※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うさぎ🐰
妊娠・出産

旦那の実家でお盆の迎え火があり、食事後に帰りたい。理由は義理親苦手で安定期の妊娠。旦那が言うのは避けたい。どう伝えるか悩んでいます。アドバイスをお願いします。

週末に旦那さんの実家で
お盆で迎え火をする事になってます。
ただお坊さんの都合で
迎え火の時はお坊さんなしの夕方に線香あげるだけです
そのあとは多分ってか絶対
食事をするのですが、、、
旦那だけ残して私は食事せず帰るつもりです。
理由はあまり義理親が苦手なのと
安定期に入っても気疲れしたくないので

ちなみに私は今年のお正月以来行ってません
理由は妊娠が発覚し
体調が良くなかったからです

義理母には当時だと切り出しにくいと
思ったので
理由を悩んでます💦

旦那さんは俺から言っておこうか?
と言われましたが
言わせるのはちょっとなって思い

自分から言った方が角が立たないかな
って思っても
理由が思いつきません(><)

疲れるから帰るはなかなか言えないので
アドバイスを頂きたいです。


コメント

ちゃあ

まだつわりが続いていてつらいなどは如何でしょう?
安定期入っててもまだまだ安心できませんし、ご自身の体調第一で考えてくださいね♡

  • うさぎ🐰

    うさぎ🐰

    アドバイスありがとうございます!
    たまに義理母からラインが
    来るのですが
    悪阻は収まった?と
    聞かれ
    つい完全に収まってますと
    言ってしまったので
    使いにくいかなって感じです。
    けどまた悪阻が悪化したと
    言っても大丈夫かなと
    ちょっと候補に入れてみます

    • 7月9日
ふぅ

わたしは旦那さんから伝えてもらってもいいと思いますよ👆
もしくは先にうさぎさんから
伝えて後から旦那さんにフォローしてもらうのでもいいと思います!

私ならですが、、、
『お会いするのはお正月以来ですね、お久しぶりです。
あれからやっと無事に安定期に入りました。

ただ安定期とはいえつわりを引きずってる日もあり体調が
安定してないと言うこともありお会いする時にご迷惑をお掛けするかもしれません。

もし食事をする場合は
先に帰らせていただいて
赤ちゃんのために休ませてもらえたら幸いです☺️』

みたいに言うのはどうでしょうか?🤔
あくまでも赤ちゃんの為だといえば、孫のためならと思ってもらえそうな気もしますが…。

  • うさぎ🐰

    うさぎ🐰

    確かに旦那さんに
    伝えてもらってもいいかなっと(^^)
    悪い人達じゃあないんですが
    いつもテンション高い方たちなので私とは温度差があり
    長居すると疲れて
    持病の片頭痛が出ちゃうので😂
    ちなみに病院から飲んでも
    大丈夫なお薬は
    頂いたのですが
    やはり成分が弱いせいか
    私には効かない日と効く日があります。後は
    あまり薬を使う事に抵抗あります

    自分の体調を考え旦那さんと
    話してみます

    ありがとうございました。

    • 7月9日
  • ふぅ

    ふぅ

    こんな回答にグッドアンサーありがとうございます😭❤️
    いつもテンション高いのに
    付いていくのなんて大変ですから😂

    せっかく安定期まで無事に
    赤ちゃん育ったのに無理すると赤ちゃんにもよくないですからね☺️
    うさぎさんと赤ちゃんのことを第一に優先していいと思いますよ👆
    きっとお孫さんのことウキウキしてまってそうな義両親さんだなぁと感じたのでわかってくださると思います!

    ゆっくり無理なく過ごしてくださいね🥰

    • 7月9日
rose

数日前から胃もたれするような訴えしておいて、当日はやっぱり本調子じゃないので~的な感じで早めに切り上げるのはどうでしょうか?
理解のない相手ならそんな感じで言っちゃいます。分かってもらえそうなら、安定期に入ったばかりなので無理はせず、今回は先に休ませてもらいます。と理由を伝えてもいいと思います。

  • うさぎ🐰

    うさぎ🐰

    アドバイスありがとうございます😊
    体調を考えて
    理由を伝えたいと思います!

    ありがとうございました!

    • 7月9日