※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
日向
子育て・グッズ

京都市の乳児健診は区役所で4ヶ月と8ヶ月に受ける必要があります。6・7ヵ月健診は母子手帳に記載があるが、受けなくても大丈夫でしょうか?

京都市、乳児健診について質問です。

京都市は、4ヶ月、8ヶ月が区役所で健診実施していて受けなければなりませんが、

母子手帳には、中間の6・7ヵ月健診の書く欄がありますよね。

宇治市在住の方から、宇治市は 役所以外の健診は自分で病院に予約して健診を受けないとネグレクト等の虐待を疑われる連絡がくる、仕事で行けなかっただけなのに連絡が来た、という内容を聞きました。

京都市は、どうなんでしょう?
もうすぐ8ヶ月だし、今月役所での8ヵ月健診があるし、4ヶ月健診の時には「次は8ヵ月に来てね」って言われただけなんですけど、受けなくても大丈夫なんでしょうか?

コメント

ニコニコ(*´∀`)

京都市の8ヶ月検診は6、7ヶ月検診の所に記入したので、別に他で受けなくて大丈夫ですよ😃

ままり

他で受けなくて大丈夫ですよ!!!

cony

京都市内に住んでいます。
案内が来た健診さえ受ければ大丈夫ですよ。
8ヶ月の次は1歳半ですので少し空きますが、何の疑いもかけられた事なく連絡もありません。

お子さんの成長を細かくみてもらいたいのであれば、実費で健診を受けるのは自由だと思います。

さー

4ヶ月、8ヶ月、1歳半、3歳4ヶ月(?)以外のところは受けなくて大丈夫ですよー^_^受けてなくても何も言われません!

日向

遅くなりました、皆さん、教えて頂いてありがとうございます!!
連絡無く疑いもかけられないなら安心しました\( ö )/

次の8ヶ月健診を待ちます!笑。