※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ツナ缶
子育て・グッズ

生後4ヶ月の赤ちゃんが哺乳瓶を拒否しています。白湯や麦茶も飲まず、ミルクも拒否。乳首を変えたり慣れさせたり悩んでいます。根気よく与えるべきか、無理はしなくてもいいか迷っています。保育園に預ける予定はないが、万が一の時のために哺乳瓶に慣れてほしいとのこと。

もう少しで生後4ヶ月の子を完母で育ててます。

支援センターの保育士さんや、保健所の方から暑くなるから水分補給のために白湯や麦茶を与えていってみて…と言われ、1ヶ月半ぶりに哺乳瓶を使ってみましたが、白湯も赤ちゃん用の麦茶もギャン泣きで飲まず…

味がダメなのかと思い、授乳の後にミルクをあげてみてもギャン泣きはしませんでしたが、飲まず…

久しぶりに哺乳瓶であげるので、乳首は急に3ヶ月からの硬いものではなく、1ヶ月〜の物であげました。(最後に哺乳瓶であげたのは6月1日で1ヶ月からの乳首であげています)

授乳の後にミルクをあげたのがよくなかったのかもしれないですし、乳首も3ヶ月からのものを使ったら良かったのかもしれませんが、やっぱり哺乳瓶に慣れておいた方が良いですよね😓
白湯や麦茶は味がダメみたいですが、根気強くあげていたら飲むのでしょうか?
ギャン泣きしてまで根気強くあげなくてもいいのでしょうか?😥

仕事復帰で保育園に預けなければいけない!というわけではないですが、私に何かあった時に哺乳瓶には慣れておいてもらいたくて…

コメント

ちゅる(29)

下の子は何しても哺乳瓶ダメだったので、
4ヶ月半でストローマグ使わせてます😊
吸えるけどまだまだ飲み込むのが難しくて、ブーっと出しちゃいますが😂

  • ツナ缶

    ツナ缶

    ストローマグで吸えるんですか!?
    すごいですね!
    哺乳瓶の乳首を変えてみてもダメなようなら色々他の方法も試してみます😅

    • 7月9日
  • ちゅる(29)

    ちゅる(29)

    哺乳瓶の乳首も色々試しましたが、ダメで
    ミルクの味もダメみたいで😂
    白湯をお風呂上がりに少し飲ませてます(^^)
    上の子がいるので、支援センターや公園に行くことが多くて、外で授乳は出来ないし、
    でも汗かくしで、ママ友にストローだと案外飲むよと教えてもらって試したら、口が潤う程度に飲んでくれてます(^^)

    流石に4ヶ月半では無理だろうと思ったんですが使わせたら吸えてました(笑)

    • 7月9日
  • ツナ缶

    ツナ缶

    低月齢でもストローで飲めるもんなんですね!
    まだ4ヶ月になってないので、もう少ししてから私も試してみます☺︎

    • 7月10日
サチ

ウチは、最初の子は双子でどちらも白湯麦茶全く飲まなかったですが、1番下の子は、冷たいと飲まないので麦茶と白湯で少し温めて飲ませたら嫌がらず飲みました!哺乳瓶の乳首も赤ちゃんには大切で試してあげた方が良いと思います!

  • ツナ缶

    ツナ缶

    麦茶は常温で、口に入れたら、一瞬なんだこれ?って顔して、そのあとギャン泣きでした😓
    白湯もあったかくして哺乳瓶と病院でもらったシリンジであげましたがダメでした…
    味がしなくて甘みもないからか、ダメっぽいです😭
    とりあえず、哺乳瓶に慣れてもらいたいので、3ヶ月からの乳首に変えて、搾乳したものをあげてみます😥

    • 7月9日
  • サチ

    サチ

    哺乳瓶の乳首も赤ちゃんによっては好き嫌いがあるので色々試してみて下さい!
    毎日少しずつ試していくことが大事ですよね!
    頑張って下さい!
    麦茶は、大切だと思います!

    • 7月9日
  • ツナ缶

    ツナ缶

    1ヶ月前は生後1ヶ月〜の乳首で飲めていたので、たった1ヶ月の間に拒否するもんなんですね😭
    今母乳実感ですが、NUKも良いらしいので、色々試します!

    • 7月9日
  • サチ

    サチ

    無理にあげなくてもいいとは思いますよ‼️
    双子は、NUKしか受け付けなかった😭
    下の子は、ピジョンのストレートタイプだし💦
    ただ、本当少しミルク意外の物が飲めたりすると間隔があいたりしてお母さん的に楽になるし赤ちゃんも2歳3歳になる時にだいぶ変わると思います!

    • 7月9日
  • ツナ缶

    ツナ缶

    そうですよね!
    ミルク以外のものが飲めると出かけた時とかがだいぶ楽ですよね☺︎
    スプーンとかから少しずつ慣らしてみます✩

    • 7月10日
はっちぽっち

めちゃくちゃ個人的な意見ですけど、まだ4ヶ月なら全然母乳だけで良いと思うんですけどダメなんですかね?😳
息子も娘も初めての夏は頻回授乳で過ごしましたよ😋
最近の夏が暑すぎて赤ちゃんには毒だと思いあまり出かけなかったのもありますが😅笑
ママにとってストレスだと思うし、ギャン泣きしてまであげなくてもいいと思いますよ😊
夏過ぎれば離乳食も始まってストローとか使える月齢に差し掛かってきますし🤔

  • ツナ缶

    ツナ缶

    水分補給なら母乳でも良いですよね😅
    本当、あのギャン泣きは赤ちゃんにも申し訳なかったし、私もストレスになりそうです💦
    麦茶や白湯は無理にあげなくて大丈夫ですかね😓
    ただ、私に何かあった時のために、せめてミルクは飲めるように哺乳瓶には慣れてもらいたいと思っています😥
    母乳から急にストローとか飲めるものでしょうか?💦

    • 7月9日