※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もみじ
妊娠・出産

妊娠21週の初産婦です。ベビー用品を買うタイミングと必需品について相談したいです。ベビーベッドの必要性と購入かレンタルかも悩んでいます。

いつもお世話になっております。
明日で21週にはいる初産婦です。

明日、久しぶりにゆっくりできる休みができそうということもあり、旦那が、西松屋に行こう!と言ってくれました。
安定期に入り、つわりが治ると同時に、息が切れやすかったり息苦しくなったり疲れやすかったりと、20週でこの状態…後期になって買い物に何度も行ったり長時間外出が正直不安です。
まだお腹も大きくなりすぎず、比較的動きやすい時期なので、今の間にベビー用品を見ようという話になったのですが、出産準備で調べてみても6ヶ月は、マタニティー用品が必要なもの、とされており、ベビー用品がほとんど記載されていません。
また、前回の健診で、足をしっかりクロスして閉じ、後ろを向いた我が子…性別はわかりませんでした…
そのため、買えるものは限られてくることは重々承知ですが、

早めに検討したり、買えるものは買ったりしておいて損はないよ!これは必需品だよ!といったものを教えて頂けると嬉しいです。

また、ベビーベッドを購入するかずっと悩んでおります。
現在、旦那とセミダブルのベッドで一緒に寝ている状態です。
そうなると、ベビーベッド自身は必要ではないかと思うのですが、同じような環境で必要なかった方はいらっしゃいますか?

また、ベビーベッドが必要と判断した場合、購入すべきでしょうか?それともレンタルの方が価格を抑えることが可能でしょうか?
どうしてらっしゃいましたか??

全てが初めてなもので、質問ばかりで申し訳ありません。

どうぞよろしくお願い致します。

コメント

👧👦👼👼🤰

我が家は旦那とダブルベットで寝てます。
ベビーベッド買いました!
我が家は1人目の時に買って今後2人目、3人目って生まれてから買うよりも世代交代的な感じで使えたら良いかな?って思い購入しました。
ベビーベッド自体かなりスペースを取るので家が一軒家なのかアパートやマンションなのかによって変わってくると思います。
住まいが何処なのかとかによってもベビーカーの有無や車持ちかとかによっても変わってきます。
抱っこ紐は環境関係なくあると便利です。

• もみじ

もみじ

コメントありがとうございます!
    今はアパートに住んでおります。2LDKで、現在一部屋、洗濯物を干すのに使うくらいで基本的に物置と化しています…なので、産後は昼間に必要そうなベビー用品は基本的にその部屋に置こうと思っております。
    3年後に転勤の可能性が高いため、それまではアパートです…転勤が決定すれば、2人目を考えておりますが、転勤がなかった場合は1人っ子になるかなぁ?と思っております。
    住まいは山口で、私は車を持っていませんが、旦那が大きめの車を購入しました。買い物等は、現在、ドラッグストア以外は旦那に連れて行ってもらっているという状態です。

抱っこ紐ですね!ありがとうございます!!

• 7月9日
  • 👧👦👼👼🤰

👧👦👼👼🤰

なるほど🤔
    一人っ子の可能性あるのならレンタル出来るものはレンタルした方が安いかもしれないですね🤔
    旦那さんが車持ちって事はチャイルドシートは必要です!
    ベビーカーもあると1人の時買い物とかの時便利です!

• 7月9日
  • もみじ

もみじ

転勤かどうかで決まる分、転勤あると思うよ〜というのは言われているのですが、確定してないという微妙な時期で頭を悩ませています……😭
    チャイルドシートは、買う気で行くべきですかね…?見るだけにとどめるべきでしょうか?
    ベビーカーすごく悩んでいて!首すわってから使える軽量型タイプにするか、首座る前から使える安定しているものにするか……玄関が狭いので、小さくたためる方が良い気もするし、車が無い分、はじめの7ヶ月ほど抱っこで移動というのもしんどい気がしてしまって……1人目なので上の子を連れて公園にいく等もないですが、首が座っていない時期でも散歩したり外出する機会は多いものなんでしょうか…?
    質問だらけになってしまってすみません…

• 7月9日
  • 👧👦👼👼🤰

👧👦👼👼🤰

チャイルドシート無いと車でのお出かけ出来ないです。
    お母さんが抱っこしてって言うのは違反なので…!
    7ヶ月まで抱っこでの移動は正直しんどいと思います💦
    首座ってなくてもお出かけ出来るので外出してあげると外の環境にも慣れますし、その頃には予防接種とかで小児科に連れて行く事が多いですよ!

• 7月10日
  • もみじ

もみじ

あ、いや、違反なのはわかってます!それは大丈夫です!!ただ、この時期に買うべきかを悩んでます!買うのは買います!まだ早すぎるかなーと思ったり、重たい物だし、もう買っといてもいいかなーと思ったり…っていうことです!!わかりにくくてすみません!
    今の妊婦健診もなのですが、旦那の休みが平日と日曜日なので、その平日のタイミングで連れて行ってもらってるんです!予防接種とかも同じようになるのではないかなーとは思うのですが…やっぱり外の環境に慣れさせてあげるためにも外出は多い方がいいですよね…!!!ありがとうございます!

• 7月10日
  • 👧👦👼👼🤰

👧👦👼👼🤰

あ!
    すみません😖

出産して退院時に旦那さんが迎えに来てくれるのであればチャイルドシートは必要だと思います🤔

• 7月10日
  • もみじ

もみじ

いえいえ!私の言い方が悪かったんです…!すみません!!
    8ヶ月のときとかじゃなくてもう買っていいですかね…とりあえず、見るだけ見てみたいと思います!ありがとうございます!

• 7月10日
りす

まずは性別関係なく使える物と、服類も何枚かは男女問わず着られる色柄物選ぶと良いかと思います^_^
ベビーバス、ガーゼ、肌着、おくるみ(バスタオルで代用可能)と、後は綿棒、消毒液、湯温計、ベビーソープ、哺乳瓶、哺乳瓶消毒などなど…
大きい物だとチャイルドシート、ベビーカー、ハイローチェア(あると便利なくても良い)とかでしょうかね🤔
ベビーベットですが、購入するならジモティとかで貰ったり、リサイクルショップ覗いて見たりするのもいいと思います!購入しないなら、ベッドインベッドで赤ちゃん寝かせると転がって落ちる心配ないからいいですよ🤗

• もみじ

もみじ

細かくありがとうございます!!
    代用可能なものや、なくても良いということまで書いて頂けて、すごく助かります!綿棒や消毒液は、ベビー用ということでしょうか??
    調べれば調べるほどなにがいるのかわからなくなってきていたので、本当に有難いです…!
    なるほど!リサイクルショップ!!ベビーベッドはまたゆっくり見てみます!!
    ベビーベッドに敷く布団等ですが、ベッドインベッドにもなるタイプかを悩んでいるのですが、必要ないでしょうか…?というのも、産後すぐは、実家に帰る予定なのですが、実家は布団で、自宅がベッドなんです…
    重ねて質問してしまい、申し訳ありません…

• 7月9日
  • りす

りす

綿棒、消毒液は、産院でも産後指導あるかと思いますが、赤ちゃんの臍の緒が取れるまで沐浴後に毎回綿棒に消毒液つけて消毒する為に使います^_^
    あとは今買える物としてはもみじさん自身の入院時に必要な物はそろってますか??

ベビー布団ですが、たしかに他の方も言ってるようにセミダブルにベッドインベットで赤ちゃんと3人は幅的に厳しいかもしれないですね…
    産後にご実家に帰られるようですが、その時はまだベッドインベット用の布団はいらないような気もしますが…赤ちゃんが寝返りするようになったらベッドから転落する危険がでてくるので必要ですがご実家は布団ということですしご実家にいる間は赤ちゃん寝たきりで動くことはないと思うので一緒に布団で寝て大丈夫かと思います。
    もしご自宅に帰られてベビーベッド購入されるなら、ベッドインベット用ではなくて普通にベビーベッド用に布団敷いてあげたら良いかと思います🤗

• 7月9日
  • もみじ

もみじ

あああ!なるほど!臍の緒のところの!!!なるほど!!
    消毒液は大人用のものでもいいのでしょうか…?

入院時のもの、まだ全然用意できていません!お腹が大きくなりきっていないので、入院中のパジャマがどれくらいのものがいいのだろうと思ったり、なにより、産褥ショーツは必要でしょうか…?マタニティー用の下着が必要と言われていますが、今まだ普通の下着をつけていて…産褥パッドは必要だと思うのですが、ショーツ……パッドもどれくらい必要なんでしょう…人によって違うようだし、産まれてからじゃないとわからないだろうし……授乳用ブラジャーも必要ないと言ってる方もいたりして、情けないのですが、もはやなにをどれくらい買えばいいかがわからない状態です…アドバイスを頂けると嬉しいです…!

ベビーベッドに関してありがとうございます!なるほど!ベッドインベッドにもなるものだと高くなるけどしょうがないのかな…と思っていたので、買わなくても大丈夫だとわかって安心しました!

• 7月9日
  • りす

りす

返事遅くなってごめんなさい(笑)グッドアンサーありがとうございます😊
    他の方の回答とかぶるかもしれないのですが……

消毒液はふつうに薬局に売ってるマキロンとか消毒液って書いてるやつならなんでも大丈夫🙆‍♀️綿棒は、赤ちゃんの耳掃除や鼻掃除にも使えるから赤ちゃん用の細い綿棒の方が便利かもです。

産院から準備する物の一覧貰いましたか?^_^
    入院中のパジャマは病院の入院着じゃなく各自で用意が必要ですか?マタニティウェアはパジャマも含め西松屋やバースデイに売ってるので、ふつうにそれらを買えばいいと思います(笑)ウエストも妊婦用に伸びる素材になってますし、サイズも普段ふつうの服がMサイズなら妊婦用の服もMサイズ表記の物を買えばいいだけです(笑)
    産褥ショーツとマタニティショーツは違うので、産院で産褥ショーツ必要と言われたなら買った方がいいと思います。産後一週間くらいは入院なのでその間は産褥ショーツの方が楽かもしれないです。産褥ショーツはお股のところがマジックテープになっていてビリっと剥がせばお股がのぞく様な仕様になっていて、経膣分娩の場合で会陰切開した場合、その傷の経過を先生や看護師、助産師が見る時にわざわざパンツ脱がなくてマジックテープビリっで済むのです。分娩時にも、陣痛きたら産褥ショーツに履き替えておけばいざ産まれる!って時にパンツ脱ぐ必要ないです(笑)
    マタニティショーツってゆうのは単純に妊婦のお腹すっぽり隠れるデカパンのことですね(笑)これは別に好みだと思うので最後まで普段のショーツ履いてる人もいますが、後期はやっぱり何枚かはあった方がお腹楽なのでは?と思います。産褥パッドは、もし帝王切開なら必要ないかもしれません。でも産褥パッドじゃなくて普通に生理用ナプキンで大丈夫なのでとりとめて産褥パッド買う必要はないかと。ナプキンあれば🙆‍♀️
    授乳用ブラも人それぞれだと思いますが…授乳用ブラ買わないのであれば、例えばユニクロのカップ付きキャミソールとかは必要かと思います。おっぱいもおっきくなるし、何より普段つけているブラでは確実に授乳はしづらいですね…。とりあえずブラとショーツは2〜3枚くらいセットで売ってると思うので1組ずつくらいは用意あってもいいのでは?と思います。生まれてから足りない様なら買い足してもいいかも。

• 7月11日
  • もみじ

もみじ

綿棒は赤ちゃんのものですね!わかりました!!

まだ入院準備に必要なものがわかるような紙をもらってなくて…出産用ではなく、一般的な入院患者への用意するものが書いてあるパンフレット?はもらったんですけど……
    昨日西松屋で産褥ショーツを見て、これかぁ!と思いました笑
    なるほど、ということは、陣痛が来たら、履き替える方が良いんですね!!!
    後期になって、これはしんどいと思ったら、マタニティーショーツ見てみたいと思います!産褥パッド、ナプキンでなんとかなりますか?!夜用のものであれば大丈夫ですかね…?
    すでに胸が大きくなり……大きくなったのは嬉しいんですけど、胸の下が蒸れて、座ってるときはTシャツを挟んでる状態です笑
    UNIQLOのカップ付きワンピースを買ったのはいいんですが、大きめを買ったはずなのに、胸囲がキツくなってしまって、着たくなくなってます笑

ありがとうございます!

• 7月11日
🍑🍒

子供のガーゼハンカチ、肌着、沐浴道具、お布団、哺乳瓶、煮沸道具、チャイルドシートなどは選んでもいいかもですね。
ミルク、オムツなども絶対使うので何がいいかなぁって見ておくのもいいかもです。
ロンパースは性別わかってからの方選びやすいですね!
もうちょいしたらいつでも入院できるように準備しといてねとか言われると思うので、その前に旦那さんと見に行っておくのいいかもですね。
もみじさんが行けなかったとしても、これ買おうねって旦那さんがわかっていればいいかもです。
うちは、実家はお布団にしてたけど、ベッド買いました。
何となくレンタル品嫌だったという理由ですが。
うちはもともと自分たちがベッドなので子供もベッドにしました。

• もみじ

もみじ

ミルクやオムツは見ておくだけにとどめる方が良いんですね!ありがとうございます!
    もう少しで言われるんですか!たしかに、私がいけない場合でも、旦那と共通認識を持っておけば、買ってきてもらえますもんね!素敵な発想です!!!ハッ!とさせられました!!
    お布団にしていてベッドを買ったというのは、ベビーベッドの上でしか使えないものではなく、単独で持ち運びできるタイプのような敷布団?を購入されたということでしょうか??私も実家が布団で自宅がベッドなので、それを検討しているんです!ぜひ参考までにお聞かせ願えますでしょうか!

• 7月9日
  • 🍑🍒

🍑🍒

里帰りしたんであんまり考えずに持ち運び用布団購入しました。
    自宅でも居間用として使えるのでいいと思いますよー。
    実家とか行くときも持っていけばいいですしねー。
    なんか確か8カ月くらいの時に、これからはいつでも入院できるようにと言われると思いますよ。
    そういう場合も想定しておいた方がいいというか。

• 7月9日
  • もみじ

もみじ

なるほど。8ヶ月ごろに言われるんですね!それまでに少しずつ準備したいと思います!
    ありがとうございます!!

• 7月9日
  • 🍑🍒

🍑🍒

準備も旦那さんと楽しんでください!

• 7月9日
ゆり

セミダブルのベッドに夫婦+子供はキツイかなと思います😂
それにベッドは落ちたらとか寝返りで潰したら・・・と思うと心配ですね😅
できたらベビーベッドの方が安全、安心です✨
うちはベビーベッド嫌がる子で、すぐ大人と一緒の布団で寝てました!
ローベッドのクイーンサイズですが、今は子供が大の字に寝てゴロゴロしてますので夫婦は結局ちっちゃくなって寝てます(笑)なので次の子ができたらベッド処分して、寝室に引けるだけ布団引き詰めたいなって思ってます😱

周りの人はベッドに寝かせるならベッドを安全にし赤ちゃん+ママ、下にシングル布団でパパっとよく聞きます😄

あと必要な物はその子の性格とかもあるので、必要になったら買いに行くでいいと思います!

最低限のもので思い付くもの

オムツ
新生児用より小さい~3000gものが産まれたばかりは使いやすいです✨✨
様子見てすぐサイズアウトするので、まとめ買いはしばらくしない方がいいと思います!

哺乳瓶
完母予定でも今後預けたりする可能性があるのなら、哺乳瓶拒否にならないように用意しておくといいと思います。消毒するものも。

肌着、服
いただいたりもすると思うので少なめでいいと思います。

搾乳器
私はおっぱいトラブルが多かったので、産直後から大活躍でした。絶対電動がオススメです。
完ミ予定、トラブルがなければいらないかも・・・

チャイルドシート
車があれば

抱っこ紐、ベビーカーは生活環境によっても変わると思うので、必要に応じてで良いかと思います!
赤ちゃんの好き嫌いもかなりあるみたいです。

バウンサー、バンボ、歩行器はあれば便利ですが、頂き物や気にならなければリサイクルでも売ってます。一瞬なので必要ならでいいと思います。

ベビーバスは買いましたが、結局洗面台を綺麗に洗って入れてました💦
これは参考になるかわかりません💦

赤ちゃんの物早く揃えたくてソワソワしますよね💓
あれば便利だけど、無くても大丈夫な物が多い気がします😅

私はおばあちゃまとかに買ってもらえちゃうならバンバン買っちゃって、自分で買うものは慎重に・・・って感じでした😄

参考になれば・・・😭

• もみじ

もみじ

コメントありがとうございます!箇条書きにしていただけて、すごく見やすいです😭

やっぱりセミダブルに子どももってなるのは無理ですよね…笑
    旦那の腰が悪いので、旦那だけ布団は難しいかもしれません…ベビーベッドをしっかり検討したいと思います!
    引けるだけの布団を敷き詰めるてご家族で寝ている姿、想像するとほのぼのします笑

まとめ買いはしない!すごくためになります笑
    肌着と服…私も旦那も兄弟姉妹ではじめて子どもが生まれるので、周りに赤ちゃんがほとんどいないのですが、肌着や服はどれくらい必要でしょうか?予定日が11月末なので、11月ということで季節としては秋に分類されるのですが、ほぼ12月だし……半袖…長袖……何枚ずつ…等調べれば調べるほどわけがわからなくなってきてしまいました笑

搾乳器!!!盲点でした!!!買わずとも、これにしようというのを見とくのは大事ですね!ありがとうございます!

正直、リサイクルやレンタルは気になるのですが、コスパを考えると視野に入れざるを得なくて……😭

おばあちゃん…義母と、私の祖母の様子を見てみようかな、と思いました!
    ちなみになんですけど、* +.shuri.:+ *さんは、なにをご自分で買われましたか…?

すごく参考になっております!ありがとうございます!

• 7月9日
  • ゆり

ゆり

ごめんなさい、下に書いちゃいました😭

• 7月9日
  • もみじ

もみじ

大丈夫です♡返信ありがとうございます!

• 7月9日
ゆり

服装わからないですよね😭!わかります😭
わたしもかなり迷いました。

うちは大きくてよく汗かくので参考にならないかもしれませんが、基本室内は結局暖かいので、いつでも肌着1枚+長袖のロンパースで、ブランケットかけてました。
短肌着とかコンビ肌着?とかよくわかんなくて笑

外出する時は、プラスで靴下とかベストで調節しました。

半袖の肌着5枚、長袖ロンパース3枚くらい産まれる前に買ったかな?✨

新生児用の肌着でもし売ってたら、紐で結ぶよりパッチン?で止められるやつのが楽でいいなと思います!
ユニクロにあるかも?
性別って結局産まれてくるまで絶対どっちってのはないので、中性的な黄色で✨
結果うんちの汚れも目立たなくて便利でした(笑)

あとはサイズとか気候に合わせて買い足していきました🥰
時期的にまだ冬物売ってないかもしれませんね😭

私はほとんど貰い物や買ってもらえちゃって😂💦💦
抱っこ紐もベビーカーも💦
自分で買ったのはチャイルドシートと歩行器くらいで😭
参考にならずすみません😂

• もみじ

もみじ

6ヶ月のお子さんということは…真冬に出産なさったんですよね…!で、半袖の肌着!なら秋だし半袖で大丈夫…な気がしてきました!
    ロンパースを長袖にするというところも参考になります!
    パッチンの方がいいんですか!保育士の資格だけとったのですが、そのときのスクーリングでの授業が紐だったので、パッチンがあるんだ!ってなってます笑
    しかもユニクロ!!
    私も黄色がいいかなぁと思ってるんです!うんちの汚れ…!すごく大事なとこですね!!!それを聞いて黄色にしよう!って思いました笑
    これから夏なので、まだ売ってない気がします……

抱っこ紐とベビーカーとチャイルドシート…と…ベビーベッド…かな…そのあたりを慎重に考えてみます!実家に帰ったときに、祖母に、ベビーベッド…って囁いてみます笑

すごく参考になりました!ありがとうございます!!!

• 7月9日
もみじ

みなさんありがとうございました!みなさんにグッドアンサーを押したいのですが、1人しか選べないので、綿棒と消毒液という誰のともかぶらない物を出してくださったりすさんにさせて頂きました。
本当にありがとうございました!