※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ユキトトママ
お仕事

主人と先輩から2人目の子どもを早く考えるように言われ、職場に復帰して間もない状況で悩んでいます。復職後に2人目の妊娠を伝えるべきか迷っています。

2人目がほしいと主人に言われました。
職場に復帰して3ヶ月。
子どもは1歳6ヶ月です。
産休・育休取得は私で2人目ということもあり休みをもらうまで紆余曲折ありました。
また、復帰予定の時期に保育園入園ができず育休を伸ばしてもらったり、時短勤務を希望したりと会社にも迷惑をかけることが多かったです。
無事に復職はできたものの時短だと任せられる仕事に限りがあるということで部署も異動になりました。
復帰したばかりだし、子どもも小さいしまだ考えられないと思っていたのですが、主人は自分の年齢のことと、私の体の負担などを考えて30代になる前に出産を終えて欲しいと思っているそうです。
また、職場の子育てを終えた先輩たちからも「早くに2人目を産んでおいたほうがいいよ!」とのアドバイスもいただきました。
子どもは授かりものなのでほしいと思ってすぐできるものだとは思ってないのですが、職場に2人目を考えていることを妊娠前の状態で話した方がいいのか悩んでいます。
職場は常に慢性的な人不足なので職場としての考えなども聞いておいた方がいいのかとも思いますが、復帰して間もない自分が2人目の妊娠を希望することを伝えるのは図々しくはないだろうかと思ってしまう部分もあります。
どなたか同じような状況で悩まれてる方、かつて悩んでいた方などいらっしゃいますか??

コメント

私も復帰してから1年経つか経たないかで2人目を考えてますが、わざわざ2人目のタイミングの事を職場には話しません😅
出来たら出来た時だし、職場が忙しいのも分かりますが職場に合わせて子作りなんてしてたらいつになるかも分からないので💦

• ユキトトママ

ユキトトママ

コメントありがとうございます。
    そうですよね…全てを職場に合わせることはできないしとは思うんですがイレギュラーで休みが伸びた時に散々な言われようだったのでひよってしまってます(;´ω`)

• 7月9日
ままりん

職場に伝えたところで、職場としては望ましくなくてもダメとも言えないですし伝える必要ないと思います💦
ユキトトママさんが先に職場に伝えておいて理解を得たい気持ちもわかりますが、人手不足の職場で喜ばれる事はないと思うので伝えた事により心無い陰口言われるリスクの方が高いと思います😥

Hina mama💕

私は2学年差で2人目産みたかったので
復帰して3ヶ月で妊娠しました!

特に2人目を考えてるとかそういう話はしませんでした。
それを言ってまだ復帰したばかりなのに?とか言われても嫌でしたし😂

上の子妊娠する前も旦那と話していましたが、会社に合わせて自分たちが子供を作らなきゃいけない、みたいなのはなんか変だなって思ってます。
確かに子供産むことで1年休んで迷惑は掛けるんですけどね💦

ちなみに私ではなく旦那が社長から、3人目はさすがにないよね?って言われたそうです😑(同じ職場なので)
実際3人目は全く考えていませんが、なんかな~😅って思いました😂

まゆみ

特に妊娠の希望は伝えませんよー。
伝えたところでタイミングよく妊娠するわけでもないし。

ただまぁ、兄弟の年のさに関してはメリットデメリット両方あるので、ママが仕事や育児や家事の面で今はムリだなぁって思うなら無理はしない方がいいですけどねー。

私は、復帰時の上司との面談で、できるだけ早めに2人目ほしいと伝えていましたよ!
そのことに関して、特に何も言われませんでしたし、他の上司からも、「2人目考えてるの?」とか聞かれたりしたんで、素直に答えてましたよ〜。

ユキトトママ

コメントありがとうございました。
一括の返信ですみません。
昨日上司に呼び止められて話をしました。(2人目出産を力強くすすめてくる人が上司に「あの子2人目考えてると思う」と話したらしい)
これがタイミングだったんだと割り切って自分の気持ちをはっきり話しました。
やりがいもあるしこの仕事が好きだし辞めたくはない。正社員からパートになっても続けられるなら続けたいと。
従業員がもともとギリギリな状態なことからやはり厳しいと言われました。
私自身も迷惑をかけていることも痛いほど分かってはいたので「今回は会社の考えと私の考えが現状どうなのかが知りたかった」ということを伝えて終わりましたが役に立ちたくても私がいることがそもそも負担になっているのだと再確認したので転職しようと思います。
育休とらない代わりに水面下で転職活動をすることは許してほしいものです。
色んな方のアドバイスとても参考になりました。
ありがとうございました。