※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきな(^o^)/
子育て・グッズ

新米ままが生後4日の男の子のミルク量について不安。吐き戻しや泣き声に困惑。看護師に相談も、どれくらいあげればいいかわからず悩んでいる。



生後4日の男の子を育てている新米ままです。

吐き戻しについて相談させていただいたのですが、そこでもう一つ疑問が…

母乳を片乳10分、両乳で20分吸わせてから、ミルクをあげます。
今ミルクの量は40〜50で、20飲んだあたりで一度休憩させてゲップをさせます。
でゲップと共に吐いたので「もしかしたら母乳がけっこう出てるかも?」ということで、20でストップしたのですが、やはり足りなかったようで1時間後に30飲ませてもらったようです(看護師さんに)

明日退院して家で自分で育てていかなければいけないので不安です。
結局どれくらいミルクをあげればいいのでしょうか?
母乳は搾乳機だと微妙ですが、手で搾ると出続けます。

看護師さんにも聞いてるのですが、様子見して〜って感じでいまいちわかりません。
皆さんだったらどうしますか?
吐き戻しちゃうので足りてないのでは?と心配です。

飲んでは吐き、口を大きく開け首を反らし(空腹の合図だと助産師さんに言われました)くれくれ!と泣きます。

しかし、そこであげてもまた吐きます。
あげないと泣き続けます。

家に帰ってからは40cc飲ませて吐いてしまったら10ccとかあげて、様子見て、3時間後また40〜50ccあげようかな?と考えていますが、どう思いますか?
できれば直母で飲ませてあげたいのですが、それをするとどれだけ飲んだのか全然わからず困っています。

ちなみに吐く量はタラタラする程度から、ドバッとまで…
絶対毎回吐いています。ドバッと吐く事が多いのですが、とりあえず問題ないと言われています。

コメント

deleted user

まだ入院中ですか?
なんだか母乳結構出てそうな気がしますね(^ω^)
一回飲む前と飲んだ後の赤ちゃんの体重の測定って出来ませんか?

  • ゆきな(^o^)/

    ゆきな(^o^)/


    まだ入院中です!
    20分の母乳だけだと足りなそうに、その助産師さんがいう空腹の合図をし始めます( ; ; )

    赤ちゃんの体重…はかってくれません( ; ; )
    大丈夫よー様子見してくださーいと言われましたorz
    かと言って1ヶ月検診まで待つのは怖いですよね。

    • 3月24日
  • deleted user

    退会ユーザー

    えーそれはそこの病院ありえませんよ!
    結構ミルク推進の病院なんですかね?
    ちょっと心配ですね(´・_・`)
    毎回ドバッと吐くのも気になりますし…
    退院したら助産師さんが自宅来て母乳の相談のってくれるのとかあると思うんで、お金はかかってしまいますが相談した方が良いと思います!

    • 3月24日
  • deleted user

    退会ユーザー

    下記の返信見てですが…
    私も最初完母でって思いミルクを毛嫌いしてたんですが、2900で生まれた息子が上手く飲めなくて2600まで体重落ちちゃった事があるので気をつけてくださいね!

    • 3月24日
みいまま

完母で育てたいのなら、とりあえず1ヶ月健診まではミルク足さずに、泣いたらおっぱいと頻回授乳して様子みます私なら…。
入院中なら飲む前と飲んだ後の体重測ってもらったりしてどれくらい飲んだか分かるはずですよ!

  • ゆきな(^o^)/

    ゆきな(^o^)/


    そこまでおっぱいが出ていないので(搾乳機だとあまりピューピュー出てるように見えないので、赤ちゃんも吸えてないかも?)可哀想になってしまって…
    ですが、母乳で育てたいので帰ったらミルクをやめてみようと思います!

    入院中は母子同室なので、授乳前後の体重までは測りません( ; ; )

    • 3月24日
  • みいまま

    みいまま

    完母でいけるといいですね!
    おしっこがちゃんと出てるかを見てあげて下さいね◡̈

    • 3月24日
ままり

私は完母ですが、搾乳と赤ちゃんの飲む量は比例してるとは限らないのであまり搾乳量は気にしなくていいと思います。

生後4日くらいなら母乳なしでミルクだけ30飲ませてました。それで3時間あかない時に次の授乳から40に増やして、退院する生後9日で50~60でした。

もしかしたら母乳も出ているなら多すぎるかもしれないですよね。私なら赤ちゃんがオッパイの後にミルクを1回に飲めるだけあげて例えば20とか30とかで吐き戻すならそれで足りてるんだと判断します。

母乳が出ているならミルクをあげてから三時間あかずに欲しがったら母乳をあげたらいいと思います😉

40飲んで吐いたのなら飲みすぎて吐いてるから10は足さなくて大丈夫ですよ。おっぱいくわえさせたらいいと思います。

  • ゆきな(^o^)/

    ゆきな(^o^)/


    吐き戻しはもう仕方ないものとして、とりあえずミルクでゲップをこまめにさせてあげることにしました!
    母乳をあげると、空腹なのかどうかもわからなくてなってしまうので、母乳は一旦やめてみます!
    出なくなると困るので搾乳はしますが😭

    10足そうと思ったのは、けっこうな量吐き戻すのでお腹空いちゃうかな、と思ったのですが3時間程度じゃ餓死するわけでもないので様子見てみます💡

    • 3月25日
まもち

新生児の吐き戻しはよくあるので、おしっこが出ていて機嫌も悪くなければ、問題ないと思います。
私の子供は、2200gで小さく生まれたので、吸引力がなく、長い時間吸わせていると疲れて寝てしまうので、初めの1ヶ月は体重増加優先と考え、ミルクを毎回足していました。母乳だけだと、初めの頃はかなり頻回授乳なので、疲れてしまったときや、おっぱいあげて30分くらいで欲しがる時はミルク足してあげたほうが、赤ちゃんとママに負担が少ないのでは?と思います。今のミルクは優秀ですし、母乳量も初めは安定しないので。(*^^*)
がんばりすぎないようにしてくださいね!

  • ゆきな(^o^)/

    ゆきな(^o^)/


    おしっこはけっこう出てるので様子見てみます!
    母乳は一旦やめてみることにしました\(^o^)/
    けっこう出てるのですが、どれくらい飲んだかわかりませんし、それにミルクをあげると逆に飲み過ぎで吐いてしまいますし😭
    気楽に楽しく育児頑張ります💓

    • 3月25日