※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hsky
ココロ・悩み

毎日イライラしている妊婦です。2歳半の上の子と1歳の下の子の世話に追われ、育児に疲れています。家族のサポートもあるが、ストレスが溜まり、マタニティブルーを感じています。

毎日イライラしてしまいます。
上の子は2歳半 下の子はもうすぐ1歳になります。
そして今第三子の妊娠中です。

妊娠中で疲れやすく眠たい日々。でも上の子は
毎日どっか行きたいとダダをこねます。
午前中は支援センター、午後はお家で遊んだり色々
体力消費するために頑張ってますがお昼寝せず。
買い物に行ってもイヤイヤ。あっち行こ、抱っこなど
ごはんも食べるっていうから準備したのに食べず。
もう本当にため息しかでません。
上の子に必死に何かを訴えられてもまだ理解してあげることができないこともありどうしたらいいかわかりません。
下の子も見えないのが嫌なのかカートに乗せると号泣。
最近はベビーカーもイマイチ。
体調が悪い時には上の子に怒鳴ってしまうことも。
実家に帰ったりもしてますが、ジジババが言うことをきくとわかっているのか更にワガママに💦
不妊治療の末に子供を授かり自然に3人目も出来、嬉しいのですが、今は気持ちに余裕がありません。
わたしの育て方が悪いのか、性格なのかとも思いますが
下の子より上の子に手がかかりすぎて泣けてきます。
マタニティブルーなのかな。育児放棄とか虐待を
するつもりはもちろんありませんし、可愛い我が子ですが
なんでこんなに大変なんだろう。と落ち込む日々です。
まだ2歳と思いながらも怒鳴って後悔の日々。
旦那も協力的ですが、旦那も上の子には手をやいています。

コメント

はじめてのママリ🔰

いやいや育て方じゃないですよ!!
ママの不調を察知して不安定になっているだけ+単にそういう時期(成長時期)なんだと思います。
とてもよく頑張ってると思います😢😢それ以上頑張らなくて大丈夫ですよ

ネットスーパーとかスーパーの宅配サービスとかないですか?
私は1人目妊娠中からめちゃくちゃ使ってました!

上の子の体力に付き合ってるとこっちがクタクタなっちゃいますよね💦
お家のお庭とかベランダでシャボン玉とかプールとかは難しそうですか?
うちの子も体力有り余っていて晴れてる日は連日プールしたりして体力消費させるようにしてます。

否定的な意見もあるかもしれませんが、ずっとな訳じゃないし辛い時期はyoutubeとかに頼ってもよいと思います😖

無理なさらないでくださいね

  • hsky

    hsky

    ありがとうございます😭ケチなわたしなのでついやすいところへと買い物に行ってしまいます💦宅配サービスもあるのは知ってるんですけどね💦
    一応庭でプールなどやるんですが、お昼寝しません😭下の子は眠くなるんですが上の子が起こしたりしてまた怒れてくるし😓夜寝るのは19〜20時くらいで早く寝るんですがパパが帰って来ると覚醒してしまったりして遅くなることも💦
    youtubeにも頼ったりしてますが、出来るならあまり見せないようにしてます😓
    今だけだと思ってなんとか頑張ります😭

    • 7月9日
ままり

うちも月齢差近いです。
1人目男の子2歳9ヶ月2人目女の子今月末1歳です。
3人、2学年差希望なのですが上の子に手がかかりすぎて踏み切ることができてません。
育て方ではないと思います。というか思いたいですね。必死に子育てしてきて躾はもちろん、甘やかせて育てた覚えはありません。うちの長男は生まれた時から手がかかります😅
旦那も手を焼いていて、2人同時に見るのは30分が限界だそう。我が家は妊活期以外は避妊をしているため自然はほぼ0%にしています。
3人目は諦めの気持ちの方が強いのもあり、最近はピルも併用しています🤣
2人目が産まれたら月齢も上がる上の子が少し育てやすくなるかなぁ?と思いましたが全然ですね。
最近は下の子が遊んでるオモチャを横取りして泣かせ、近づいてくると押し倒し、つかまり立ちしてるだけでもわざと押して転ばせます。常に2人目の守りに徹している感じです。
ただ、早くに3人目を産めば体力はきっとあるだろう!とは思っているので、妊娠することで踏みきれた3人目、私は少し羨ましいです😊数日前からピル服用しておいてなんですけどね🤣
うちは出来るだけ怒鳴らず冷静に伝えるように、ハグなどスキンシップをとりながら教えると癇癪が少ないように思います!
絶対育て方じゃなくてその子の性格だと思うので頑張って下さい!♡

  • hsky

    hsky

    わたしも2学年差希望でしたが排卵日がずれたりでまさかの妊娠でした😓でも3人は欲しかったので嬉しいのですが、今二人でも大変すぎて育てれるのか不安しかありません。
    うちも下の子の邪魔をしたりして上の子的には下の子を可愛がってるようにみえるのか怒らせることばかりしてきます。冷静になりたいんですが、何を言っても嫌。おもちゃもなげたりハグしても顔を叩かれ、心折れそうになりますが、わかってくれるよう、スキンシップ取りながら頑張ります😭♥️ありがとうございます✨

    • 7月9日
  • ままり

    ままり

    ちなみに私、来年度から上の子をこども園預ける予定で、申請しようと思ってます😅
    元々は公立幼稚園に行かせるつもりが昨年度から休園で園児の募集がいつから始まるか分からないので、それなら確実に教育を受けられるようにとこども園申請を決めました。
    入れるかどうかは分かりませんが😅

    • 7月9日
  • hsky

    hsky

    遅くなりすみません。わたしも4月に入園できるように申請予定です🙌🏻お互い入れるといいですね✨

    • 7月18日
afsgmama

月齢的な問題じゃないですかね😭
上の子も2歳児の時はほんとにいやいや、赤ちゃん返り、ママしかダメなど考え出したらキリがないほど凄かったです。

息子がもうすぐ3歳半ですが全然違いますよ☺️
聞き分けも随分良くなったしお手伝いしてくれることも増えました!!
意思疎通が前よりしっかりできるようになったのもあるとおもいます🤔

怒鳴ることもありました!
むしろ今でも怒鳴らない日はないです(笑)
でも怒鳴るよりよいしょして出来たら褒めたりしてたほうが私自身のイライラも軽減されたし息子のいやいやも少し緩和されてたかなと思います、!

毎日お疲れ様です😖💓

  • hsky

    hsky

    良くなりますかね😓保育園に入れてないせいかなと悩んだりします。早く言ってる事がわかるといいのですが、言葉が遅かったりで色々心配になります。よいしょしたりもするんですが、何を言っても嫌と言われる毎日なのでどうしていいやら…早く緩和できるよう色々試行錯誤して頑張ります😭ありがとうございます✨

    • 7月9日
  • afsgmama

    afsgmama

    息子もこの4月から保育園行き始めてさらに落ち着いたと思います、!
    私も3歳3ヶ月までは預けず家で見てました☺️
    なかなか子供みながら息抜きするのは難しいですが、たまには手抜きも息抜きもしつつまた気持ちリセットして頑張りましょーっ\( ˆoˆ )/

    • 7月9日
  • hsky

    hsky

    返事が遅くなりすみません。早く保育園行ける事を願います💦そうですね、手抜きしながら頑張ります✨

    • 7月18日
ままり

我が家は、下の子にイライラしてしまいます。抱っこしていないと常にギャン泣きです。日中は、上の子は我慢してくれていて主人が帰ってくると甘えワガママがすごいです。下の子は主人が帰ってくるとお利口に座って遊びだします。なので、主人は下の子がお利口さんだと思っています。上の子はご飯は気分が乗らないと全く食べず、下の子も最近真似をしているのか嫌がりフォローアップミルクばかりを欲しがります。体力が有り余ってる子供たちには申し訳ないけれど、支援センターに行く気持ちの余裕もありません。sykさんは支援センターに行ってあげていて、すごいなと思います!見習わなければ…

  • hsky

    hsky

    下の子も確かに今、後追い?なのか抱っこしないとギャン泣きあります🙌🏻ほんとごはん食べないのにお菓子欲しがったりするとまた怒れてきたりして…😩うちもわたしが怒ってばかりだから旦那にすぐ甘えにいきます。旦那は最近疲れてきてますが。笑 支援センターは先生が見てくれたりするので息抜きがてら体調の良い時は行っていますが外面がいい上の子は支援センターではお利口にしてます。またそれが憎い😂うちでもしてほしいのに…😓支援センターも行きたくない時ありますがひとまず外に出ないとグズるのでしぶしぶ行ってます😂お互い頑張りましょう✨コメントありがとうございます✨

    • 7月9日
  • ままり

    ままり

    あまり無理しないように、お互いのんびり頑張りましょう‼︎
    お身体大事にしてくださいね♩

    • 7月9日
  • hsky

    hsky

    返事が遅くなりすみません。ありがとうございます✨のんびり広い心がもてるように頑張ります✨

    • 7月18日