※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハルママ🔰
子育て・グッズ

8月に旦那の実家へ初めて息子を連れて行くことになり、義実家には行きたくないが、息子のために心配がある。旦那は居間で寝ればいいと言い、理解してもらえず悩んでいる。皆さまのご意見をお聞かせください。

お盆の時の帰省について皆さまのご意見を参考にさせて頂きたいです。
文章等、分かりづらい部分があるかと思いますがお許しください…


4月に生まれた息子を8月に旦那の実家へ連れて行かなければなりません。お盆に親戚の集まりを毎年されており、父方で集まった次の日に母方の実家へ…と予定も決まっており、一泊しなければなりません。
義実家に息子を連れて泊まるのは今回が初めてになります。
私自身は出産前に何度かお邪魔させて頂いています。

一泊すると言う事であれば哺乳瓶等はもちろん、消毒するものや、ベビーシャンプーなども持ち運ばなければいけませんよね?
仕方のない事ですが…なかなか大荷物になりますよね。

義実家には問題点があり、荷物等も含めて、ハッキリと申しますと行きたくないというのが本音であり、ここからが、本題なのですが…(笑)


以前までお邪魔させて頂いた際には旦那の部屋で就寝しておりましたが、この部屋にはエアコンがついていません。
お正月に、妊娠中に一泊させて頂いた際は、暖房器具も無く寒くて冷えるのが本当に嫌で、湯たんぽを用意して頂きました。
夏に泊まった事が無いので扇風機等用意して頂けるのかもわかりませんが、息子が心配です。
お盆の頃ですと、生後4ヶ月です。

その話を旦那にすると、居間で寝ればいいと言われました。
学生の頃はエアコンが無くて暑いからよく俺も居間で寝てたし、夜には誰も居間に来なくなるし、と。

…呆れました。
あなたと私は立場が違うし居間で寝れる訳が無いし、そもそも寝かしつけは大人が寝るよりも早い時間にしたいのに、そんな時間であれば絶対にまだ集まりの最中だと思うとも言いましたがよく理解して貰えません。

私から義両親にどのように対応して頂けるのか聞くのも恐れ多いですし、なかなか聞けません。
旦那に理解してもらって、ちゃんと安心した状態でなければお盆の集まりには行きたくありません。
親戚の方にも息子の顔を見せなければいけない事はよくわかりますが…


皆さまのご意見をお聞かせください。
よろしくお願いいたします。



本当は安心しても、普通に、行きたくないです。(笑)

コメント

おもち

自宅からは遠いのでしょうか???
2日ほど通うことは
出来ないのですか?

  • ハルママ🔰

    ハルママ🔰

    車で2時間半程かかります。
    そして息子が大のチャイルドシート嫌いで、乗っている間は泣き続けます…(´・_・`)

    • 7月9日
ききらら

そうですよね‼
普通に、安心しても行きたくないですよね(笑)
少し立場は異なりますが、ウチも9月の連休に新幹線で義理実家に帰り、2泊して来る予定です❢
今から憂鬱^^;

  • ハルママ🔰

    ハルママ🔰

    本当に今から憂鬱ですよね…
    2泊なんて私は耐えられないです…お互い乗り越えましょう😭💕

    • 7月9日
deleted user

5ヵ月になってすぐ、2時間半新幹線に乗って旦那の実家に行ってきました(法要のため)😄1泊です。
哺乳瓶の消毒ボックスはまだ離乳食始めてなかったので持って行きました😂軽いのがせめてもの救いでした!
洗剤は100均で小分けのボトルを買って詰めて、スポンジも新しいものをおろしてもっていきました!
ベビーソープと保湿クリームはAmazonで小さいセットが売ってたので購入してそれを持って行きました!あとは洗う時のガーゼと。オムツは30枚くらい、あとは着替えを多めにもっていきましたがお土産がなければ大きいボストンバック1つで足りる量でした😊赤ちゃんの服はかさばらないですしね。車なら荷物は詰めると思うので大丈夫ではないでしょうか?

ただ、環境はよろしくなさそうですね…。クーラーはないにしても、せめて扇風機は必要かと😢赤ちゃんは大人よりも体温高いって言いますからね…。用意してって言えないなら最悪ご自身たちで用意して車に積んでいくか…しかないですかね😓せめて扇風機用意しておいて!くらい旦那さん言ってよ!って感じですが😓
それかハルママさんとお子さんだけホテルに泊まるとかいかがでしょうか?

  • ハルママ🔰

    ハルママ🔰

    ありがとうございます😊💕

    やはり荷物は大荷物になりますよね…車移動ですので、荷物が多くなっても問題は無いのですが、まず義実家へ着いてすぐに荷物整理から始まって、また翌日には別場所にある義実家へ移動するため、また荷物整理ですね…トホホです😓😓
    環境に関しては、もう少し旦那にも訴えてみます!
    自身で持っていく事も検討してみます…!!!
    ホテル案も私の両親に言われましたが、きっと許してくれないでしょうね…

    • 7月9日
ちびたん

4ヶ月だと、首座ったかな・・・て頃ですよね?
うーん、移動はやっぱり負担になりますし、最近の暑さは尋常ではないですし、少しでも不安があるなら、私なら連れて行かないです。
出産して間もないお母さんにも、心も体も負担かかりますし。
親戚の集まりは毎年ありますよね?別に子供に負担かけて無理して今年行かなくてもいいのかな・・・と。
なぜ旦那さんが理解できないのか良く分かりませんが・・・
病院で相談してみたら、赤ちゃんはまだ柔らかいから移動は首や体に負担がかかるとか、まだ体温の調節が未熟だから熱中症や脱水になりやすいから冷暖房しっかりしてないと・・・とか言われたなど、病院で止めた方がいいと言われた、と説明するのも手だと思います。

  • ハルママ🔰

    ハルママ🔰

    ありがとうございます😊💕

    そうですよね、不安がある状態では連れていくべきではないですよね。
    出来ればいい訳して行きたくないですが、旦那が許さないでしょうし、ゴールデンウィークの集まりは生まれたてだったので呼ばなかったからお盆は絶対と言われてしまっています、、、
    旦那にもう少しお願いしたりして、不安を解消していきます…!

    • 7月9日
ふっきー

5ヶ月の時、お正月休みに義実家に2泊しました。
私の義実家は皆さんすごく気を遣えて、娘優先に考えてはくれるものの、やはり不安な点は多かったです。
私も居間で寝たのですが、夜間授乳中は誰か起きてこないかとヒヤヒヤでした😅

ハルママさんの状況なら、何とか理由つけて行きたくないです…
8月に冷房のない部屋で寝かせるつもりとか、よく呼べますねー。
お盆数日前になってから、息子が熱っぽいフラグたてて、当日休むとか😅

旦那さんの理解がないのが一番辛いですね。育児は協力的なんでしょうか?


ちなみに、荷物は泣きたくなるほど多かったです😭
ミルク関連は、ミルク缶、哺乳瓶、ブラシ、洗剤、除菌ケース、
着替え関連は、念のため4日分の服とパジャマ、オムツ半パックとおしりふき多目に、汚れたもの入れる袋、大量のガーゼとスタイ、
お風呂関連は、シャンプーボディーソープのボトルにガーゼ、
離乳食始まってたのでイス、スプーン、小分け冷凍した離乳食in保冷バッグ、
その他お気に入りのおもちゃ…
てなかんじで自分達の荷物も足すとえらい量になりました🤯笑
でも要るものなので、「どこ行くつもりなん?」って言われた時は少しイラついてしまいました 笑

  • ハルママ🔰

    ハルママ🔰

    ありがとうございます😊💕

    居間で寝られたのですか!?
    すごいです…私はそれが嫌すぎて…納得出来ずにいます。
    旦那は育児にあまり協力的ではありません。お願いしないとやってくれないし、そもそも可愛がってくれてるのかも毎日不安になります。聞くと、そりゃ可愛いよと言ってくれますが…デレデレではありませんね。

    そうですよね…ブラシや哺乳瓶用の洗剤も…プラス離乳食だなんて、尊敬です。
    皆さま頑張ってこられていて、本当にすごいです!
    環境はなんとか旦那に理解してもらって、荷物類は私も頑張って戦いたいと思います😂💕

    • 7月9日
  • ふっきー

    ふっきー

    居間で寝ましたねー。違和感はありまくりでした 笑
    朝まで誰も入って来なかったので良かったですが…

    あー、旦那さん協力的でなく、あまりわかってないんですね。普段面倒見てたら、暑い部屋に居させること、遅くまでうるさい環境に居させることがストレスってわかりますもんね😞
    まずはそこですね💦
    自分は具合悪いことにして、寝かしつけ1回やってみてもらうとか 笑

    • 7月9日