※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちごキッチン
家族・旦那

2人目を妊娠中の者です。旦那が予定日1週間前の友人の結婚式に出席する…

2人目を妊娠中の者です。旦那が予定日1週間前の友人の結婚式に出席すると言いだしました。仲良い友人であり、私たちの結婚式にも来てくれたこともあり主人は行く気マンマンですが、1人目が切迫早産だったので2人目も出産が早くなりそうなの何かあった際1人目のお世話をしてほしいことやもし立ち会えれば立ち会っても欲しいためできれば行って欲しくありません。結婚式は主人の地元なので前泊して当日も泊まることが予測されるので2泊3日で行くと思います。
もし皆さんならどうなさいますか⁇

コメント

ゆったりママ

冠婚葬祭のことは、もう旦那さんの良心に委ねるしかないような気もしますが、
私なら絶対行って欲しくないです(>_<)

私も上の子は予定日より10日早く産まれました。
ちょうど、旦那の連休だったので、立ち会ってくれたり、一緒に入院して赤ちゃんのお世話をしてくれたり、とても助かりました!

もし行くとしても、無理をおして日帰り〜1泊で行くなど誠意を見せてほしいです。笑
奥様は不安ですよね…(>_<)

• いちごキッチン

いちごキッチン

コメントありがとうございます!
    そうですよね(;_;)‼︎
    生まれたらどーするの?って聞いたら生まれないよ〜と軽く流されました。
    2人の赤ちゃんなのに軽すぎてイラっとしてしまいます(;_;)

• 3月24日
❤︎男女ママ♡

いってもいいけど、産気づいたら帰ってきてもらいまーす(笑)

• いちごキッチン

いちごキッチン

たぶん飛行機で行くので、産気づいても連絡取れないもしくはすぐ帰ってこれない感じかと思われます^_^;)

• 3月24日
  • ❤︎男女ママ♡

❤︎男女ママ♡

連絡とれたら、即刻帰ってきてもらいます
    たとえ出産に間に合わなくても
    それでも行きたいならって伝えます!

• 3月24日
  • いちごキッチン

いちごキッチン

そうなんですね!
    主人に言ってみます♫

• 3月24日
★チョコチップ★

来てもらってるなら、行ってあげないとですよね(>_<)こればっかりは赤ちゃんのタイミングなんで結婚式前後は避けて産まれてきてほしいですね(*´∀`)

• いちごキッチン

いちごキッチン

きっと友人的にも来て欲しいですよねm(_ _)m
    結婚式は喜ばしいことですがタイミング悪すぎです(;_;)

• 3月24日
リーハ❤

泊まりじゃなくて、日帰りにはできないのでしょうか?
少なくとも、2泊3日にはしないでもらうと思います。

普通は行かないと思うんですが…(^_^;)

• いちごキッチン

いちごキッチン

日帰りは難しいかと思います(;_;)
    きっと仲良い友人なので行くからには二次会もしくはその後最後まで行きそうですし。
    普通は行かないですよね(;_;)‼︎

• 3月24日
  • リーハ❤

リーハ❤

二次会は参加しなくてもいいのではΣ(´∀`;)
    披露宴は、友達ですから出たい気持ちは分かりますけどね(^_^;)
    女性が妊娠中だったら、友人の式でも臨月入ってたら断りますよね( 一一)
    なんで、男性は行けるのか…

• 3月24日
  • リーハ❤

リーハ❤

二次会に参加しないでもらって、その代わりプレゼントを送るとかでご主人は納得してくれませんかね〜?

• 3月24日
  • いちごキッチン

いちごキッチン

そうですよね(;_;)‼︎
    同じ意見で嬉しいです(;_;)
    仲良しな友人に久しぶりに会えるのと飲むのが好きなので今から楽しみらしいんです。
    私はまー大丈夫でしょっていう感じで抵抗しても無能な感じですm(_ _)m

• 3月24日
みこ♥︎

これは悩みますね。
自分の結婚式に来てない友人なら、行かないでと言いますけど、来てくれてるなら行かないと気まずいし、、😭
でも行かせたくないですよね😭

私だったら行かせないで、かわりに大きい花束を式場に送ったりさせるかもしれないです😊

• いちごキッチン

いちごキッチン

そういう手もあるんですね‼︎
    旦那にその手も伝えてみます♫
    ありがとうございます!

• 3月24日
ひーこ1011

来ていただいているのなら、出席したいですよねf^_^;
本当は欠席して欲しいですが、旦那さんは行きたいでしょうし、出来たらお式と披露宴だけ出て、朝一で行って、最終便ででも良いから、日帰りで帰ってきてもらえないか旦那と交渉します。
正産期に入ったらいつ産まれてもおかしくないですしね💦
1人目早産だったら2人目もその可能性がないとは言えないですし…
赤ちゃんに、お願い〜💦この日はやめて〜💦てお願いするしかないですね😖

• いちごキッチン

いちごキッチン

そうですよね(;_;)
    もし日帰りが難しいと言われたらどうなさいますか⁇
    ママたちがこの日に‼︎って思ってても赤ちゃんのタイミングこればっかりはわからないですもんね(>_<)

• 3月24日
  • ひーこ1011

ひーこ1011

最悪1泊2日で、もし産気づいたら、連絡が取れ次第最短で帰る事を条件にします。
    上の子が居るんだから、親としての役割もきちんと果たして欲しいです。

もし、そうなった場合に上のお子さん預けれる方は周りにいますか?
    もし居ないのであれば、今後の経過いかんによっては欠席してもらうように話します。
    子供第一です☆

• 3月24日
  • いちごキッチン

いちごキッチン

そうですよね(;_;)
    私の実家が近いので主人は何かあれば私の両親に頼る気マンマンなんです。。
    私が入院になっても、上の子は実家に預ければ大丈夫だしと余裕ぶっているので私的には実家に頼らずに主人にお世話してもらいたいんですが私が何を言っても聞く耳持たずです。

• 3月24日
  • ひーこ1011

ひーこ1011

そうなんですね〜(ノω・`)
    うちもそういうとこありますが…
    この間1週間ほど緊急入院した時は、入院当日にバンドの練習入ってましたが、休んで娘見てましたf^_^;
    今まで私に頼りきりだったけど、やらざるを得ないので、寝かしつけも夜中起きるのも、ちゃんとやってましたよ。

いくら実家に慣れてるって言っても、パパもママもいなかったら絶対心細いです!
    せめてパパと居て、少しでも精神的に安心できる環境にしてあげたい。子供が寂しい思いしても良いの?って話してみてはどうでしょうか?

• 3月24日
  • いちごキッチン

いちごキッチン

先ほど主人に話したら逆ギレされました(ー ー;)
    じゃあ行かなきゃ良いんでしょだそうです(ー ー;)
    男の人には難しいかもしれませんが、自分の赤ちゃんという自覚がなさすぎて呆れてしまいます。

• 3月24日
  • ひーこ1011

ひーこ1011

そうですか…( ̄◇ ̄;)
    もうちょっと自覚持って欲しいですねf^_^;
    今回は状況が状況だということ、お産が命がけなことも分かって欲しいですね〜(ノω・`)

• 3月24日
  • いちごキッチン

いちごキッチン

本当ですよね。。
    全く命懸けなことなんて認識してないです。
    毎回の検診だってドキドキで毎日の胎動で元気かな?って心配しているママの気持ちなんて微塵もわかってないと思います。
    きっと私が命懸けにならないと痛感してくれないと思うと悲しいです。

• 3月24日
  • ひーこ1011

ひーこ1011

そうですよね…(´・ω・)
    なかなか理解してもらえないですよね(ノω・`)
    切迫早産経験してみえても、分かってもらえないんですね〜(ノω・`)

• 3月24日
  • いちごキッチン

いちごキッチン

妊娠発覚時は意識してくれたんですけど、最近は全然です(;_;)
    男には生まれないと自覚できないって言いますもんね(;_;)
    2人目なのでいい加減わかってほしいです(;_;)

• 3月24日
  • ひーこ1011

ひーこ1011

ですよね〜(ー''`ー;)
    うちも2人目で切迫流産になって、妊娠・出産の大変さは分かってくれてるみたいですが、生まれたらママは大変だから〜…とか言ってます。嫌々君もやるのだよ…?(´Д` )
    2人目生まれたら、また1人目の時みたいにイライラしそうです( ̄◇ ̄;)

• 3月24日
みみたまご

私だったら申し訳ないけど欠席してもらいます。
最近夫婦揃って母親教室に行きましたが、予定日ちょうどに生まれてくるのは数パーセントで予定日の3週間前からはいつ生まれてもおかしくない‼︎とお話を聞いたばかりで、夫も心得てくれています。
ぜひご主人にもこの話を聞いてほしいです‼︎

そんな夫は予定日3週間後の結婚式に行きたがってるので私もいろいろ悩み中です( ´ ▽ ` )ノ笑

• いちごキッチン

いちごキッチン

揃って母親教室に行かれたんですね!
    素敵な旦那様ですね(;_;)!
    第三者からの話は聞きいれてくれそうですが母親教室初産婦さん対象で連れて行けずorz
    私からも伝えてみます(;_;)

里帰りされるのであれば予定日3週間後でしたら出席されても大丈夫かと思いますよ(^^)!里帰りされないのであれば悩むのもわかります‼︎(;_;)

• 3月24日
UC-MAMA

旦那さんに委ねるしかないですが、やっぱり不安もあるッテ事を伝えて、一緒にいてもらいたいって全力で話すかなー😅

旦那さんがいるだけで、やっぱり精神的にも変わりますよね。

• いちごキッチン

いちごキッチン

じゃあ行かなきゃ良いんでしょと逆ギレされました(ー ー;)
    私の言うことを全く聞かず自分の意見は曲げない話しても無駄な旦那です。

• 3月24日
ちーたん

私の旦那もそうでした
正産期にはいってからの一泊二日の旅行や同じく一泊二日の甥っ子の引越し...
結局はどちらもかぶりませんでしたが...

男性にとっては『予定日なんてあってないようなもの』っていうのが、やっぱりわからないんでしょうね

ちなみに私が母親教室で聞いた数字は
正産期にはいってからの出産の内訳は
予定日当日の出産が7%
それに対して、
予定日の前後10日のうちの出産が90%
だそうです

• いちごキッチン

いちごキッチン

そうですよね(;_;)
    その数字とても説得力あるので伝えたんですが、じゃあ行かなきゃ良いんでしょと逆ギレされました(ー ー;)
    出産で辛い思いをして産んだのに産んだ後ケロッとなにごともなかったかのように生まれたての我が子に会いに来るかと思うとイラっとしてしまいます。。

• 3月24日
ゆうこ0103

うちは、実際、予定日の2日前に、旦那が友人の結婚式に出席しました。
私が逆の立場だったら、出席したいと思うし、自分の結婚式の時にも、参列者のなかに、「もうすぐ赤ちゃんが産まれる」と、ソワソワしてる参列者(旦那友人)もいました。それと、今となっては、いい思い出です。
ただ、私は里帰り出産だったし、はじめから立ち合う予定ではありませんでした。全く一人で出産を控えるとなると、不安ですし、できるだけ旦那様にそばにいてほしいですよね。その気持ちはしっかり伝えていいと思います!

• いちごキッチン

いちごキッチン

確かに逆の立場でしたら出席したい気持ちもわかりますが…(>_<)
    気持ちを伝えたら逆ギレされました。
    また、正産期に入ってからもう1人の結婚式にも行くみたいでなんでこんなにかぶるのか…(^_^;)

• 3月24日
ニーナ

うちの旦那は予定日の1週間後に結婚式です(´-ω-`)私は1人目なので予定日過ぎるかもしれないのに、、その人も私達の結婚式に来てくれたので文句は言えないのですが(´._.`)しかも地元でやるのでいざという時は帰れる距離ですが、酒飲むなと言っても絶対飲むし、二次会三次会も行く気マンマンなのでイライラします!
もし予定日過ぎたらどうすんの!って怒りますが、大丈夫〜その前には産まれてるから〜とか根拠のないこと同じく言われます。
少しは気にかけてほしいですよね!
ただいつ産まれるか分からないので、予定日近くの結婚式関係は本当に困ります(´-ω-`)

• いちごキッチン

いちごキッチン

一緒ですね(;_;)
    うちもなにを話しても根拠なく大丈夫〜です(ー ー;)
    誰の子だ⁉︎って感じですよね。
    旦那の子でもあるのに陣痛を1人で乗り越えなきゃと思うとこの発言信じられないですよね(;_;)
    もっと身近に自分のことのように考えてほしいですよね‼︎

• 3月24日
イザベラ

遊びだったら嫌だけど、冠婚葬祭や仕事だったら主人の判断に任せます。産むのは私なので。ただ産気づいた時の対応はちゃんと根回ししときます!

• いちごキッチン

いちごキッチン

確かに産むのは自分ですが、さすがに上の子の面倒を見ながら出産はできません。
    冠婚葬祭は仕方ないことですが考えてしまいますorz
    もしもの時の対応はしっかり考えなきゃですね(>_<)

• 3月24日