※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なっつ
ココロ・悩み

児童会館での怒りの対応について相談です。母親の怒鳴り声に驚き、職員が止めない様子に疑問を感じました。児童会館には叱る時は止めないルールがあるのでしょうか?

カテゴリー違いかもしれません💦

今日はじめて児童会館の子育てサロンに行ってきました。
他の子達とおもちゃで遊んで娘も楽しそうで来てよかったな〜と思っていたら

別の部屋から母親の叫ぶような怒鳴り声と小さな子供の泣き声が聞こえました。その怒り方が本当に酷くて私は驚いてその部屋の方を見ていたのですが、
職員も誰も止めに行かないし聞こえないフリをしているようでした。

児童会館には母親が叱っている時は止めない、とかそういうルールがあるのでしょうか?

子供が悪いことをしていたんだとしても
感情をぶつけるような怒り方でそれは無いなと思い悲しくなりました…

コメント

それぞれ育て方があるので子育てサロンでは見て見ぬふりしてる感じがします。
怒ってる時に話しかけても火に油になる可能性も高いですしね。

• なっつ

なっつ

コメントありがとうございます
    そうですよね、怒鳴り声が聞こえただけなので
    その前がわからないのですがちょっとビックリしちゃいました

• 7月10日
もちこ

状況が分からないのでなんとも言えませんね。別室に職員の方がいたかもしれませんし。
怒らないといけない状況だったのかもしれないですしね。

• なっつ

なっつ

状況が分からなかったんですけど、「〜って言ったよなあ!!!!」みたいな言葉が聞こえてきたので2~3歳の子にそんな…と思ってしまいました

• 7月10日
あちゃん

少し前に子供のすること言うこと全部に怒ってるお母さんいました。
子供が可哀想でしたが、お母さんもイライラしていたんでしょうね、、、
手をあげてるわけではないなら止めないのかな?
と思います😣

• なっつ

なっつ

余裕が無いのかな、とも思いますがちょっと酷くて
    たまに居ますよね…
    この間買い物してるとき、子供たちに「お前」とか「早く行けや」と言っている母親がいてすごく嫌な、悲しい気持ちになりました😰

• 7月10日

うちの地域の支援センターでは、
職員の方は大きな声や泣き声が聞こえたら必ず行きますけどね…

だって他の人に迷惑です💦
大きな声に驚いて泣いてしまう赤ちゃんもいますよね😅

• なっつ

なっつ

周りのお母さん達も誰も何も言わないですがシーンとなってしまって、、

そういったルールは場所によるんですかね💦
    ありがとうございます

• 7月10日

退会ユーザー

止めに入る、注意するといったことでなく、
    例えば◯◯くんどうしたのかな?
    とかお母さんどうしました〜
    みたいな感じで話しかけてますね。

大きな声出してすいません。
    と言って我に返ってるママもいますし、
    そのまま育児相談にのって貰っているママもいます。

• 7月10日
麻婆丼

その1部分だけ切り取ってしまうのは違うかなと思いました。
きっと前後で色々とあっんだと思います。

• なっつ

なっつ

全てを見ていないし状況も分かりませんが、児童館の方針がどのようになっているのかが気になりました。私の感想を否定しないでください

• 7月10日
  • 麻婆丼

麻婆丼

否定はしていません。
    児童館の方針が質問でしたね、すいませんでした。
    が、その母親の事あまりよく思ってない感じか伝わってきたので思わずのこういう場合もあるよと意味で書きましたが言葉足らずでした。すいません。

• 7月10日
  • なっつ

なっつ

ありがとうございます

部屋の中に職員や他の子がいる様子もなく誰も何も言わず、その光景が驚きでちょっと混乱して私の中で母親が悪者になってしまっていました

• 7月10日
ままり

叱るくらいじゃ止めないと思います。どうしたのー?くらいは聞かれると思いますが。

主さんの様に感情ぶつける怒り方はないなって方もいれば、その位怒らないと響かなくてそうなってしまうって方もいると思いますし・・・

難しいですね。叱らない、もしくは優しく注意じゃ人に迷惑かけてるのにそれはなくない?!放置親だ!!って言われるし、
厳しく叱ったら子供が可哀想、虐待だ。
って人によって怒りかたって違うし、もうどうしたらいいか分からなくてなります💧

• なっつ

なっつ

2.3歳だとだんだん言っても聞かなくなってくる頃ですよね

私は年の離れた妹がいて、そのくらいだと言う事聞かなくて腹立ちますし語気が荒くなるのも分かるんですがとてもヒステリックな怒り方で、

他でも見たことなかったですし私もそのように叱られた経験がなかった上に

周りも何も言わずにシーンと黙っている光景が私には異様に見えてちょっと驚きました

• 7月10日