※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mimi✨
妊活

子宮内膜が厚い場合の検査や病気、妊娠への影響について知りたいです。子宮内膜増殖症も心配です。

子宮内膜が排卵日翌日(排卵は病院にて確認済み)に15mm。これは厚めなのでしょうか?
診察のさい、先生が「内膜が厚めなのが気になりますね。なにか病気があるかもしれませんね。詳しい検査が必要かもしれません。」と言われました。
私は無知すぎて、何を質問していいのかわからず、はい…だけで、先生も診察が詰まっておりゆっくりと話すことできませんでした。
詳しい検査とはどんなものが考えられますか?
内膜が厚めの場合に考えられる病気とはなんでしょうか?
妊娠しづらい原因はこれなのでしょうか?

調べてみると子宮内膜増殖症なのかなぁとも考えたのですが、なんせ無知なので教えていただきたいと思います。

コメント

a

わたしも子宮内膜増殖症かなと思いました!
確か子宮体癌と関係があったような、、(°°)
曖昧でごめんなさい💦

あみ

今更の投稿ですみません。😣😣
私も今同様の症状で、婦人科で内膜が厚すぎると言われ、生理待ち→その後検査予定です。
生理が来るまで、来たあともですが、とても不安で。。💧
その後どうでしたか?😣結果や経過を教えていただけますと幸いです。

• ちゃんまい

ちゃんまい

すみません、少し気になったので質問させて下さい🥺
    私は不正出血がダラダラとあったので、今月25日に受診したところ、子宮内膜増殖症と診断されました、、
    元々、多嚢胞生卵巣を持っていたのでこれが原因でとも言われました。
    プラノバールを10日間処方され、
    本日29日で5日目です。
    10月27日にまた受診をします。。
    その時に、子宮頚がん検査の結果も聞くことになっています😭
    とても不安です。。。

• 8月29日
  • ちゃんまい

ちゃんまい

その後はどうでしょうか?差し支えなければ教えていただきたいです😭

• 8月29日
  • あみ

あみ

気が付かず返信が遅くなりすみません。🙇💦

私もプラノバール10日分処方され生理を起こさせ、終了後すぐに婦人科受診しました。
    結果、内膜がきちんと薄くなっており、エコーの所見で体がんや内膜増殖症が否定されたので追加で検査はしませんでした。頸癌検査は7月頭にしており陰性です。

ちゃんまいさんは、内膜増殖症と診断されたとありますが、なにか検査等されたのでしょうか?😣
    不正出血はどのくらいありましたか??
    私はもともと毎月排卵期付近に不正出血があり、それで受診していて上記の流れでした😣😣

次回の受診までや検査結果を待つ間って本当不安ですよね。。😢
    素人判断ですが、私みたいに、プラノバール後の生理で全部流れる(子宮内がきれいになる)こともあるのではないでしょうか?😣💧💧

• 9月1日