※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しま猫
妊活

体外受精について質問です。採卵後、胚を培養して凍結する方法は一般的でしょうか?移植時に融解して使うのですか?採卵後の移植は1〜2周期後に行うことが決まりです。

体外、顕微授精された方に質問です。
基本的な質問なのかもしれませんが、
皆さんは採卵日当日から採卵した卵を培養して、8分割や桑?胚や胚盤胞に育ててから凍結なんでしょうか??
それで移植の何日前から融解してもらって、それを使うのですか??
私の病院ではひとまず受精確認しだい凍結して、使うときに何個か融解(希望数)してそれを培養してなん分割かにするみたいなんですが、そのやり方は普通なのでしょうか??
例えば二個融解して二個とも胚盤胞まで育った場合、移植には一個だけですから残り一個は再凍結のかたちになります。
因みに採卵後の移植は1周期から2周期開けてからになってる決まりの病院です。

コメント

らるじゅ

体外、顕微どちらも経験しました。

私の病院では
受精→培養→胚盤胞→凍結
移植は融解して排卵時期やホルモン周期で調節して移植です。
(自然周期だと排卵後5日目に5日胚盤胞を移植)

分割が進んで分割胚なり胚盤胞になったものだけを凍結する形です。
主様の病院の方法は始めて聞きました。

• しま猫

しま猫

コメントありがとうございます。
    ですよね×2。ずっーとネットで調べては余計に分からなくなっていました。
    私も採卵当日に培養士さんに聞いたんですが、私の場合8個しか取れなかったため胚盤胞まで育てると全滅だってあるんです。と言われじゃぁとりあえず受精ししだい凍結したんですが…。

• 3月24日
  • らるじゅ

らるじゅ

えーっ…‼
    「全滅だってありえるの」は
    融解後も同じ事だと思いますが…。

私の場合は
    14個採卵→6個分割進む→1個を8分割で移植→5個を胚盤胞まで育てる→4個胚盤胞になり凍結

採れた卵の半分以上は破棄する結果になりました。
    先生は年齢や卵の状態によるけど半分以上の卵が胚盤胞まで育てば大成功だよ。と言ってましたよ。

培養にも凍結にも融解にも個数によってお金はかかるし
    しま猫様の病院のやり方では、ちょっと不安になっちゃいますよね(´•ω•`)

• 3月24日
  • しま猫

しま猫

コメントありがとうございます。
    融解後も同じことが言える。
    全くその通りだと思います。
    (|| ゜Д゜)
    旦那さんは今の病院に不信感を持っています。私は上手くいってくれれば問題ないんですがね…(;´д`)
    色々とありがとうございました。らるじゅさんはおいくつなんですか??
    私は35才で8個採卵できたのに、4個しか受精しませんでした…(;´д`)

• 3月24日
  • らるじゅ

らるじゅ

ですよね
    なんだか謎ですね(´•ω•`)

私は34歳です
    ほぼ同じですね(๑´ㅂ`๑)
    なんだか微妙な年齢ですよね
    病院では先生にはまだギリギリ若い部類と言われるけど、周りの友達は2人目3人目…正直焦ります💦

8個採卵でで4個受精は良いと思いますよ。
    順調に進むといいですね♡

お金も時間もかかるし
    少しの不信感も持ちたくないですよね。
    私も少しだけ病院に不信感ありなので、凍結胚なくなったら転院も考えてます…💦

• 3月25日
  • しま猫

しま猫

年が近かったですね~
    4個受精良いほうと言っていただきありがとうございます♪
    らるじゅさんは妊娠されてるんですね♪おめでとうございます♪私も続けるように前向きに進んで行きたいです♪
    ありがとうございました_(..)_

• 3月25日
  • らるじゅ

らるじゅ

実は残念ながら流産してしまって
    先週手術したばかりなんです。
    今はこの先どうなるのか毎日不安で不眠症気味です。

お互いに元気な赤ちゃん産みましょう
    一緒にがんばりましょうね♡
    ありがとうございましたm(__)m

• 3月25日

私の病院では、2個を2日目か3日目で凍結、残りを胚盤胞まで培養して凍結してます。

私の年齢が高いこともあって、全て胚盤胞まで育たない場合もあるからという事でした。

前回は4個採卵し、1個は未熟卵、2個は4分割で凍結、残りの一つは胚盤胞にならず破棄でした。

しま猫さんの病院のやり方は初めて聞きました!
色んな方法があるんですね。

• しま猫

しま猫

コメントありがとうございます。私も今年36才で卵もあまりとれませんでした。
    なので有効に使いたいんですが…(;´д`)私の病院は変わってますね。

• 3月24日