※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちなみ
子育て・グッズ

10ヶ月の娘が高熱で病院に行き、突発性発疹か風邪と診断されました。手足にブツブツができたが手足口病か心配です。病院へ行くべきでしょうか?

10ヶ月になる娘が7/6に40℃の高熱が出でて病院に行って見てもらい、喉が腫れている、突発性発疹か風邪のどちらかだろうと言われました。今は微熱程度まで下がりました。突発性発疹の症状はまだ出ていません。今日の朝気づいたんですが、足と手にブツブツができていました。ブツブツは足は5個くらい、手は2個くらいです。手足口病なのかな?病院に連れていった方がいいですか?

コメント

ゆみ

熱が下がってからの発疹なら突発かな…?
とりあえず他にないなら様子見て、明日受診の方がお医者さんも判断しやすいかもしれません!

• ちなみ

ちなみ

明日病院に電話して受診してみようと思います。
    ありがとうございます!

• 7月10日
もぐもぐ

手は肘から手の先、足は膝から下にプクッと膨れたブツブツだと手足口病
全身にデコボコしてない赤いシミのようなものなら突発性発疹
と小児科で言われました!

• ちなみ

ちなみ

ぷくっと膨れています。手のひら、膝から下、肛門のまわりに出ています。朝より数が増えたような…
    口内炎もあります。

• 7月10日
  • もぐもぐ

もぐもぐ

手足口病ぽいですね💦
    早く良くなりますように!
    お大事になさってください😭

• 7月10日
  • ちなみ

ちなみ

ありがとうございます😔
    手足口病だと何か薬は出ますかね?突発性発疹かもって言われたときは解熱剤しか出ませんでした。

• 7月10日
  • もぐもぐ

もぐもぐ

遅くなってすみません😭
    うちの息子も同じような状況で診察を受けたら手足口病の薬はないと言われました💦
    熱があったので解熱剤と咳、鼻のシロップをもらっただけです!

• 7月11日
  • ちなみ

ちなみ

そうなんですか?今日病院に連れていこうかと思ってましたけど、熱ないし、咳も鼻もなんともないし💦ごはんとミルクはいつもより少ないけど、薬出ないなら様子みようかな💦水分は何とかとれてるし😔

• 7月11日
  • もぐもぐ

もぐもぐ

そうみたいです💦
    まだ免疫が弱ってるから何か病気もらっても怖いし、私も様子見でいいと思います!
    脱水にならないよう気をつけてあげたら大丈夫だと思いますよ✨

• 7月11日
  • ちなみ

ちなみ

あんまり食べないわりに元気だし機嫌よく遊んでいるので大丈夫かなぁって思ってます!
    もっと食べなくなったり水分取らなくなったりしたら病院に連れていこうかと思います!
    何度も質問に答えていただきましたありがとうございました♪

• 7月11日
  • もぐもぐ

もぐもぐ

早く良くなりますように💦
    ちなっちゃんさんも看病大変ですが無理しないようにしてください✨

• 7月11日