※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しまりす
子育て・グッズ

生後3ヶ月の女の子を混合で育てています。母乳よりの混合にしたいが、ミルクの摂取量が不安。母乳増やす方法や授乳スケジュールがわからない。

生後3ヶ月の女の子をミルクよりの混合で育ててます。今は3~4時間おきに母乳の後にミルクを100飲ませています。ミルクは毎回飲みきる時もあれば60~80飲んだりとバラバラです。おしっこの回数は普通で体重も増加していますが、今後、ミルクは毎回飲むのではなく3回ぐらいにしていってもう少し母乳よりの混合にしていきたいのですが、購入したスケールで測っても飲めていて40で後は5〜20ぐらいです。どうすればもっと母乳が増えるのでしょうか。またどのような授乳スケジュールにしていっていいか分かりません😥

コメント

🍑🍒

私も母乳育児したいです。
うちはまだ2カ月だけど100足してます。
でも、ちゃんと三、四時間空くんですね。
うちはそれも結構バラバラだったりします。
母乳増やしてたら昨日まで6日も便秘になってしまったり。
答えになってなくてすみません。

• しまりす

しまりす

産まれてから3時間持たないとゆうのはあまりなく今も4時間以降もお腹が空かないのか泣かずにご機嫌だったり( ˊᵕˋ ;)💦
    便秘大変ですね(◞‸◟ㆀ)ミルク減らして母乳したいけど脱水とかが怖くてつい、ミルクを足しちゃいます。お互いがんばりましょう😥

• 7月10日
まゆ

母乳は夜作られるので夜に沢山授乳するのが一番だと思います
夜だけミルクを減らし母乳の回数を増やしてみてはどうでしょうか?

• しまりす

しまりす

母乳は夜作られるとよく言いますよね!夜は6〜8時間まとめて寝てくれるのですが起こしておげたほうがいいんですかね?😶とりあえず寝る前のミルクを減らしてみます!

• 7月10日
  • まゆ

まゆ

母乳のことを考えると起こしたほうが良いと思います!
    うちは二人とも完母です
    下の子は今は日中は3,4時間おき、夜は1,2時間おきの授乳です
    水分沢山とるように心がけて、とにかく吸わせるようにしてました!

• 7月10日
  • しまりす

しまりす

よく寝てくれるしこっちも寝れるし助かるー!✨と思ってましたが母乳の量を増やすために頑張ってみます!

• 7月10日
るる

少し大変ですがとにかく時間に関係なく吸わせるとよいと思います。欲しがったら吸わせるを繰り返しました。軌道に乗るまでは1時間もたなかったりしましたが、繰り返していくうちに今は完母になりました。

夕方から夜にかけては分泌が減ると思うのでミルクにも頼って
他は母乳で数日頑張ってみるというのはいかがでしょうか?

上の方もおっしゃっていますが夜中もしっかり吸わせるといい気がします✨

• しまりす

しまりす

今は完母なんですね!すごい!
    ミルクを減らして母乳が少ないのに体重かどんどん減ってしまうのではないかと思いなかなかミルクが減らせずにいましたが、少しずつ減らしていきおっぱいを飲んで貰えるように頑張ります✨

• 7月10日

2ヵ月でミルク寄りの混合です。同じく毎回100作って100飲むときもあれば、60だったり母乳だけで終わったりとバラバラです。
昨日助産師訪問があって『母乳で行きたいなら1日2,3㍑は意識して水分をとって』と言われました。あとは食事をしっかりとること、体を休めること、おっぱいを吸わせることだと。自分の体を大切にすれば自然と母乳は作られて赤ちゃんに与えれるようになるとのことでした(^_^)
水分不足からお母さん自身の便秘や赤ちゃんの便秘に繋がることもあるってことでしたよ😃

• しまりす

しまりす

あまり水分取ってなかったかもです😱意識しながら水分取るようにします!

• 7月10日
まむ

もともと母乳よりの混合でしたが、今は完母になりました。
でも最初は同じように飲めて40くらいでいつもミルクを足していました💦

きっといろいろとされているかと思うので、あくまで私の場合として参考程度に。
【とにかく頻回授乳】
ミルクだとどうしても3時間あけなくてはいけないですが、母乳だと30分でも1時間でも泣いたらとりあえず咥えてもらいました。
今は夜少しまとまって寝てくれているので授乳は空きますが、その分日中は2時間〜2時間半に1回のペースです。
【食事】
米多めの食事。次に肉や魚。朝は必ず白米と納豆です。お昼は回転寿司とか割と行きます。笑
【母乳外来に通う】
出産後割とすぐに通いだしました。
見てもらったらまだ1、2本しか乳腺が開通してなかったみたいで、何度か通ってマッサージしてもらい、乳腺を開通してもらいました。
また、開通していない乳腺を開通してもらうための赤ちゃんの飲む位置、角度など丁寧に教えてもらいました
【ハーブティー】
AMOMAのミルクアップブレンドを今でも飲み続けています。
【スケールで測らない】
私も母乳量や体重増加がちゃんとできているか気になってスケールを買いました。最初は授乳の度に測っては落ち込んだりして…主人に気にし過ぎたらストレスになるから毎回測らなくても良いと思うと言われ、最初は1日1回朝に測るようにしました。それが2日に1回、1週間に1回になっていきました。測らなくなったことでストレスが無くなって、母乳の出も良くなったと思います😊

• しまりす

しまりす

やっぱり頻回授乳が1番なんですね!頻回授乳にしていくとミルクはいつあげればよいのですかね?
    母乳外来はそれなりに金額もかかると行ったことがないんですが調べてみようと思います!
    スケールで計らないと飲めていないのではないか栄養が足りないのではないかと不安になります😱でもそれがストレスになるんですね😥あまり計らないようにします。

• 7月10日
 めろちゃん

うちの息子も最近3ヶ月なりました!
本当に母乳ってよく分からないですよね!私も、病院が混合でやってた所なので、初めはミルク足してたのですが2週間検診で完母でいけると言われたため母乳でやってたら全然満足してくれないのかギャン泣きばかりで、ミルク80位足してました!そこから
母乳だけで頑張りたいって思い始めて、麦茶、ルイボスティー、アモマ?の母乳よく出るってやつのハーブティーを1リットル〜1.5リットルくらい飲んでました!
前まではミルクで1日210位足してたけど100位で収まるようになりました。
泣いたらおっぱい吸わせて、抱っこユラユラして、やってましたよ!
授乳スケジュールは本当にいまだにわけわからないくらいぐちゃぐちゃです!笑
今も泣いたら飲ますを繰り返してます!
疲れちゃう時はミルクだけ120-160ガツンと飲ませちゃう時もあります😰

• しまりす

しまりす

両乳10分飲んでも測るとぜんぜん飲めてなかったりと母乳が出てないのか娘がちゃんと飲めてないのかよくわかりません😓
    水分しっかりとるようにしたいと思います!

• 7月10日
ひよこ🐤

混合から完母になりました。
1ヶ月半で生理がさいかいしてしまい、生理中はあまり母乳がでないです。
それでもこどもが欲しがったらあげるようにしてます!なので今のところ減りはしてないです^^*
ただ、夜纏まって寝てくれるようになったので若干出が悪くなった気がしてます💦
遊び飲みもするので大変なんですが、日中はこまめにあげるようにしてます( > < )
昨日はお外に出てた時間も長く、暑かったので1時間か2時間に1回あげてました。生理中もそのくらいの頻度あげてるので、1日トータル14、5回あげてます!

• しまりす

しまりす

私も先月から生理が再開してしまい更に母乳が減って枯れてしまうのではないかと不安です😱夜も6〜8時間まとめて寝てくれて😅
    諦めず頻回授乳頑張ってみます!

• 7月10日
つな

ミルク寄りの混合から母乳寄り混合になりました(^^)
哺乳瓶にも一応慣れてて欲しいので一日に一回、お風呂上がりだけミルクです。
(120〜100作ってますが、飲み切る事はほとんどないです💦)

皆さん仰る様に、とにかくおっぱいを吸わせるに限ります💦私も最初は1回当たりあまり母乳飲ませられてなかったようで、1日に15回とか授乳してました(>_<)
よく泣いて起きてたので、ミルク作るのが面倒でとりあえず母乳飲ませていたら、良く出る様になりました😊
夜中は基本的に寝かせてますが、うにゃうにゃ起き出したら授乳するようにしています。

• しまりす

しまりす

やっぱりおっぱい飲んでもらうに限りますね!
    ミルク1回のみと母乳で体重の増加は順調な感じですか?

• 7月10日
  • つな

つな

はい(^^)一時期不安でベビースケールをひと月ほどレンタルしてました。
    一度の哺乳量は大した事なかったのですが、毎日順調に体重は増えていたので大丈夫かなと判断しました。

一応、私もどくだみたんぽぽ茶を飲んでて、母乳量も増えた気がしますが、温かい飲み物でノンカフェインなら何でもいいと聞いたりもしました😅
    温かい湯船に浸かるのもいいらしく、要は身体を温めて水分を取るのが大事なのかなと思います。
    私は今は逆に夜中胸が張る時もあるので軽く冷やしてます💦

• 7月10日
  • しまりす

しまりす

ミルクは初めから1回のみだったんですか?(質問ばかりですみません( ˊᵕˋ ;)💦)
    湯船に浸かると母乳がよく出る感じはやっぱり身体を温めるからなんですね!暑くなりシャワーのみが多かったんですが浸かるようにします!

私は差し乳みたいなので胸が張るのは大変そうですね😓

• 7月10日
  • つな

つな

うろ覚えですが、産院にいた時と、1週間ほど産後ケア施設にいた時、退院して1〜2週間くらいはミルクメインでした。トータル1ヶ月間くらいかと。
    母乳を左右7〜8分吸わせて、ミルク60〜80mlみたいな。
    そのうち夜中とかミルクを作るのが面倒になって母乳メインになった感じです。夜中は寝てくれますが、日中は1時間とかで泣くので、その都度吸わせてました💦
    今も頻回授乳ですが💦大分飲める量も増えてきて間隔もマシになってきました(^^)

胸が張るのはたまに痛いですが、その状態で娘に飲ませるとめちゃくちゃ飲んで、みるみる胸が柔らかくなるので面白いです笑

• 7月11日
  • しまりす

しまりす

夜中起き上がって作るの面倒ですもんね😫
    教えていただきありがとうございます✨

辛そうだけどちょっと楽しそうですね😆

• 7月11日
はじめてママ

私も母乳よりの混合でやってます。
母乳増やしたくてAMOMAのミルクアップブレンドというハーブティ飲んだら、1日のミルク量減りましたよ!
泣いたら母乳、ミルクはお出かけ前や寝る前のみで、1日1回120とかまで減らせました。
でも2ヶ月入って哺乳瓶拒否を始めてしまい、今は逆にミルクを飲ませるのに苦労してるので、完母にするつもりでないなら、今のペースを維持するのも有りですよ!

• しまりす

しまりす

ハーブティーで母乳増えたんですか?✨調べてみようと思います‪⸜(*ˊᵕˋ* )⸝‬

• 7月10日
ありぼー

今2ヶ月の基本母乳育児で育ててます!(どうしても飲んでる音がしなさそうな時や外出でおっぱい出せない時はミルクにしてます)

ネットでプロテインの飲み物が母乳を増やしてくれて良いとのことだったので(コンビニで売っているSAVASのやつ)試しに飲んでみたところ次の日の朝おっぱいが張りすぎて大変でした!

それから2日に1回くらい飲むようにして頻回授乳(今でも2時間持たない時もあります!)していたら、今はほぼ安定してきて基本ミルクは飲ませてません!

大変だと思いますがとりあえず時間に関係なく吸わせて少しでもいいのでちゃんと睡眠をとって、水分いっぱいとれば少しは出るようになるかと思います!

大変だと思いますが頑張ってください!‪( ;ᯅ; )

• しまりす

しまりす

プロテイン!効果抜群ですね!試してみようと思います‪⸜(*ˊᵕˋ* )⸝‬

• 7月10日
はなこ

私もいずれ母乳育児を目指してます!
助産師さんに、母乳の量増やしたかったら母乳飲んでもらった後に搾乳器で出し切ったらその分もっと母乳作られるよ!ってゆわれて実践したら少しずつ母乳の量が増えてきました!

• しまりす

しまりす

家に搾乳器あるので試してみようと思います!お互いがんばりましょう✨

• 7月11日
メイママ

私も最初あんまり母乳が出なくて体重の増えが悪いから、と病院でミルクを足すように言われて最近までがっつり混合でした。
一度ミルクやめようとしたらずっと泣くので心が折れてしまい、また混合に。。。

最近になってまたミルクを減らそうと取り組み始めました。

母乳のこととか色んな人が色々言ってるから、どれを信じたらいいかわからなくなり、保健師さんに相談したら、とりあえずまずは頻回授乳で、母乳は体を休めている時にたくさん作られるから、熟睡はしなくても、合間合間にちょっと体休めて下さい、と言われて、私は今それを実施中です。

頻回授乳に疲れたり、分泌が減ってきてちょっと間空けたい時だけちょっとミルク足して、うまく調整してお母さんが疲れすぎないようにしたらいいですよ、とも言われました。

• しまりす

しまりす

ずっと泣かれてしまうと心折れますよね💔
    体を休めることが大切なんですね!娘と一緒にお昼寝とかしようと思い⑅︎◡̈︎*

• 7月11日
mummy

母乳を増やすにはたくさんの水分摂取が必要だと思います!最低2Lは飲んだほうが良いです!
スケジュールに関しては、この本が参考になるかもしれません!
うちの子は寝ないので睡眠に関しては当てはめれませんでしたが、飲む量の目安に役立ちました🍼
しかし外人と日本人には成長の差があるような気もして、記載量より少なめにしてました☺︎

• しまりす

しまりす

元々あまり水分を取らない方でトイレに行くのもめんどくさいと思ってましたがしっかり水分とるようにします!ありがとうございます✨
    参考書もありがとうございます✨

• 7月11日