※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アオ
家族・旦那

我が家は今、旦那側の祖父母、父母、妹、旦那、4歳年中の息子、2歳の娘…

我が家は今、
旦那側の祖父母、父母、妹、旦那、4歳年中の息子、2歳の娘、私の9人で同居しています。

わたしは専業主婦で、2歳の子を家で見ています。
家にいるので家族みんなの食事の支度や洗濯掃除などもやっています。

最近は義祖母が軽度の認知症で、認定なども受け、デイにも行って欲しいのですが祖母が嫌がっていて今説得中です。


2歳、4歳の子を見ながらの認知症の義祖母の介護がしんどくてなりません。義祖母はトイレに失敗したり、同じことを何度も聞いてきたり、あちこちに電話したり…その間に子供達も騒いだり、抱っこ抱っこだったり…

汚れたトイレを掃除している時に子供がトイレについてきたり…「今は待って!掃除してるから!触らないで!」の毎日です。

義祖母の言葉にも否定せずにゆっくり話を聞いて、排泄や食事の世話などもしていますが、子供の世話もあるし、どうしてもイライラしてしまいます。

子供が体調不良などだと、義祖父母にうつしちゃいけない!と思い部屋を分けたり会わないように気をつけるのですが、それもまたすごく大変で本当に疲れてしまいます。

小さい子供を見ながら自宅で介護などされてる方、大変じゃないですか?
毎日どのように生活してますか?
特に、子供が体調不良の時などどうしてますか?

コメント

mi

子育ても介護も大変なのに両方するのは負担が大きすぎだと思います💦義母は介護してくれないですか?普通だったら専業主婦といえどお嫁さんにそこまで頼むのもどうかと思います(>_<)

義母に相談してみたらどうでしょうか?もし言いにくかったら旦那さんに伝えてもらうとか!
義祖母の事は大事に思っているけど、子供を見ながらだと大変な時もある、など角が立たないよう伝えてみるとかどうですかね?

  • アオ

    アオ

    コメントありがとうございます。義母も、協力してくれています。でも日中はフルタイムで仕事に出ているので、どうしても平日日中の介護はわたしが主になってしまいます。
    義母も旦那も協力してくれて、大変なのは理解してくれている、共有してくれていると思うので、とりあえず今はデイに行ってほしいね、と話しています💦

    • 7月9日
  • mi

    mi

    そうなんですね。うちは旦那が介護士をしていますがやはり施設に行きたがらない方は多いみたいです。まさにうちの義祖母も認知症でデイに行きたがらない状態です😅

    認知症の度合いにもよりますが、習い事とかはどうでしょうか?うちの義祖母はお花が好きなので義母が休みの日にはお花教室に一緒に行ってます。そこで外の空気に馴れてその流れでデイに行ってくれたら…という作戦で頑張ってるみたいです😅

    義祖母の介護をするなんてとても立派だと思います。あまり無理なさらないでくださいね✨

    • 7月9日
  • アオ

    アオ

    デイや施設、嫌がる方多いですよね😭その気持ちもわかります💦
    行っちゃえばなんとかなるのかなぁとも思いますが、騙したり無理やり連れてくのもかわいそうな気がして。

    習い事は以前やっていたようなんですが、人付き合いとかが苦手でやめてしまいました。

    みんなで幸せに暮らせるように、無理せず頑張っていきたいです。

    • 7月9日
まりりん

よく頑張っていますね、、😭
デイは1ヶ所ですか?場所によって雰囲気も対応も全然違うので、大変ですが何件か見学行ってみると良いかもしれません。

はじめのうちはデイまで送ってあげるとかで、行く気を出してもらうとか、、

  • アオ

    アオ

    コメントありがとうございます。
    見学は3箇所くらいに旦那と義母で見学に行き(義父はあまり関心がないみたい)、義祖母は一緒に行っていません。

    何度か行ってみない?と声をかけていますが、嫌がっていて、まだ申し込みはしていない状態です。

    祖母も一緒にデイに行ってみる、送っていくのは考えていませんでした!
    今度提案してみます!

    • 7月9日