※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みお
子育て・グッズ

赤ちゃんの夜のスケジュールについて相談です。夕食や寝かしつけの時間が遅くなり、困っています。昼寝をしていないことが原因かもしれません。夕寝のタイミングや寝かしつけの方法について教えてください。

赤ちゃんが3.4ヶ月のときの
ママが夜ご飯食べる時間と
赤ちゃんのお風呂の時間、寝かしつけに入る時間を大体でいいので差し支えなければ教えてください。

今までは夜ご飯くらいゆっくり食べたいというこだわりがあり、18時半から19時半の間に赤ちゃんのお風呂、20時から21時寝かしつけで、遅くても21時半には寝てくれていましたが
最近覚醒することが多くて、おっぱいの遊び飲みも多く、うまく授乳できずに寝かしつけも苦戦してます。
娘が寝てから夜ご飯食べてましたが、最近は24時25時になってしまい、さすがにお腹空きます、、、、

朝寝はします
昼寝はたまにしてます
夕寝は全くせず元気に遊びまくります😅
これが原因でしょうか?
夕寝が原因の場合、何時にどう寝かしつけるのかも教えていただきたいです🙇‍♀️

コメント

ちゅる(29)

18時半〜19時半 お風呂
19時半すぎ〜ごはん
21時寝かしつけ

って感じです(^^)
ちなみに下の子産まれてすぐ
旦那が単身赴任でワンオペ中でお風呂1人で入れるので
上の子入れてる間に下の子が寝ちゃったりすること多々ありますが夜寝るのにはあまり関係なさそうです😂
好きな時に寝かせて起きるまでそっとしてます(^^)

  • みお

    みお

    ありがとうございます!
    寝かしつけないとずっと起きてるんじゃないかってくらい元気に遊びまくります😅
    お風呂からすぐ寝かしつけじゃなくて、ご飯食べて私も一息ついてから寝かしつけてみます、、頑張っても寝ないので😞

    • 7月9日
ミッフィー

その頃は昼寝など眠い時に好きなだけさせてました!
20時頃旦那が帰ってくるので、それまでには寝かせときたくて、17時までに夕寝終えてくれたらなー!っていう思いはありましたが18時頃ウトウトすることも(笑)
20時までに寝なければ寝かしつけあと回しで放置して、先にパパッとご飯食べちゃってましたよ!😂
泣いても、ご飯食べるから待ってー!って感じでした(笑)

  • ママ

    ママ

    日中の昼寝は好きな時にさせているので、毎日時間帯や寝ている分数はバラバラです。

    お風呂・・・18:00
    水分補給、おっぱい、スキンケア・・・18:20頃
    就寝・・・19:30迄には寝ます

    22:00、2:00、5:00と夜中に3回起きます( ¨̮ )

    なので、19:00頃~22:00頃までゆっくりご飯してます。

    日中の活動時間バラバラですが、18:00にお風呂を守れば19:30迄には寝てくれます!

    • 7月9日
  • みお

    みお

    とてもわかりやすく参考になります🙇‍♀️
    今までは21時半に寝て6時まで起きなかったんですが、昼寝も夕寝もほとんどしません😅
    まだ赤ちゃんにもペースがありますよね、生まれてたった3ヶ月ですし😞
    めいさん のようにお風呂の時間だけは守って、20時過ぎたら私も休憩がてらご飯にします😋

    • 7月9日
はるゆきち

私は上の子と一緒に18:30頃に夕食食べてます😀
下の子のお風呂は17:00頃
寝かしつけは20:00〜21:00です。
朝昼夕寝は特に決めずに眠くなったら寝かせるスタイルです。

  • みお

    みお

    お子さん多いと大変そうですね😅2人目もいずれ欲しいので、参考になります🙇‍♀️寝かしつける前に夜ご飯食べることにしました!

    • 7月9日
きなこもちもち

うちは17〜18時にお風呂
18時半〜19時半にご飯
20時〜21時に寝かしつけ
です❁

朝寝は大体同じくらいの時間ですが、昼寝、夕寝の時間帯はバラつきあるかもです
夕寝はないときもありますが大体お風呂の後にちょこっと寝ることが多いですかね🤔

私もゆっくり晩ご飯食べたいですが、あまりに泣くときは途中で切り上げて寝かしつけを優先して、寝た後に冷えきった残りのご飯を食べることも多々あります💦

  • きなこもちもち

    きなこもちもち

    朝寝、昼寝、夕寝は特に時間を決めてって感じではなく、子どもに任せる感じです❁

    • 7月9日
  • みお

    みお

    私も冷え切ったご飯を食べてましたが、それが嫌で夜ご飯後回しにした結果、寝なくなり空腹で心に余裕がなくなりという感じです😅

    夕寝はしない子、うちだけじゃなくてよかったです。
    寝かしつけの前にご飯食べます😋

    • 7月9日
tanon

うちは、
17:00〜30分間くらい夕寝、
18:00授乳
19:00自分の夕食
20:00お風呂
21:00授乳、就寝
って感じです!
21時に暗い寝室に連れて行くと眠くなるようです😴夕寝はしたりしなかったりですが、うちの子は関係なさそうに思います🤔