※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
プンプン
お仕事

育休中で転職誘いがあるが、2人目を産みたい。復帰しても1年後に再度育休を取るか、専業主婦になるか悩んでいる。子どもの年齢や家族の意見も考慮し、どうすべきか迷っている。

みなさんだったらどうしますか?
育休退職して転職か、専業主婦で二人目妊活か

第1子出産後、現在育休中です。
育休はあと1ヶ月で終わりますが、保育園は待機児童です。

職場の尊敬していた上司が転職することになりました。
2人部署で私が不在の1年間は一人でなんとか回していただきました。
転職の理由は、会社の成長性のなさや、懇意にしていた取引先(仕事のパートナーのような存在)を社長の一存で切られたり、私の不在の間に色んな不信感が積もったようです。

そんな上司から「転職するけど、一緒にこないか?」という誘いを受けました。

新しい会社は事業拡大に伴い新オフィス建設中です。仕事内容も今の会社を発展させたような感じで魅力的でした。
子どもがいなかったら秒速で今の会社辞めて新しい会社に転職してると思います。

ただ今は育休中の身…2人目もほしい。
もし今の会社を、申し訳ないけど育休中に退職して転職したら1年は働かないと申し訳ないので、子どもは3歳差までおあずけ。そのとき私は33歳…子どもは3人ほしいね♪なんて言ってたのに…仕事を始めていいのか…

それとも今の会社に一度復帰してまた産休貰って2人目を産むのか…しかしその場合は1年も働こうとは思ってません。むしろ、上司のいない職場に戻ってひとりで地獄を見るのが目に見えているので、上司・家族全員反対されています。だったら復帰せずに専業主婦になって子育てに励んだらいいやん、とも思うのですが…

このチャンスをどうしたらいいか、身に余る思いすぎて決められません!旦那は時間の自由がきく職業なので協力するよと言ってくれてますが、子どもが先延ばしになるのは年齢の問題とかもあり(旦那は10歳年上です)懸念してます。転職する場合は保育園に入れそうな1歳4月まで待ってもらおうと思っています。

長くなりましたが、みなさんだったらどうしますか?
色んなご意見をきいてみたいです!

コメント

たくみママ

おはようございます。
転職か専業かで悩んでるんですね。
私も転職か現状維持かで悩んでます。
ただ、私の場合年齢が40半ばなので、一人っ子予定です。旦那は50超え。二人めの話も出ましたが、年齢、家計等に問題ありでやめました。
今回私も以前一緒に働いていた方から連絡をもらい、どうか?と言われました(去年)しばらく連絡取れずでしたが、今回面接まで取りつけました。
もちろん年齢的には子供を取りたい気持ちも新しい仕事もって分かります。家族、上司に反対されているなら、育休終了で戻らないと思います。
うちも旦那に相談しました。これからお金がかかることを考えての転職であること、口利きからの面接も滅多にないので、受けることに賛同させました(笑)
私なら新しい会社に転職します。戻って地獄なら、新天地で頑張ると思います。

• プンプン

プンプン

回答ありがとうございます!
    口利きからの面接たしかに子連れとわかっていながらやってくれるのは本当にありがたいですよね(;ω;)
    転職サイトの求人とか見ても、なかなかハードルが高くて、この職場を辞めたら二度とどこにも雇ってもらえないんじゃないかと思っていた矢先の誘いでした…
    とても参考になりました!ありがとうございました😊

• 7月9日
jj

素敵なお話ですね!!
私なら上司とともに転職しますかね?🤔
私は仕事をしている時子供を授かれず退職してやっと授かれたので仕事しながら2人目は難しいと思い専業主婦を選びましたが・・・💦子供のそばにずっといられるので結果幸せですが☺️
信頼できる方からお仕事のお誘いが来るなんて素敵だと思います🙊💓ただ転職をしたらすぐに2人目というわけには行かないと思います😭😭

• プンプン

プンプン

子どものそばに居られる幸せは専業主婦の特権ですよね!転職してしまうと育休を取るにしても、最低1年は避妊かなと思ってます…
    そしてまた同じ上司にわたしの育休を経験させることも少し心苦しいですが、二人目を希望していることは知ってるので、よく声かけてくれたなあ。そんなに不憫だったかな?とか思っちゃいます😌笑

• 7月9日
ママリ

私なら転職します。でも認可外でもいいので、保育園探します。そして妊活も続けます。妊娠、出産する時期は選べませんので。
私は転職してすぐに妊娠しましたが、ギリギリまで働いて産休に入りました。
入職一年未満なので、始めの数ヶ月は育休ではなく、欠勤扱いになりました。今月から下の子は認可外保育園に預けて復職します。休んだ分これから頑張って貢献しようと思えます!
妊活休んで、その後計画通りに授かれるとも限りませんよ!産休育休の期間はすぐ終わりますし、その後働く時間の方がずっと長いです。

• プンプン

プンプン

回答ありがとうございます🙂「保育園を探す」というのは今現在待機児童なので保育園を認可外でもいいから探して早く働きだす。という解釈で良いでしょうか?
    妊活休むのは確かに悩んでいます!しかし紹介で入るのにすぐに産休に入るというのも気が引けて…
    でも産休期間の方はすぐ終わってその後の方が長いというのは確かにそうですね!自分の人生を仕事だけに振り回されないようにしっかり考えて決断したいと思います😌

• 7月9日
  • ママリ

ママリ

認可外でもいいから、見学くらいはしておくのはどうでしょうか。企業型保育園などもです。すぐに復職できる準備はしておいてもいいと思います。
    妊娠は年齢とともに難しくなってきますし、妊活一旦休むと、その後の妊活に苦労して、余計に仕事に支障が出ることもあると思います。そのあたりも上司と相談されてみてはいかがでしょうか。

• 7月10日