※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミキティー
家族・旦那

二世帯住居の同居についての愚痴です。吐き出す所がなく、こちらに書か…

二世帯住居の同居についての愚痴です。
吐き出す所がなく、こちらに書かせてもらいます。
嫌な気分になったらすみません。

旦那の実家を壊してそこに二世帯住居を建設予定です。
まだ具体的にいつとは決まっていませんが、いずれは建てることになっています。
私はそれが嫌なんです。
二世帯住居が嫌なわけではなく、立地場所が嫌なんです。

今は旦那の実家から離れていて、市内でアパートで住んでいます。
旦那の実家は正直言って山の中で、コンビニ一軒しかないようなところで、病院、スーパーに行くのにすら近いところでも車で30分〜40分かけて山を降りなければなりません。
そんな田舎で住みたくないんです。
旦那は次男ですが、色々あって跡取り息子で、最期まで義両親を診ることに対しては私も了承はしています。
が、不便すぎるとこで私が仕事をしながら子供を育てることにかなり気が進まない…

まず、子供に何かあったときにすぐに病院に行けない。
そして幼稚園〜中学生までで60人ぐらいしかいないところで育てたくない。
不便なところになぜわざわざ行かなきゃいけないのか。
納得がいきません。

旦那は自分が育ったところに帰りたいだけなんです。

二世帯を建てたらその費用は半分以上、義父が払ってはくれます。でもお金じゃないんです。

私や子供の気持ちを考えてほしいんです。
何度もそのことは旦那に伝えました。
そして今、少し期間が伸びました。ただそれだけで、帰ることには変わりません。

離婚したいと思ってしまうほど嫌です。

コメント

ちい

私も似たような条件なのでコメントさせてもらいました。
長男今小3で27人で全校生徒150人位いますが、娘が学校上がる頃にはきっと半分位になってしまうと思いましす。
スーパー、病院車で30分位走らなければないです。
確かに不便かもしれませんが、そこまで感じた事ないですよ🎵
子供が少ない分、近所の人もみんな目を向けてくれるので逆にいいと思っています!
下校時間になるとみんな畑とかに出てるので「おかえり~」と声をかけてくれますし、学校生活も縦割り活動などで他の学年との交流も沢山あるので、全校生徒と本当お友達になれます!
なので子供が可哀相とは1度も思ったことないですよ!
でもミキティーさんはそう感じてしまうのであれば話し合われた方がいいと思います。

ゆきんこ

私も旦那が家業を継ぐために同じような環境の義実家へ引っ越しました。
転職するにも仕事がないし、近所の学校は廃校になってスクールバスで通わなくちゃいけないし、スーパー薬局まで車で30分です💦
子供は大勢に揉まれて育つべきだと思っていました。
引っ越すまで何度も喧嘩しました。離婚の話も出ました。

でも引っ越してきてわかったこともあります。
同級生が少ないので大きい子も小さい子もみんなで遊びます。大きな子は小さな子の面倒を見て、小さい子は大きい子からさまざまなことを学びます。遊びは鬼ごっこやザリガニ捕りです。これは私が子供の時には出来なかった経験です。近所の人は子供達の名前を覚えてくれて見かけると声をかけてくれます。案外田舎での子育ても悪くないと思いました😊
私自身は未だに田舎暮らしになれませんが、引っ越す前よりは前向きに考えることができるようになりました🙋‍♀️
住めば都とは言いませんが、田舎暮らしも案外悪くないですよ☀️