※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきち
妊活

同僚が子供の面倒を見るため、仕事を代わってもらったが、自身は不妊治療に取り組むことで、将来の不安を感じている。

わたしも立派な不妊様になってしまったようです😭

先月に育休から復帰してきた歳下の同僚がいます。
フルタイムではなくバイト扱いのため週3日の出勤です。

明日はその子の出勤日では無かったのですが、どうしてもその日にやらなくてはならない仕事があったらしく出勤予定でした。
が、お母さんに子供を預けられないことになったため私に電話があり代わりに仕事をする事に🥺

私は事務員、その子はデザイナー。
業務は全く違いますが、同じお客さんとやり取りしているのは私とその子と専務だけ。
専務は出張で不在なのでその子がいなかったら私が仕事を代わりにするしかないような感じです。。。

私は金曜に顕微授精に向けて採卵。
その子は仕事を私に任せて子育て。

雲泥の差だなぁ、、とその子からの電話を切って気持ちが落ち込んでしましました😣
採卵も移植も初めてで未知だから怖いし、お腹は卵が育ってふくれてしんどいです。

その子は不妊検査はしていないと言っていたので不妊治療もしていないと思います、、、
その子が体調不良とかで仕事を代わるのだったらこんなにモヤモヤしないんだろうなぁ、と思います、、
電話の向こうから聞こえる赤ちゃんの声が胸にグサグサ刺さりました、、、

採卵と移植頑張るぞー!と思ってたんですが、なんかガックリ来ちゃいました😭
わたしもいつか赤ちゃんを抱けるのかな、、
それとも子供を産まない一生を送るのかな、、、

コメント

かいちゃん

まず、その子と自分を比べるのはよしましょう!世の中には不妊治療すら出来ない人もたくさんおられます。子宮を摘出してしまった方や金銭面、環境面、年齢などなど、障害がある方もいらっしゃいます。私も不妊治療をし5年目に顕微授精で我が子を抱くことが出来ました。長く治療をしていると辛いこともたくさんありますが、その今出来る治療や手段があることはとてもラッキーであることを少しでも感じていただきたいです。妊娠でき子供を産むことが出来たら、会社の仲間と同じ立場です。もしもちつもたれつの関係になられたら素敵ですね。今は大変ですが、前向きに治療することによりホルモンも安定し、妊娠も出来ると思います。心から応援しています!

• ゆきち

ゆきち

コメントありがとうございます🙇‍♀️

5年間の治療中に今回の私のような気持ちになったことはありませんでしたか?💦

このような気持ちにならないように、、と自分がいかに恵まれているかを考えるようにしていますが、やはりどうしてもこのようなことは覚悟なく不意打ちで来るので胸に刺さります😣

前向きでなんとも思わない時もあるのですが、初めての採卵前でどんよりしていたところの不意打ちだったのでダメージが大きくて😭

• 7月9日
  • かいちゃん

かいちゃん

お返事が遅れてしまい申し訳ありませんでした。
    もちろん5年間の治療中にたくさん大変なことがあり泣いてばかりの日ももちろんありました。ゆきちさんの他の人とのコメント全て読ましていただきました。不妊治療よりも仕事がとても大変な状況だなぁと言う印象を受けました。一度きりの人生なのでお仕事を長期お休みなさるか、お仕事から一度離れ治療だけに専念するのはどうでしょうか?
    無責任なことを言っているように聞こえるかもしれませんが、治療を優先したいのならばその手もあります。仕事は生活の為ですよね。でも子供は今しか頑張れません。わたしは仕事をセーブし環境を整えてから治療に専念した結果赤ちゃんがきてくれましたので、そうのような方法もありますよとお伝えします。幸せになるのも、後悔しないように生きるのも、全て自分の選択でどうにでもなります。今は同僚の穴埋めを一生懸命してあげないといけないので大変ですが、不妊治療より実は子育てのが何倍も大変です。その分、幸せも何倍もありますが。でもそんなこと今のゆきちさんは聞きたくないかもしれませんね。赤ちゃんを産めなくても養子縁組も出来ます。いろいろ選択がありますので、悪い方ばかり考えずに、今を大切にしてください。赤ちゃんになる卵を育ててるなんてわくわくしませんか。

• 7月9日
  • ゆきち

ゆきち

今は卵を育てるワクワクよりも不安が勝ってしまっているようです😭

不妊治療を始めるにあたって主人とは沢山話し合いました😢
    子供が出来たらお金も大切だから取り敢えずは現状を維持したまま治療を始めてみよう、やってみて仕事のせいで治療が中途半端になるようだったら仕事を辞めよう、と決めてはいます💦

もし奇跡的に授かれて体調が悪くて会社に迷惑をかけてしまう時は仕事を辞めよう、無事に産まれて体調が回復しなかったり子育てをこのまま続けたいと思ったら仕事を辞めよう。

もし〜だったら仕事を辞めるよ!と決めた事で心が軽くなりました💦

そして、もし授かれなかった時は親に恵まれなかった子供を育てなさい、という使命を与えられたと思って養子縁組も考えよう、とも話しています。。。

こうやって色々と決意や覚悟をしていても、今回のような事があるとどうしても悲しくなって落ち込んでしまいます😢

要は私と主人2人のことを抱える覚悟は出来ても、他人の子育て事情によって弾かれた案件を私が抱える余裕がないんだと思います💦

あなたも子供を持ったらそうなるからお互い様だよ、とよく皆さん言われますが私には子供が居ないし100%授かれるとも限らないので「そうですね。お互い様ですね」と素直に受け入れることも出来ません🥺

立派な不妊様だな、、と私も思います。。
    でもこれを反面教師にして、私が出産まで辿り着けたとしたら職場には一切の迷惑を掛けない覚悟をしようと思います。
    どうしても迷惑を掛けると判断した時は潔く辞める覚悟でもいます。

お互い様とは同じような環境の者同士が助け合えからであって、他方へ寄りかかるのとはやはり違うと思います。。
    独身の方や結婚していても子供がいない方へは、私は気遣いや配慮が出来るような人間になりたいです😢

• 7月10日
ひなつき

みんなそれぞれ人が羨ましく見えたり、思い通りにならなかったりしながら日々を送っているんじゃないでしょうか!
色んな悩みを抱えながら毎日を過ごしているのは、誰しもそうだと思います。
そんな気持ちを人にぶつけてみたり、あからさまに態度に出した所で解決しないし、ただ自分がむなしくなるだけ…
それならお互い補いながら支え合いながら仕事していた方が1番な気がしちゃいます。
大きなお世話でごめんなさい。

• ゆきち

ゆきち

妊娠や子育てに絡む事って不意打ちなのでいつもダメージが大きいです😭

かといって大丈夫な時もあって、いつが大丈夫でいつ落ち込んでしまうのかは自分でも分かりません。。。

同僚には、大丈夫だよ、やっておくね!と言いましたが、、その後のダメージが今回は大きかったです、、、

• 7月9日
さくらもこ

「他の人は病院なんて行かないのに、時間とお金をかけてなお授かれないなんて…」と思って落ち込むこと、たまにあります。
でもそんなこと考えても仕方ないんですよね💦
いかにして授かれるようにするか、前を向いていかないと。

妊娠出産を経てどうしても職場の人にしわ寄せがいきますよね。
もちろん、お互い様だしたくさん子供産んでもらわないといけない世の中なので妊娠出産をしても働きやすい環境を整えていくことは必須なんですけどね。

お仕事も妊活も頑張ってるゆきちさんのこときっと赤ちゃんも見ててくれると思います。
健やかな気持ちで採卵移植に向かえますように😊✨も

• ゆきち

ゆきち

治療したら100%授かれると分かっていれば、こんな感情は持つ事ないなかもなぁ、、て思います😭

痛い治療を受けて毎日注射に通っても、この同僚のように「子供の面倒を見なきゃなので代わりに仕事お願いします」という立場には立てず、一生仕事を引き受ける立場にしか立てないのかもしれない。。。

という恐怖もあるんだと思います😭

• 7月9日
はな

わかりますよ~、すごくすごくわかります。。

それに、採卵周期はホルモンバランスがいつもとは違うので、余計に気分がアップダウンしやすいそうです。身体も普通ではあり得ない変化をさせられてびっくりしている中だし、心もホルモンバランスのせいでぐちゃぐちゃ。

金曜に向けて、もっと身体も心もしんどくなっていくかもしれません。大事をとって、木曜お休みを頂いて欲しいくらいです。私はお腹が苦し過ぎて前日お休み頂きました。

「本当によく頑張ってますね」

とお伝えしたいです。

旦那様に理解してもらえるなら、金曜までの時間は家事はだらけさせて頂いて、出来るだけ楽に楽に、ゆったりと過ごせますように。

今はしょうがないです。人を羨んでしまう自分を責めないで下さいね。

• ゆきち

ゆきち

思ったよりもダメージ受けてしまって、ヘコみました😭

仕事も忙しいしお腹はパンパンだし、しんどいなぁ、、、と思っていたところの電話だったので余計だったのかもしれません。。。

でも、これが私の現実。
    あれが、同僚の現実。

とありのままを受け入れるしかないのかもしれませんね、、、

とは思いつつ、辛いと思う気持ちは消えませんが😢

• 7月9日

そのお気持ちすごくすごくわかります…

私も不妊治療していた時に、歳下の同僚が妊娠、つわりで長期で休んだり、つわりが落ち着いたら上のお子さんが体調不良でって休んだりでそのフォローで正直大変なことがありました。
そして、「私って迷惑かけてますよね😭」とか言ってくるので「そんなことないよ、お互い様だよ」って言うしか出来ず…本当にブラックな心境になっていました。

自分語りしてしまってすみません。
ゆきちさんがそのような気持ちを抱いてしまうのは仕方ないと思います!
心の中で何を思おうと自由だと、私は思ってます😊

金曜日の採卵、不安も大きいかと思いますが上手くいきますように。
勝手ながら応援しております。

• ゆきち

ゆきち

読んでいて涙出ました😢
    はい、、、わたしも「大丈夫です。やっておきますね!」と電話で言ったものの切った後に体がズーン、、て重くなりました。。。

ガクッと来たというか、仕事が忙しくてバタバタしてたのがプチっと切れたというか。。。

でも、それが私の現実なんだと思って前に進むしかないですよね💦
    前に進んでやれるだけやって、授かれなかったとしても受け入れて生きていく。。

今目の前のやれる事をしっかりやっていこうと思います😭

私しか私を褒める人はいないので、仕事バリバリやって、毎日注射通って、採卵で休むとしても休日出勤して補おうって考えて段取りしてる自分めっちゃ偉い!!て、大げさに誉めまくって気持ちを上げていこうと思います😭

• 7月9日
me

んー、比べる所が違うかな?と思いますよ(^^)
確かにお子さんがいる家庭を羨ましく思ったりすることもあります!
赤ちゃんの声がグサグサささるのも経験あります
(一人目四年かかりました)
でも、そんなこと思ったってマイナスなことしか出てこなくないですか?

私もいま妊活しています。
二回連続して流産してしまっているので怖い上に、良性でしたが卵巣腫瘍がみつかり不正出血も始まりました。。。
そして生理が自力でこないので、薬飲み注射しながらタイミング療法です。これは一人目からですが。。
年齢も35なので焦りもあります
それでもまだ諦めません!
諦めたらそこで終わりだと思います。
一人産んでるからいいってわけではないんです!

ほんとに妊娠、出産って奇跡ですよね(^^)
避妊しなければ妊娠できると思っていた昔の私に喝を入れたいぐらいです!

前向きに考えた方がお空から赤ちゃんが見ていて
ママになってもらおうって思ってくれるかなと思いますよー♡

• ゆきち

ゆきち

四年も妊活されてたという事ですが、私のようにダメージを受けた時のこの悲しさというか虚しさというか、、そういう感情はどうやって処理していましたか?💦

注射でお腹痛い、今日も明日も注射で残業あんまり出来ない、採卵怖い、採卵で休むからこの先の仕事の段取りも抜かりなくやって、土曜は休日出勤して、、、

て考えながら仕事も繁忙期で忙しくてバタバタで、そんな時にそういう電話を受けたら何かがポキっと折れてなんだか悲しいような虚しいような気持ちになりました😣

これが私の現実。
    あれが同僚の現実。

と、現実を受け入れるしかないとは分かっているんです。。

ですが、私が顕微授精を受けるために治療して仕事も抜かりなく段取りしていく現実は受け入れられますが、他の人の子育てが要因となる場合の仕事の代役を受け入れる心の余裕が持てません😭

• 7月9日