※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きい
ココロ・悩み

2人目妊活に踏み切れず葛藤中。育休延長中で主人も早め希望。頼れる人がおらず、厳しい状況での2人目授かりは可能か不安。他の方の経験や意見を聞きたい。

2人目授かりたい気持ちと、仕事復帰が遅くなるのが怖い気持ち、2人子育てできるか不安な気持ちが葛藤していて、なかなか2人目妊活に踏み切れません……

年の差婚で主人はできれば早めに2人目欲しいと思っていること、私自身も来年の夏まで育休延長可能なことから、妊活を始めるならそろそろかな……と思っています😣

実母は他界、実父は車で3時間程の場所に住んでいますが、子育てしてこなかった父なので殆ど頼りになりません。泣
義実家はとても優しく、1人目出産したときも手伝いに行こうか?と言っていただいていました。しかし義実家は車で6時間ほどかかる遠方、我が家はアパートのため泊まっていただく部屋もないし、義母が軽く潔癖なのもあって断っていました😱2人目出産したら、上の子のお世話もあるので手伝っていただけたら助かりますが、以上の理由から、簡単に頼りたい!ともなかなか言えません……😭😭😭

できれば主人に、せめて1ヶ月だけでいいから育休、もしくは有給休暇でもいいから取ってほしいですが、いわゆるブラック企業なので厳しそうです……また主人に相談してみようと思いますが、、😣
主人は毎日8時に家を出て、帰宅は0時です。仕事の日はほとんど育児できません。

こんな状況で、2人目を授かりたいというのは厳しいのでしょうか……?ご意見を伺いたいです。
また、なかなか頼れる人がいない状況で、悩んだ結果2人目3人目…と妊活に踏み切った方がいらっしゃれば、どのような気持ちで妊活することに決めたのか、教えていただきたいです。

宜しくお願いします😣

コメント

まねに

うちは私の実家は飛行機の距離、旦那家族は海外、夫婦で縁もゆかりもない場所に住んでいて頼れる友達も近くにはいません。ただ旦那の帰宅が早いので、夕方帰ったらお風呂〜寝かしつけまでやってくれます。
陣痛時や産前産後の上の子の世話が不安なので保育園の利用と陣痛タクシーは登録しとこうと思ってます。
私の場合復帰してからだとすぐには難しいだろうし 、長男が保育園入れずでどんどん間が開いていくのもあり、私自身高齢出産の年齢に入るし、もう産み終わってから復帰!と考えて妊活しました。

• きい

きい

コメントありがとうございます😢❤️
    そうなんですね、実家には殆ど頼れないような環境ですね😫ご主人が協力的なのはとても頼もしいですね😊💓
    私も、陣痛時や産後がとても不安で😰授かったら、保育園は利用できるようにしておきます😭!
    アレコレ考えるより、授かったその時が1番良いタイミングだったんだな☺️って思えるでしょうか😢?授かりたいけれど、不安が大きくて、、

• 7月9日
やー

頼る人があまりいないand旦那が夜勤だったり激務だと休みが3週間無かったりする状態で2人育てています。
ちなみに早くても帰宅は10時過ぎです。

保育園には預けていないですよね?
私は預けて少ししてから授かったので、下の子が新生児のうちはかなり助かりました。
今も助かっていますが、、。

妊活する時は、自分がほとんどやる!!と最初から覚悟を決めてしました(笑)
体力も年々落ちるので早めに産みたく、1歳になった時から妊活しました。
兄弟が欲しくて💦
産んでみて、目まぐるしい日々ですがどうにかなりますよ😊🎶

• きい

きい

コメントありがとうございます😊💓
    ご主人、かなりの激務ですね😫💦1人で育児をこなすやーさん、素晴らしいです……😭✨
    仕事復帰するとき以外で保育園に預けるという発想が今までありませんでした🤭💦でも預けられたら、うちもかなり助かりそうです😢✨仕事復帰していなくても点数的に入れそうか、再度調べてみます!
    うちも娘が来月で1歳なのと、2学年差の兄弟がいいかなーなんて考えると今月から妊活スタートしたい……って思っていながら、アレコレ考えてしまって……😢😢
    どうにかなる、その言葉が1番ホッとします……ありがとうございます😣😣💓

• 7月9日
  • やー

やー

そう言って頂けると私も嬉しいです😭
    普段手を抜きまくりですが(笑)

定期的に一時保育に預けている友達もいましたよ😊!
    火、木だけなどなど、、🎶
    他にもいざと言う時のためにファミリーサポートに登録しておくと安心かもしれないです!
    頼る人が居ないと本当に2人目って悩みますよね( °_° )

• 7月9日
  • きい

きい

お返事ありがとうございます😊💓
    手を抜いてると言っても気は抜けないですよね😫😫尊敬します😭

なるほど😊仕事復帰したら保育園に入れるので、慣らし保育にもなって良いかもです🤭✨
    心配すぎて、ファミリーサポートとベビーシッターアプリのキッズライン?には、既に登録してあります😭笑
    まだ利用したことはないのですが😫😫

とても悩みます💦命を授かるって奇跡だし、幸せなことだから、仕事や自分の環境と天秤にかけてばかりではダメだよなって思うんですが、なかなか難しいです😭

• 7月9日
  • やー

やー

私もファミリーサポートには登録していますが利用はした事ないです😭

そうなんですよね、、。
    それでも、漠然とした不安はついてまわりますし
    これからを考えるとキリがないんですよね😭💦

旦那さんが育休とか取れるといいですね!
    新生児期なんて一瞬ですし、出来ればそばで支えててほしいですよね😱
    我が家は2人目の時にちょうど繁忙期でほぼ居なく、、今でも少し会社に対して根に持ってます。(笑)

• 7月9日
  • きい

きい

お返事ありがとうございます😭💓
    不安はあるけれど、できるだけポジティブに考えなきゃいけないですね😣💓なかなか難しい……

せめて……入院中だけでもいいので、休めたら、娘のこともあるし助かるんですけどね……😢
    今の時代、核家族世帯ばかりなんだし、奥さんが出産したときくらい旦那さんの仕事を配慮してほしいですよね。恨んじゃいますよね……わかります😰

• 7月10日
  • やー

やー

そうですね😭。
    もう、どのみち兄弟を作ってあげよう!と思うのであれば
    出来たらやったー!❤位の気持ちの方がいいかもしれないですね😂⭐️

そこは旦那さんにここだけはどうしようもない!って伝えてもらうしかないですよね😱。
    友達の家庭は休む事は出来なかったので
    最初から入院中のみ一時保育してもらえる所を探しておいて
    旦那さんが送り迎えが出来る出勤時間にしてもらったみたいですよ🎶

• 7月11日
  • きい

きい

授かり物ですもんね☺️💕授かれたらやったー!って気持ちのが良いですね☺️💓

色々やり方があるのですね😊!!なんだか、なんとかなるような気がしてきました😆✨ありがとうございます!!

• 7月11日