
  • り

高バイは膝をつかないハイハイで、
    千と千尋の釜じいみたいな歩き方です😂
    いきなり成長したりもしますし、まだ焦らなくて大丈夫ですよ☺️

• 7月11日
  • jamjam

jamjam

釜じい!!すみませんちょっと例えに笑ってしまいました😂✨笑
    だいぶ落ち込んでいたのでゆさんの優しいお言葉が身にしみます😭✨焦らず娘のペースで見守ってみます!
    ありがとうございます🥰

• 7月11日
macha

今8ヵ月の娘は、ひとりで座れる状態です。
上の息子は、8ヵ月の後半で座れるようになって、1歳の誕生日頃ハイハイしました!息子は今じゃ周りに負けないくらい活発なので、そんなに気にしなくていいんじゃないですかね?と言いたいですが、病院の先生が言ってるとなると心配ですね( ´△`)
私は、保健師さんの言う事は聞き流すけど、病院で言われることは心配になります。

• jamjam

jamjam

お子様2人とも8ヶ月頃にはお座り出来ていたんですね✨
    娘も1歳、2歳になれば他の子のようにどんどん成長が追い付くのかな〜‥と私自身マイペースに考えていました😂
    でも病院から色々言われてから心配で心配で💦
    machaさんのお子様のように活発で元気に育ってくれる事を願います☺️✨

• 7月11日
くま

寝返り、寝返り返り、ズリバイ、おすわり、ハイハイ、つかまり立ち、伝い歩きしています😊
7ヶ月で一気におすわりも上手になって、ハイハイ、つかまり立ちするようになりました!おすわりが他の子は結構しっかりしてるのになあと心配になっていましたが、気が付いたら上手になっていました!

• jamjam

jamjam

7ヶ月からグーンと出来ること増えたんですね!すごいです😳✨やはりお座りが完璧に出来てないとハイハイはしないんですかね?🥺💦うちの子はハイハイも全くやりそうになくて😭

• 7月11日
やまお

読んでいてみなさん早くてびっくりしました…
うちはもうすぐ9ヵ月ですがまだハイハイしません
身長体重はjamjamさんの娘さんと同じくらいです
おすわりは座らせておくと少ししたら倒れます
最近ようやく四つん這いの体勢になったりしてますがうまく前には進めず同じ場所でゆらゆらしています
検診では特に何も言われず赤ちゃんそれぞれだから〜って感じだったのでそれほど気にしてませんが😅

• jamjam

jamjam

同じような方がいてくださって嬉しいです😭✨私も皆さんからいただいた回答にビックリしました😳💦
    かおりさんのお子様は検診では何も言われなかったんですね🥺
    私も成長スピードはそれぞれ違うしなぁと深く考えていなかったんですが、頭が小さい事と関係してると病院から言われとても心配で💦
    でも少し勇気付けられました!回答いただきありがとうございます🥰

• 7月11日
つ

8ヶ月ちょいすぎたくらいです。
できる事
寝返り
お座り
できない事
寝返り帰り
ズリバイ
ハイハイ〜以降
です。

お座りは座らせたら座りますが、自力ではできません。
遅いのですかね😲!!
うちはもちっとボディだからだと思ってました💦

• jamjam

jamjam

同じく自力では座りません😂
    病院の先生がおっしゃるには、1人で座って遊べてないと平均よりも成長が遅いそうです💦
    娘は頭が小さいのでそれが関係しているかもですが、つさんのお子様はただおっとりマイペースちゃんなのかもですね☺️✨もちっとボディ✨可愛い響き😍

• 7月11日
ぽこちゃん

8ヶ月なったばかりです。
うちの娘も小顔ちゃんで頭囲43cmくらいですが、検診等で特に何も言われてません。
寝返り 寝返りがえり お座り
ずりばい ハイハイ つかまり立ちができます。

• jamjam

jamjam

8ヶ月ですと頭囲43センチは平均ではないでしょうか?☺️✨つかまり立ちまで出来てるのですね!すごいです✨

• 7月11日
しらたま

6ヶ月後半から伝い歩きしていまはよくつかまり立ちしては両手をはなしてるのでもうほぼ支えなしで立てます…😂
周りの同じ月齢の子でおすわりがまだ完璧じゃない子もいましたよ🤔?
大丈夫だとおもいます!

• jamjam

jamjam

6ヶ月でもう伝い歩き出来てたんですか!娘はその頃まだ寝返りすら出来てませんでした😂✨笑
    支えなしで立てるなんてすごいです😳✨
    しらたまさんの周りではまだお座り出来ない赤ちゃんいるんですね!皆さんのお子様の成長スピードに圧倒されていたのでその言葉に救われました😭✨

• 7月11日
まな

娘が今8ヶ月です🐰
4ヶ月で寝返り、7ヶ月で寝返り返りとズリバイが始まりました🚼
うちはお座り全くしません😂
少し前までは座らせると手をついて、でも支えられず前屈みたくなってましたが、今は座らせようとするとのけ反って嫌がり全然座ってくれません🤣
周りの子を見るともうつかまり立ちまでしてるー😫とか気になっちゃいますが、娘の中では少しずつ前に成長してるので、なんでもすごいねー!ここがしっかりしてきたね❤️などと誉めるようにして気にしないようにしてます🤗

それにしても、先生そんな断定的におっしゃるんですね😵
成長なんてそれぞれですよね❣️

• jamjam

jamjam

わかります!娘もたまに座らせようとすると足ピーン!と突っぱねて嫌がります😂💦
    まさか同じ8ヶ月でもこんなに差があるとは思いませんでした💦
    まなさんのお子様もおっとりマイペースちゃんなんですね☺️✨本当にその子その子で成長スピードは違うと思うので、私も焦らず娘を見守ってみます!
    ありがとうございます🥰

• 7月11日
カフカ

はじめまして❁⃘
心配になりますよね……
うちは、今8ヶ月の下の子は成長早めなのですが、上の子が成長がすんごい遅くて、ズリバイが10ヶ月、お座りが出来るようになったのが1歳1ヶ月でした😂😂
結局ハイハイは1度もせずに、1歳2ヶ月でつかまり立ち、1歳3ヶ月ですたすた歩きだし、今は同じくらいの年の子よりかなり足速いです!笑
すばしっこすぎて公園などでよく足速いですね😳😳と驚かれる程です。
うちの子も検診で引っかかり、市がやってる発達の遅い子の教室に通ってましたよ〜❁⃘

• jamjam

jamjam

おおお!カフカさんのお子様もおっとりマイペースちゃんだったんですね😭✨
    一歳からの成長スピードがすごい!!笑😂👏
    急に成長する事もやはりあるんですね!希望の光が見えてきました🥺✨
    焦らず娘のペースで見守ってみます!ありがとうございます🥰

• 7月11日
みき

来週で9ヶ月になる娘がおります。現在、お座りはマスターしましたが、寝返りはほぼせす、もちろん寝返り帰りもせず、ズリバイやハイハイも出来ません。腹ばいを好まず、しばらくすると泣いて助けを求めてきます。周りの同じ月齢の子はハイハイやつかまり立ちなどを始めて少し焦っている気持ちもあります。来月の健診でかかりつけ医に何か言われるのではないかとドキドキです(>_<)

• jamjam

jamjam

みきさんのお子様は寝返りよりお座りが好きなんですね✨☺️
    わかりますわかります!他の同じ月齢の赤ちゃんと比べるとどうしても焦って心配になりますよね💦
    今までは検診の時など何も言われなかったですか?
    来月がドキドキですね😭💦

• 7月11日
  • みき

みき

7ヶ月健診の時は、おすわりが出来るので、発達に障害があるわけではないと言われました。寝返りの練習の仕方を教わりました。

• 7月12日
  • jamjam

jamjam

お返事が遅くなりすみません💦
    寝返りよりもおすわりが出来てるかどうかなんですかね😳回答いただきありがとうございます✨

• 7月17日
ゆき

明後日9ヶ月になりますがうちの子何もできません💦💦
寝返りもしないしお座りも全くできなくて焦ってます😫💨
指摘されたことはないのですが頭囲も小さめなので関係あるんですかね??
8ヶ月手前で風邪引いて病院に行った時に、腰の座り具合が遅いので9-10ヶ月で検診に来るように言われました💦
先生から言われると心配になりますよね😭
私も言われてから検索魔です😫

• jamjam

jamjam

私も検索魔で常に何かしら調べまくってます😭💦
    ゆきさんのお子様は頭囲何センチですか?娘は8ヶ月で40センチと平均より−3センチです🥺💦脳が小さい事が運動面の発達の遅れの原因かもしれないそうです😭
    でもゆきさんのお子様は病院などで指摘されていないのであればただただおっとりマイペースちゃんなんですね☺️✨
    次の検診ドキドキですね😭💦

• 7月11日
  • ゆき

ゆき

頭囲は測ってないんですがまだ42㌢の帽子が余裕です😅
    風邪で病院行ったのに先生から腰の座りを言われるなんて思わなかったので心配です💦💦
    そこから腰に関しては大した成長もなく9ヶ月を迎えようとしてます…
    せめてjamjamさんのお子様のように支えたら座れるくらいになってほしかったです😫
    ちなみにおもちゃってどんなので遊びます??
    自分で理解して遊んだり、自分で取ろうとしたり、取れなくて泣いたりしますか??

• 7月12日
  • jamjam

jamjam

42センチの帽子が余裕ならもしかしたら頭囲同じぐらいかもですね🥺💦
    お座りすっ飛ばして先にハイハイしだすかもしれないですし希望を持ちましょう!😭✨
    オモチャはオーボールとかカシャカシャ音の鳴る絵本やボール、ぬいぐるみで遊んでます😊音の鳴る物なら何でも興味を持って自ら触ろうとしますね😳でも取ろうとして取れなくて泣いたりはしないです💦取れないとわかれば諦めて別の物にいってます😂笑
    ゆきさんのお子様はどんな感じで遊んでますか?😊

• 7月12日
  • ゆき

ゆき

うちはジムか持って振って音の鳴るおもちゃを持たせたら遊んでくれます!
    ただあんまり自らって感じがなくて🤔
    この前支援センターで同じ月齢の子が置いてある玩具で理解して自分でくるくる回したりボタン押したりして遊んでたので、そんな高度な遊びうちの子はしないなぁと思って💦
    お座りすっとばしてハイハイ✨
    ハイハイ姿の娘、早く見たいです〜🥰
    うちの子、まずは寝返りだなー😑笑

• 7月12日
  • jamjam

jamjam

すみません!下にお返事してしまいました😭💦

• 7月13日
  • ゆき

ゆき

明らかに理解して遊んでるから同じ月齢なのにこの差は…と思ってしまいました😑
    小児科で診てもらえたんですね✨
    先生に診てもらえると少し安心ですね💓
    私もちょっと早いけど9ヶ月にはなったので検診予約しようかなって思います✨
    寝返りはやる気ありそうなんですが、お座りはやる気0です🤣

• 7月14日
  • jamjam

jamjam

お返事遅くなりすみません!💦
    同じ月齢でいろんな赤ちゃんいるとはいえ‥成長スピードの差を感じると不安になりますよね😭💦
    ゆきさんのお住いの所は9ヶ月検診があるんですか?😳
    おおー!寝返りやる気あるならそろそろですかね🥰楽しみに待ちましょう🤗✨

• 7月17日
まる

うちも8ヶ月の子がいるのですが、発達の早い子が多くてびっくりしてます🙄💦
身長70cm、体重8.6kgの息子です。
寝返りは7ヶ月に入ってからやっと頻繁にするようになり、つい数日前に寝返り返りが出来るようになって感動してた我が家って😅笑
ズリバイは出来ないし、やろうとするんですが前に進めず、手足をバタバタしたり、手を突っぱる度にズルズル後ろに進んでます🙃
おすわりなんて2秒くらいしか出来ず頭から床にダイブしますし、勿論自分からは出来ないです!
頭囲は45cmなので大きめと思いますが、発達はゆっくりです😅
発達心配で色々聞いたのですが、8ヶ月は座れて遊べるのが当然のようにはうちのかかりつけ医は言わなかったし、それぞれだからお母さん焦りすぎ!って言われましたよ🙂🙌

• jamjam

jamjam

身長体重ほとんど同じです!☺️✨我が家も寝返り出来ただけでスゴイスゴイと褒め称えておりましたが‥笑
    周りのお子様との差に驚いています😂💦

病院の先生からそう言ってもらえるだけでスゴく安心しますよね😭💦他の病院の先生がそう仰ってるのを知れて嬉しいです✨😊

• 7月12日
いと

来週で8ヶ月です。
寝返り、寝返り返り、お座り、ずり這いをします。
かかりつけ医は首座りと腰座り以外の運動面は赤ちゃんのやる気の問題だから気にしないでと言っていましたよ。
私も一人目で、分からないことがあるとネットで色々検索して、その度に不安になるので気持ちはよくわかります。

• jamjam

jamjam

昨日別の小児科へ行った際に先生に相談したらお座りやハイハイなどは赤ちゃんのやる気の問題もあるからそんなに気にする事ないと、いとさんと全く同じ事言われました!😊✨
    1人目だと本当にわからない事だらけで何かあればすぐネットで調べてしまいます💦気持ちを分かってくださる方がいてとても嬉しいです😂
    ありがとうございました🥰

• 7月13日
ai

8ヶ月と9日ですが
まだお座りも出来て10秒くらいで
ユラユラして全然安定しないし
ズリバイ、ハイハイもまだです!😂
おもちゃを手の届くか届かないくらいに
置いて練習させてますが意味あるのか😣😣
身長65センチ、体重6.8キロ、頭囲は42センチでちいさめです!
こないだの7.8ヶ月検診でお座り、ズリバイ
しないのでまた9ヶ月の半ばに再検診に
なっちゃいました😂😂

• jamjam

jamjam

再検診という事はやはり8ヶ月でお座りとズリバイ出来るのが一般的なんですね🥺💦
    でもsmさんのお子様は小柄ちゃんなのでただただおっとりマイペースちゃんなだけかと思います😊✨
    私もハイハイ出来るようオモチャ置いたりして練習させてるんですが泣かれるだけで全く練習になってません😂笑

• 7月13日
jamjam

くるくる回したりボタン押す!?8ヶ月や9ヶ月の子ってそんな知能的な遊びするんですか😨💦娘はせいぜい音の鳴るガラガラをぶん回したりオモチャ舐めたりヒモ引っ張ったりするぐらいですよ😂💦笑
昨日別の小児科に行った際に先生に相談したら、寝返りやお座りなどは赤ちゃんのやる気の問題もあると言われました🥺✨どうすればやる気出るのか‥😭笑

ママリ🔰

前のトピにコメントすみません💦
お子さんその後どうですか?

現在状況が全く同じでかなり心配してます😢😢
今日で8ヶ月。寝返りでにるようになったのが7ヶ月で寝返り返りもできず頭が小さくて先生に発達が遅いのと頭の小ささが関係しているかもと言われました😢😢

よかったらお話聞かせて頂きたいです😣

• jamjam

jamjam

お返事遅くなりすみません💦
    娘はその後9ヶ月でお座り、10ヶ月でつかまり立ち、11ヶ月で1人で立ち、12ヶ月目で数歩づつ歩きはじめました☺️

ただ頭が平均よりだいぶ小さいため定期的に総合病院で脳神経内科、脳神経外科で検査をしてCTを撮ったり色々と大変でした💦
    結果脳の中も外も異常なしとなり、少しづつではありますが頭のサイズは徐々に大きくなってきているのでただ単に頭が小さいだけの個性だろうと言われ、2歳前で定期的な検査や通院も終わりました☺️

発達の遅れが頭の小ささと関係しているかもと病院で言われるとすごく不安になりますよね💦お気持ちすごくわかります‥
    でも赤ちゃん自身のやる気の問題もあるそうで、今後どんどん急スピードで発達面が成長する可能性も多くあるかと思います🥺まさに娘はそうでした💦
    なので長い目でお子様を見守ってあげてくださいね
    私にわかることであればいつでもお答えしますので☺️✨

• 1月31日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

お返事ありがとうございます!!!
    そうなんですね✨
    少し安心しました😢✨

おわかりでしたら現在頭の大きさどのくらいですか?🥺
    今42センチないくらいで平均のぎりぎりです💦

定期的に検査をしてたんですね💦今はしていないのですよね?🥺

• 2月1日