※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みんみん
お仕事

17歳で子供がいて、免許がないためバイトをしています。保育料が月5、6万かかりますが、月に9万しか働けません。就職かバイトか悩んでいます。早くお金を貯めたいです。

車の免許取れなくてしてまだ17で子供いて仕事探してるんですけど18になるまではバイトをしてそこから就職するかもう今から17でも社員として雇ってけれるところに働くか迷ってます。保育園は5人待ちくらいかなと言われてます実父の扶養に入ってます。なので保育料も5、6万と言われました。早く仕事をしてお金を貯めたいと思ってます。でも扶養範囲なので月に9万くらいしか働けません。
こうゆう状況でこうしたよとかこうしたほうがいいんじゃない?とかあったら教えていただきたいです。

コメント

気に障ったらすみません。
高校卒業してなければ、17でも18でも雇ってくれるところは大差ないのかなと思います。正社員だと、決められた時間があるので基本的に扶養外になると思います。
なので、扶養内ならバイトの方が…とは思います!融通も効くと思いますし!

• みんみん

みんみん

やっぱ、高卒してないと年齢関係ないですよね。いろいろ試してみます!
    ありがとうございます😊

• 7月9日
まの

私ならとにかく今からパートとかで働いて家出る為のお金を貯めて、出る準備が出来次第正社員で雇ってくれるところを探して、会社&実家
の近くの家に住みますね(^^)

扶養内で働くメリットないと思いますよ💦
扶養外でフルタイムで働けば数万は毎月貯金できるでしょうし、食費とか出せ!って言われてないのであればとりあえず甘えられるところは甘えて働いた分は保育料と貯金に回せば良いと思います!

ただまだ産後1ヶ月ですし、あまり無理せず💦

• まの

まの

ていうか、よく考えてみたらどうせ扶養外で働くなら、なるべく早く家出た方が良いですよね(T_T)
    その方が保育料安くなるでしょうし…

ちなみに非課税世帯は10月から何歳でも保育料無料になりますよ(認可)。
    ママが非課税なら世帯分離すれば保育料無料になるんじゃないかなぁ…と思います。
    この辺は詳しくないので役所に電話して相談してみると良いと思います💦

ご両親にお金借りたり、国からお金借りたりして(無利子で貸してくれる制度があったような気がします)、さっさと家出た方が将来的に良いかもしれません(T . T)

結局いつかは幼稚園もしくは保育園入れないといけないでしょうし、それなら今のうちから保育園入れて自立した方が後々自分達が助かるんじゃないかなって気がします。
    ご両親がずっと頼っていいって言ってくれているなら別ですが、若いうちの方が就職もしやすいでしょうし、経験身につけて上がっていくこともできます。

あとは今は資格の勉強して、それから正社員、とかもありな気がします。

• 7月9日
  • みんみん

みんみん

保育料無料になると聞いたことがあります!でも何もわかってなかったので教えてもらえてよかったです!いつまで頼っても大丈夫といわれてます!ですが両親どっちも働いているのであまり迷惑かけたくなく早く自立したくて、、いろいろ急いじゃってます。少し考えてから動こうと思います。
    教えていただきありがとうございました?

• 7月9日
  • まの

まの

頼っていいって言ってくれているのであれば、資格を取るまで待ってもらうのも良いかもしれません✨
    何かしら資格があった方が就職しやすい気がします(^^)
    医療系(医療事務や登録販売者など)は就職先困らないと思いますし!

診療報酬請求事務認定試験とか、mosとか?
    医療事務はなくても働けますが、あって損はないかなーと、私も今勉強中ですよ✨

それより産後間もないので、本当に無理しないでくださいね〜
    意外と後からガタがくるらしいので💦

• 7月9日
退会ユーザー

細かい事は言えませんが、
月9万しか働けない=社員にはなれないです。
とりあえず免許取ってから正社員考えてみてはどうでしょう😊
私は田舎なので車ないと仕事ならなくて💦

• みんみん

みんみん

そうですよね!私も田舎なので車がないとやっぱりダメです、、

• 7月9日
  • 退会ユーザー

退会ユーザー

車って重要ですよね😅
    まだお子さん小さいし、ご自身もお若いので『自立したいなんて偉すぎ✨!』と本当に思います😲
    が、あまり焦らずに今はまだご両親に甘えていいと思います。ご両親も健在で頼っていいとおっしゃってくれるなら、お子さんがもう少し大きくなってからお仕事考えてもいいと思いますよ😊

頑張ってる若いママさんとお話できて私も元気もらいました🙆
    無理はせずに子育て頑張って下さいね!

• 7月9日

扶養内で正社員は無いと思うので、扶養外れてがっつり働けるところ探すのがいいと思います!
高卒してない場合は17も18も変わらないと思うので、正社員目指すなら今から探していいと思います。

扶養内で保育園預けてだと、ほぼ働いたお金が保育園に行く感じですよね。あんまり意味ないと思います。
月に9万といえど、税金引かれて7〜8万手取りだと思うので、保育料高いときついですよね!

保育園も生後6ヶ月からの預かりがほとんどと思うので、それまで無理しない程度に職探ししてくださいね〜
ママが潰れちゃうと大変だからねー

• みんみん

みんみん

そうですよね!
    一時預かりとかしてくれるとこあるかなど探してみようと思います!
    教えていただきありがとうございます?

• 7月9日
いち

社員になる=親の扶養から外れる

月に9万までに収めないといけない=社員はむりパートアルバイトにすべき

だと思いました😱

• みんみん

みんみん

ですよね!アルバイトなども検討してみます!

• 7月9日
  • いち

いち

アルバイトでしたら
    休みの融通も聞きますし、
    嫌になればやめれますから💦
    お若いんですし、やりたいことで社員になりそれまではアルバイトでいいと思いますよ😞💦❤

• 7月9日

月9万は週4時間の5日勤務
ぐらいです(´・_・`)
社員だとフルぐらいに
なるので…😢
実父さんと世帯と住民票を
別にすれば母子家庭になるの
で保育園も通りやすくなり
ませんか??
あと扶養手当も申請できたり
母子医療も申請できるように
なるので^_^

• みんみん

みんみん

ですよね!
    なんとか色々考えてやってみます

• 7月10日
ママ

私も車の免許無し、17歳で産み、18歳で保育園に預けバイトと高校、19歳で卒業して 就職するかそのままバイトするか迷った(結局バイトを続けてます)のですが、質問者さんの場合は高校は行かないんですかね?💦なら、どっちでも大差ないと思うので、今 正社員で雇ってくれるところがあるならそこに決めちゃった方が良いと思います。中卒子持ちで正社員なんて滅多にないと思います🥺

• みんみん

みんみん

高校はいかないです!
    バイトでどのくらいもらえてますか?

• 7月10日
  • ママ

ママ

6時間×週5(土日祝休み)のバイトで、総支給15万+交通費です💭
    学校にも通ってた頃は扶養内でしたが、今は外れてます😰

• 7月10日