※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆
お仕事

専業主婦で、離婚を考えている女性がいます。資格取得して開業したいと考えており、おススメの資格や開業事例を知りたいそうです。

専業主婦です。
離婚を考えていて現在は次男がまだ保育園に預けれないため内職をしています。
今のうちに資格取得してから離婚をしたほうが有利とおもうのでしたいのですが、おススメの資格。
この資格あって開業したよなんてひといたら教えてください。

コメント

はじめてのママリ🔰

経営者ですが、資格は特段とっていません。大学で選考していた内容や職歴を生かして起業しました。

開業は両立しやすく見えますが、経営知識、スキル、人脈、資金がないと難しいです。親御さんがサポートしてくださるなら別ですが、離婚して始めるのはリスクがあります。
在庫をもたずネット販売などの知識ぐあるのであれば収入は見込めますが、不安定です。

資格を取られるなら仕事と直結する資格がベストです。まずは両立するのにどんな仕事を選ぶか?そこから必要な資格を選別する必要があります。

宅建をとっても不動産業は土日勤務です。保育士資格をとってもシフト制です。FPをとってもインセンティブ制です。

職を安定させるなら看護師の資格は有利ですが、資格取得のためのサポートは受けれますか?

それよりも両立できるような職場を探された方がいいです。
金融業界や教育業界は、派遣や契約社員でも安定した雇用があります。
外資系やITであればフレックスやリモート勤務など両立しやすいです。

まずはどんな仕事をしたいか?あるいは両立してできるかを考えられた方がいいと思いますよ☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

選考×
    専攻◯
    失礼しました(><)

• 7月9日
  • ☆

ありがとうございます😊
    やはりリスクのがデカイですよね。
    ヨガ、エステなどの資格をとって自宅サロンなどが一番始めやすいと知り合いが教えてくれました。

ですが、初期費用などはかならずかかりますしね。
    失礼かとおもいますが、
    椿さんはどんな職業で経営者ですか?
    よかったら教えてください!
    なかなか経営者さんからお話聞くことなんてできないことなんで😓

• 7月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ヨガは資格をとって始めるのは初期投資は安くすみます。設備投資がほとんどかからないので。ただ個人経営は立地が売上に直結します。ですから敷金や礼金、家賃は高くなります。エステも資格はとれても、機材の購入も必要ですし、サービス内容の充実はやはり経験が必須です。経営においてもマーケティング、顧客管理、広報など、広告一つ載せるのに何十万とかかります。収支計算、事業計画のスキルも生計を立てたいのであれば必要かと思います。厳しい意見で申し訳ありませんが、始めるのはできても続けることことや準備期間はほんとに大変ですよ💦サポートなしでは両立は難しいです。

私は教育関係の会社を立ち上げています😊

• 7月10日
  • ☆

ありがとうございます😊
    教育関係なんですね!

そうですよね、、
    実は学歴なしで働くとなったらパートくらいしかなくて
    だったら開業してパートよりいい給料なんて考えてましたが、現実そんな甘くないですよね😢
    貴重な意見ありがとうございます。

• 7月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね💦そんなに甘くないです。どんなことでも基礎は必要です。ただ今すぐじゃなくても開業を目標にされて仕事選びをされるのも一つかと思いますよ☺️

頑張ってください( ´ ▽ ` )

• 7月10日