※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
min
妊活

義実家で子供の話題に困っています。上手な返し方を教えてください。

結婚して年末で3年になります。お盆に義実家一同での集まり、次の月には法事があります。昨年の集まりで、親戚の一部から『子供はまだか』と言われ、年配の方なので悪気はなさそうなのですが…切ない思いをしました。
 私以外、未婚の義姉以外の子供がいて、皆つれてくるので余計に悲しいです。
 参加はしますが、子供の話題になったときに、上手い返し方がありましたら教えてください。

コメント

もな👠

こればっかりは授かりものですからね〜
って私が交わすときによく使うやつなんですけど、よかったら使ってやってください。

私も親戚から2人目はまだなの?って言われる度に、そんなに言うならくれよってめっちゃ思ってました。

• min

min

ありがとうございます。
    使わせていただきます。

• 7月12日
ぬこ社長

年配の人って悪気ないから余計に面倒ですよね😅
私は適当に流すくらいしかできません(´・ω・`;)
言い返すのも面倒だから愛想笑いくらいで終わりにしたいです😂
子どもはまだかの次に妊娠すれば男の子がいいとか…うるせーですよね😑

• min

min

たしかに。
    「そうですねー」くらいに返すのもありですね。

• 7月12日
どらやき

上手い返しなんてしなくていいと思います。そういうデリカシーのない人には、何を言っても無駄だと思うので💦
無表情で無言でいたら良いと思います。
私も義祖母に会う度に「いつになったら子供できるんだ」「まだ腹膨らまないのか?」等色々言われました(あり得ないですよね)。最初は笑って流していましたが、本当に頭にきたので無表情で「はい」とだけ言ってもうそれから一度も義祖母に会いに行ってません。