※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チョコミント
ココロ・悩み

ママ友との付き合いに悩んでいます。子育て支援センターで集まりがあり、連絡先を交換したが、話す機会が少なく孤独を感じることがある。人付き合いが苦手で焦りや悩みがある。子供が幼稚園に行くとますますママ友との付き合いが増えるかもしれない。皆さんはどうしていますか?

みなさんママ友の付き合いはどうされていますか?
最近、子育て支援センターで決まった日にママさん達と集まって話すようになり、連絡先を交換した人もいました。
かといってどこかへ一緒に行く仲になったとかいうわけじゃなく、私自身も人付き合いが得意な方でないので何かで会った時に少し話す付き合いが理想なんですが、この間、集まりがあった時に連絡先を交換した人が他の方と話していてあまり話せず少し孤独に感じてしまいました。
家に子供といても気持ちが暗くなる時があるので出かけたいのですが、集まりに行くと何を話していいか分からず焦り悩みます。こんな気持ちになるなら行かなければいいのかもとも思いますがどうなんだろうと考えてしまいます。
これから子供が幼稚園など行くようになったらもっとママのお付き合いもあるのかもしれないけどみなさんどうされていますか?

コメント

それめちゃくちゃ分かりますよ⤵️

私も先日まで仕事していて幼稚園に行かしてます。

今までは仕事していたので連絡もあまりしなかったし周りは正規で働いているので私からは集まろって言いませんね。向こうから連絡くるまで放置です💦

こちらからしつこくも嫌だし私も気乗りしないときもあるしあまり会わないのも楽かなーと思います😃

専業主婦ではない方々ですし難しいですよ😫

チョコミント

仕事をしているかしていないでも付き合い方は変わってきそうですね。
気乗りしない時は、そういう場所に行かなかったり会わなければ楽ですもんね。
コメントありがとうございました😊