※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

新生児が夜中あまり飲まず、5時間も経つことも。欲しがるタイミングで母乳を少ししか飲まない。脱水や寝過ぎも心配。どうしたら良いでしょうか?

生後9日の新生児がいます。
早めに産まれて(36w5d)2.000gちょっとでした。
日中は2時間半や3時間半で飲みたがるのですが夜中は3時間で起こしても眠ってばかりであまり飲んでくれません。
欲しがるのを待つと5時間経ってることもあります💦
脱水なども気になるのですが👶が欲しがってないタイミングだと普段は8分ほど飲む母乳を3分ほどでやめてしまいます💦
どうしたら良いのでしょうか?😢
また、寝すぎだと良くないなども見るのでそういう面でも心配です。。

コメント

KISUZU

新生児の時は3時間おきにあげなきゃなのに、あまり飲まずに寝てしまうこと私もありました!
看護師さんにはそれでも3時間おきであげてくださいと言われ、飲んでも飲まなくても3時間おきでやってました。

足の裏とかマッサージみたく押してあげても起きませんか?

• ママリ

ママリ

昨日もタイマーをして3時間で起きたのに👶が起きてくれなくて私も寝落ちしてしまってました💦
    足の裏を触ったりくすぐったりしても足を動かして嫌がるものの起きてくれないんです😢
    でも3時間おきに飲ませるように頑張ります!
    ありがとうございます😢

• 7月9日
うめこ

小さい子は体力が無いのですぐ寝てしまいます。欲しがるのは待たずに3時間おきで3分でもあげたほうが母乳量安定します。体重が増えれば欲しい量も増えるし、吸う体力も増えますよ。

• ママリ

ママリ

そうですよね😢
    欲しくても、欲しがる事も体力を使うから寝てるのかもしれませんよね😢
    たくさん飲まなくても"飲む"ことが大切ですね🌻
    ありがとうございます😢

• 7月9日