※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
(ง ´͈౪`͈)ว
家族・旦那

産後の義父母、叔母さんその子供の事で悩んでいます😢妊娠中から同居して…

産後の義父母、叔母さんその子供の事で悩んでいます😢

妊娠中から同居していますが旦那は妊娠中の私のマタニティ用品や子供用品、は一切買ってくれず義父や義母が私の必需品等を揃えてくれていました😓

旦那の叔母も車で送り迎えしてくれたり手作りのお菓子をくれたりしました

私は気を使うのと罪悪感でいっぱいでしたし後々見返りを求められてそうで、生まれてきた子供を義父母や叔母さんの好きな様にされそうとで正直かなりの苦しく毎日悩んでいました

出産の3日後に義母、旦那の叔母さんとその子供(高校1年)が来てくれましたが出産の疲れでかなりボロボロの姿だったので会いたくありませんでしたがなんとか必死で話していました💦
生後間もない赤ちゃんは旦那とお母さん以外抱くのは遠慮して欲しいと言われているのにも関わらず旦那のお義母さんは当たり前のように私に一言も言ってくれず抱っこし叔母さんや叔母さんの子供に「抱っこさせてもらい」
と手渡していました

母親は私なので一言声をかけて欲しかったですし生まれてまだ免疫力も少ないたかちゃんを回されるのは気分も悪く早く帰ってくれと思ってました😢

産後私は自分の実家に帰る事になりまだ落ち着かないので今も実家にいてます

旦那の実家と私の実家は片道30分位で1泊2日で週に1回、義父母に子供の成長を見せに行く目的で泊まりに行ってます

義父母は姑関係で離婚していますがお互いは仲も良いです
義母は子供がいるとなると叔母ときます

来てくれるのは嬉しいのですが、私の育児の仕方をほとんど否定され自分達の思うように良いようにしています

私も病院で習って来たので言うとそれは違う今はこれそれは有り得ないというふうに言ってきます、、

聞き流しても自分の中に不満が溜まっていき
私が母親が出来ていないと言われている気分になります

叔母さんの子供も来てくれたのですが何も聞かずにパシャパシャ写真を撮ったりSNSに載せられてそうですし抱っこをしたりの繰り返しで見てて気分が悪いというかこの子は遠慮という言葉を知らないのかと思ってしまいますその子が何よりの負担です、
叔母さんの子供は赤ちゃんに慣れているから〜と気軽に抱っこしたりしていますが私は何も知らないしですごく心配ですし私に一言も赤ちゃん抱っこしても良い?など声をかけてくれず嫌なってきます
義母も手伝ってくれるのは有難い事ですが、1人で十分出来ますし母親の私を優先的に考えてくれず尊重してくれないのでキツいです
みんなの赤ちゃん✩みたいになっており誰が母親か分からなくなってき、嫌になってきます
もう向こうの実家に帰りたくないと思ってしまいます
若いというのもあり色々と言って来るのでしょうが辛いです💦

私がおかしいのでしょうか、良い感じに距離を置き意見を聞いてくれるようになるにはどうしたら良いですか?😭

コメント

本来なら旦那さんにそ

退会ユーザー

変なタイミングで投稿押しちゃいましたすみません😓💦
    本来なら旦那さんに相談→旦那さんから上手いこと義家族に伝えてもらうと1番スムーズかと思いますが、それは難しいでしょうか?
    産後ということもありますし赤ちゃんだけじゃなく母体もゆっくり休む必要があるかと思います。ただでさえ新生児の育児で手一杯な時に余計なストレス感じたくないですよね😫無理して義家族の方にお泊りに行かなくても良いのではないかと思いました。
    ほんとなら向こう側がユキさんに配慮すべきですがあちらも孫フィーバーで逢いたいがゆえにそこまで気が回らないのかもしれませんね😓
    慣れない育児で疲れていること、じっくり赤ちゃんと向き合いたいなどなど適当に理由つけて泊りに行くのはしばらくやめる方向に話を進められるといいのかなと思いました😓それでもお互いのお家が近いようなので見に来ちゃいますかね😂それでもふるで1日いるより2、3時間程度授乳時間挟んで別室で待ってもらったり(笑)して時間稼いで関わる時間減らすだけでもユキさんの気持ち軽くならないですかね😭😂

• 7月10日
りりー

出産お疲れさまでした。
うーん、やはり旦那さんが登場して来ないのが気になりますね。もう少し旦那さんに間に入って欲しい状況なのかな、と思いました😭辛いですね😭💔
投稿を読んでいて「私が母親なのに」という気持ちを強く感じました。一生懸命育児頑張りたいんですね😊
まあまずは旦那さんに相談。あとは泊まりは辞めて来てもらうなどの方法で会う時間を減らす。育児の仕方についてあーだこーだ言われたら、もう黙っとけば良いんじゃないですか?言っても聞いてもらえないなら、、
心配しなくても、赤ちゃんにとってはママはあなただけですよ👶💖色んな手があることは悪いことばかりではないと思います!私はママは自分だけだから、みんなの赤ちゃん、みんなから愛されてる赤ちゃん👶良いね💖と思ってます。笑

みほ

出産おつかれさまです。
双子ちゃんなんですね❤(。☌ᴗ☌。)
だったら余計しんどいですよね😅‪‪💦‬
育児で疲れてるのに+で義父母、叔母、その子供と余計に疲れる人達が…

たまには居留守使っちゃいましょ!
後で、子供たちとお昼寝してましたって言い訳を用意して笑

mamama

しんどいですね。。
旦那さんに間に入ってもらうのがやはり一番いいかと、、。

私も出産2日後に義両親が聞いてもいない親戚を引き連れて病室にやってきました。
それがものすごくストレスでずっと忘れられなくて辛かったです。夫が私の味方だったので、2人目は病室には来させずお宮参りも会いたくないので家族だけで行くことにしました。
今度家に下の子に会いにきますが、私抜きで玄関先だけで会わせる予定です。
ソッコー帰ってもらいます。
産後にされたことはやはり許せない&忘れられません。

その気持ち旦那さんに一度ちゃんと話された方がいいと思います。

みんなの赤ちゃん、って昭和の時代はそうだったんだろうな〜って感じですね😂近所の人もみんなで育てるみたいな。だから年代的に遠慮というものが無いんでしょうね💦かわいがられたり色々買って貰えることは良いことですが、産前産後の心身ともに疲れてる状態でのストレスは本当良くないのでまずは同居解消から旦那さんと話しあってみるのいいと思います。友達は今は実家に里帰りしてるんですよね?私の友達も3.4カ月里帰りしてましたし、心身ともに落ち着くまでしばらく実家にいると良いですよ😃週一の泊りもちょっと育児疲れが出てきたからとでもいって何回かは断ると良いと思います。お母さんが何より1番ですよ💦