※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねぼすけ
子育て・グッズ

発熱後、病院でヘルパンギーナか手足口病と診断。症状や食事復帰までの期間、保育園の休みについて相談中。ヘルパンギーナでも発疹は出ることがあるか不安。

ヘルパンギーナ、手足口病についてです。
土曜日午後から急に38度5分発熱して、日曜日の朝には37度2分まで下がり病院で高熱が続くならヘルパンギーナ、熱がさがって手足に発疹がでたら手足口病と言われました。
のどはすごく痛がっておりブツブツもできてます。
あとおしりにもあせもなのかブツブツができており、手足もジーっと見ないとわからないぐらいの細かいブツブツが少しでてます。
手足口病ってもっとわかりやすいと思うんですが、ヘルパンギーナでも発疹がでることってありますか?
あと個人差はあると思いますが普通に食事ができるようになるまで、痛がりだしてからどれぐらいかかりましたか?
保育園は昨日、今日はお休みしますと連絡したんですがたぶん明日も無理そうだと思います。
1週間ぐらいは休ませたほうがいいのか迷ってます。

コメント

miumama

この間娘がヘンパンギーナになりました😭
ゼリーぐらいしか食べず
辛そうでしたが、熱もすぐに下がり、口が痛いだけであとは、元気だったので、風邪の時より楽な気がしました😊
木曜日に熱を出し、金曜の朝には下がり、日曜の朝には痛みもそんなに気にしてなさそうでした

• ねぼすけ

ねぼすけ

ありがとうございます😊
    熱はすぐさがったんですね!
    うちは上がったり下がったりで今日で3日目になります💦 のども痛くて夜もあんまり寝れないみたいで、長引きそうな予感です😵

• 7月9日
  • miumama

miumama

そうなんですねー😣
    お口痛いと辛いですよねー
    食べれる物だけあげて治るのを待つしかないですね😣

• 7月9日
うるしー🐻

同じように口内炎(ぱっと見見えない奥にできてる)と手足によーく見ないとわからない程の発赤が出ていて、お尻のも、これかなー?くらいの発赤があります。
手足口病の発熱は、あまり長くは続かないそうで、うちは日曜の夕方から出ていて、今日か遅くとも明日には下がるだろうと昨日の受診で言われました。

うちの子は手足口病だと診断され、今朝から微熱に落ち着いてきていて、先生の言うとおりの経過を辿りつつあります。
ヘルパンギーナにまだかかったことがないのですが、手足口病でも手足の発赤は分かりにくいもののこともあるのかなぁと。
まだ、痛みの真っ最中なのでいつぐらいに落ち着くかはわからないけどすが、うちの保育園では解熱して、口内炎が落ち着き食欲に影響しなくなれば、登園可と書類に書いてありました。
昨日、先生に確認しても、やはり解熱していれば登園可と言われたので、解熱していればよいのかな、と。

昨日、診断されてから調べましたが、手足口病は1ヶ月は排菌されてるみたいなので、1ヶ月も仕事休めない、万一かかってもインフルエンザのように命に重症化にはあまりならないということで、そのような基準になっているところが多いようです。

• ねぼすけ

ねぼすけ

すみません💦
    下に返信してしまいました!

• 7月9日
ねぼすけ

ありがとうございます😊
似たような症状で手足口病と診断されたんですね!
ブツブツがわかりづらくてまた何か別の病気かと思ってもう一度受診するか迷ってて…
でも似たような症状の方のお話が聞けてよかったです。
もう少し様子見て熱が続くようならもう一度受診しようと思います!
うちはのどの痛みが強いみたいなので、治るまでしばらくかかりそうな気がします😵

♥めめかっか♥

ヘルパンギーナは喉の奥に、ぶつがでます。
熱が下がり食事や水分取れるまではおやすみです。
我が家は、土曜日から高熱水分ダメで、昨日ヘルパンギーナと言われ熱は下がりましたが、食欲イマイチだったので、明日から行かせます。

• ねぼすけ

ねぼすけ

ありがとうございます😊
    喉にもブツブツできてます!
    すごく喉が痛いみたいで今日も朝から痛い痛いと泣いてて、かわいそうで💦
    うちも土曜日から発熱してて昨日もまだ38度あったので長引きそうな気がします😵
    早く痛みがなくなって普通に食事がとれるようになってほしいです😣

• 7月9日
  • ♥めめかっか♥

♥めめかっか♥

うちは仕事柄、これか、これかってのはあてので…熱冷まし直貼りしたり…
    のど越しのいいものばかり食べさせてました♡♡♡

• 7月9日