※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
erimio🔰
妊活

不安症で抗不安剤を服用中。胚移植後、薬が心配でパニック。妊娠中の薬の使用について、医師の見解が異なる。妊娠中に抗不安剤を服用した経験のある方、アドバイスをお願いします。

私は不安症があり、抗不安剤を飲んでいました。
先日胚移植をしたので、薬は飲んだらダメだ!と勝手に思ったら余計にプチパニックになり、色んな事に不安になり。。
夜も全く眠れず、体調もすぐれず😭😭

不妊病院に電話したら陽性反応が出るまでは薬は大丈夫よ。と言われ1錠だけ飲んだらめっちゃ落ち着きました。。

でも妊娠したら飲めない…大丈夫なのか?💦💦

先日出産した友人も飲んでいて、友人は個人の婦人クリニックの先生はダメと言うけれど大きな総合病院では、まずは赤ちゃんのためにお母さんが安定していれる事が大事だから全然大丈夫よー!って言ってたらしい。。

先生によって見解が違うのかな💦

経験された方や妊娠中も飲んでたよーって方居たら教えてください🙏

コメント

くるみ

8週ぐらいまで妊娠に気づかず飲んでました。
気づいてからやめましたが、眠剤も飲めず本当に眠れず辛かったです。
つわりがひどかったので、診断書もらえたので、昼夜逆転してましたが、そのうち戻り3ヶ月くらいで、落ち着きました。
妊娠中は、健康な人でもねれないのでそんなもんかと楽観的に捉えていました。今は授乳中なので何も飲んでいませんが、仕事もしていないせいか精神状態落ち着いてます。

• erimio🔰

erimio🔰

やっぱりやめた方がいいんですかね💦わたしも眠剤もなかったら本当にねれなくて。。
    ねれない、不安、つわり、体調不良。。耐えれる気がしません😂😂

• 7月9日
  • くるみ

くるみ

それは私ではわかりません。
    私はとにかく薬が毒な気がしてしまい飲めませんでした。
    婦人科の先生が飲むなというなら、大きい病院に紹介状書いてもらって飲んでも診てもらえる先生に診てもらうべきだと思います。

• 7月9日
  • erimio🔰

erimio🔰

ありがとうございます!そうしますね !

• 7月9日
ぴぴ

妊娠前から、妊娠中、産まれるまで安定剤飲んでましたよ😊
産婦人科と心療内科どちらの先生にも、この薬なら大丈夫だよと言われて飲んでいました!
ちなみに個人の産婦人科です。

• erimio🔰

erimio🔰

ありがとうございます。ちなみに何飲まれてましたか?不妊のクリニックでも、陽性反応が出たら辞めなあかんなーとは言われました💦💦

軽いのでも良いから飲んでもいものはないかなと⤴︎😂

• 7月9日
  • ぴぴ

ぴぴ

私は、ソラナックスと中期からメイラックスを飲んでましたよ!
    初期はお薬を辞めようと思って辞めましたが無理で、結局妊娠生活はほぼ飲んでました!

• 7月9日
  • erimio🔰

erimio🔰

初期はやめてね!とどの病院でも言われるので、飲めないんだ!て思うと不安で…
    気持ちまで情緒不安定になり、動悸が止まらなくなります。。私も無理そう😭😭

• 7月10日

パニック障害で産むまで抗不安薬と眠剤飲んでました。
精神疾患があるということで個人の産院も総合病院も受け入れてもらえず大学病院にかかってましたが、産科も精神科も飲んで大丈夫との事でした😊

• erimio🔰

erimio🔰

やっぱりおっきいとこだと大丈夫って言われるみたいですね💦💦

• 7月9日

退会ユーザー

妊娠中に薬を飲んでると生まれる赤ちゃんに離脱症状が起こることがあるので個人の病院だと対応しきれないから飲んじゃダメって言ってるんだと思うと私の主治医は言ってました。
    精神疾患の既往歴があるというだけで断られる病院は多いので😭

• 7月9日
  • erimio🔰

erimio🔰

そうなんですね。。
    やっぱり医者によりけりですね。。
    薬が飲んだから赤ちゃんに何かが起こる!なんて確固たるデータはないからそれぞれの医師の判断になるんでしょうね。。

• 7月9日

退会ユーザー

一応ベンゾ系のお薬は口唇口蓋裂の確率が上がると言われているそうです💦

• 7月9日
  • erimio🔰

erimio🔰

なんかそれは聞いたことあります!どんな薬かしらないですが💦

• 7月9日

退会ユーザー

ベンゾ系のお薬はかなりたくさんありますよ!
    抗不安薬や睡眠薬はほとんどがベンゾ系です😅

• 7月9日
  • erimio🔰

erimio🔰

じゃあやっぱりダメですね。。
    しんどいのは耐えれるのですが、寝られないのが本当につらくて😭💦💦

• 7月9日
  • erimio🔰

erimio🔰

ちなみにあもさんは飲まれていたとの事ですが、大丈夫でしたか?💦

• 7月9日

退会ユーザー

大丈夫でしたよー🙆‍♀️
    口唇口蓋裂は結構多いみたいで薬が原因という明確な証拠はないみたいです!
    それよりも薬を飲まないことによるストレスの方が胎児には良くないと言われました💦

• 7月9日
  • erimio🔰

erimio🔰

ちなみに何飲んでましたか??
    私の友人もそれを言われたと。。
    お母さんが安定している事が一番だと…

でも病院によって違いますもんね💦不妊クリニックでも妊娠判定が出たらやめてねーっと言われたんで、不安になっちゃいました😭

• 7月9日

退会ユーザー

私はレキソタン、ハルシオン、ドグマチール、マイスリー、コンスタン等飲んでました!
    産むまでずっと飲んでたのはレキソタンとハルシオンです。
    私も不妊治療しましたがそこの医師も妊娠したら辞めてと言ってましたよ😅
    不妊治療の医師はそこまで精神疾患に詳しくないのかなと思います💦

• 7月9日
  • erimio🔰

erimio🔰

ちなみに初期とかも飲まれてましたか??
    何度もすみません。。

• 7月9日

退会ユーザー

11週までは飲んでなかったです💦
    落ち着いてたので!

• 7月9日
  • erimio🔰

erimio🔰

ありがとうございます!私もコンスタンとマイスリーです!妊娠判定出るまでは大丈夫ですよね?😭💦
    色々ありがとうございます🙏✨✨

• 7月9日

退会ユーザー

マイスリーは眠剤の中でも安全と言われてるお薬なので飲んでる妊婦さん多いですよ😊✨

• 7月9日
  • erimio🔰

erimio🔰

そうなんですね!とりあえず陽性反応出るまでは両方飲める!って気持ちで、出来るだけ不安を取り除けるようにします💦まずは妊娠しないと😭ですもんね。。

• 7月9日

退会ユーザー

妊娠したら必ずサポートしてくれる精神科の先生はいるので!
    頑張ってください😊

• 7月9日
  • erimio🔰

erimio🔰

ありがとうございます🙏✨✨ちょっと気持ちが楽になりました!まずは妊娠結果で陽性反応が出るよう…頑張ります😭😭

• 7月9日
うぃっちゃん

そもそも、妊活する前に精神科の主治医と相談して、妊娠中も飲める薬に切り替え、量も調整してから妊活したので、妊娠中も飲める安心感がありました。

結果的には、妊娠がわかってつわりが始まったら薬なくてもいける気がする‼️と思い、主治医からもやめられそうならやめていいと言われていたので、その時点で服用をやめました。

その後精神的にはずっと安定していて、もう5年近く薬は飲んでいません。

その主治医のところへは半年に一度程度顔を出しに行っていますが、こどもが成長した報告したり、私の近況報告したりするだけです😊

精神科の主治医に相談されましたか?
まず、その薬が妊娠中も大丈夫なのか、奇形の確率がどの程度上がるのか(私が妊活始めるときは、奇形の確率が変わらない量まで落としてからでした。)等、きちんとわかった上で服薬するしないを決めたら良いと思います✨

• うぃっちゃん

うぃっちゃん

あ、ちなみに服薬しなくなって5年ほどたちますが、いまだに産婦人科は受け入れ拒否するところも多いです😓

上の子の時は初期はまだ服薬もしていたので、精神科医が常駐している病院でしか受け入れられないと言われ大学病院でのお産でした。

前回と今回は精神科からの紹介状を持って個人病院にお願いに行って受け入れてもらいました😓

• 7月9日
  • erimio🔰

erimio🔰

私が行ってる心療内科のせんせいは初期はダメだねって言ってました。、
    だから薬に頼らなくていいように…
    と言われてもなかなか難しいです😭😭

• 7月9日
  • うぃっちゃん

うぃっちゃん

断薬が難しそうであれば、心療内科を転院してもっと薬と妊娠の関係に関するデータを持っている大きい病院にするか、妊活をもう少し待つかの二択かなと思います😓

• 7月9日
  • erimio🔰

erimio🔰

ですよね。。
    とりあえず陽性反応が出るまではあまりか過敏になりすぎないようにします!
    陽性だったら。。腹くくって頑張るしかないですね😂

• 7月9日
  • うぃっちゃん

うぃっちゃん

私の主治医は大学病院の教授なのですが、意外と、妊娠中は症状が落ち着く人も多いそうですよ😊

• 7月9日
  • erimio🔰

erimio🔰

色々ありがとうございます!!そうなんですね。。妊娠出来たら出来たでまた不安が心配が増えるのかなと…ホルモン関係もあるんですかね💦

• 7月9日
  • うぃっちゃん

うぃっちゃん

主治医曰く、統合失調症で薬をコントロールして妊娠した人は妊娠中の幻聴が激減したとか、パニックや鬱の人が妊娠中とても穏やかだったり、妊娠がプラスに働く人は多いそうです😃

ホルモンだったり、「この子を守らなきゃ」という責任感や「赤ちゃんがいてくれる」という安心感が精神的な安定に繋がるのではと言っていました✨

私のように産後そのまま安定してしまうタイプは珍しいようですが、妊娠がわかったら自然と薬やめたいなと思えたんです。
    何度も断薬失敗していたのに不思議ですが、つわりと重なって離脱症状がそこまで気にならなかったのは大きいと思います✨
    子供のおかげです😃

• 7月9日
  • erimio🔰

erimio🔰

そうなんですね🤭💦
    逆に不安になることだらけで私大丈夫かな?て思ってました😂
    たしかに…気持ち的に母になる!と言うことが実感でき始めるんですかね💦
    今はまだ自分の体を保つことに必死なんですが😂
    私も離脱症状なく自然やめたいです😭

• 7月10日
ふとん

私も飲んでいました😊
安定剤の中には妊娠中のホルモンの状態に近づけるものがあって,それを飲んだとき胸がはり母乳みたいなのが出ていました。
全員ではないですが妊娠することによって精神的に安定する人は多いみたいです😊
離脱症状はきつかったですが薬が抜けてから今のところ安定しています。
確かに飲んでいい薬もあると大学病院の先生は仰いますが薬のせいじゃないのに生まれてきた子が障害を持っていた時にママのせいではないのか?薬を飲んでいたせいではないのか?とか自分のせいで,,,等,そういったことがないように出来るだけ飲まない方向でやっています😊
眠剤も飲んでいたので3月からろくに寝れていませんが,きついっちゃきついですが安定はしています😂

• erimio🔰

erimio🔰

ありがとうございます!
    寝れないのが本当にきつくて。。。
    体もしんどいせいか、不安もおっきくなって。。の悪循環になり、この方が身体に悪いんじゃないかと思っちゃいます💦
    妊娠が分かってからやめられましたか??

• 7月9日
  • ふとん

ふとん

妊娠が分かった4週目でやめました😊
    出産したら再開予定です。

• 7月9日
  • erimio🔰

erimio🔰

ありがとうございます⤴︎妊娠判定出るまでは大丈夫ですかね?💦2日間程辞めたら全く眠れず。。睡眠不足からの体調不良がすごくて。。

• 7月10日
🐼桜華🐼

安定剤飲んだことあります。
結婚して妊活始めてからも暫くは飲んでいたのですが(飲まないと夜寝れなかったです)、流産してしまい(薬のせいではないと思いますが)、それからは薬のせいではないと分かっていても、もしまた授かった時に飲んでいて流産したら…と考えてしまい、気づいたら飲まなくても落ち着いたり、いつの間にか夜も寝れるようになりました。

• erimio🔰

erimio🔰

そうですよね。。もしなにかあった時に…ですよね。。
    私も一時期は辞めれていたんですが、やはり不妊治療を始めてからなかなか上手くいかずまたひどくなり。。
    なんとか乗り越えるしかないですかね😭💦

• 7月9日
A🐸

妊娠中抗不安薬飲んでいました!
その代わり出産する病院は総合病院でしたが…
先生、病院によって薬は判断されてしまうから難しいですよね😞

• erimio🔰

erimio🔰

ありがとうございます✨✨
    そうなんです。。今はまだ着床段階だと思うので大丈夫ですかね?💦
    私も高齢出産になるので市民病院に行く予定はしてます💦

• 7月9日
  • A🐸

A🐸

妊娠初期(赤ちゃんの臓器などが作り始められる頃)は飲まない方が良いと言われました💧
    大きい病院での出産の方が安心ですもんね(´・ ・`)

• 7月9日
  • erimio🔰

erimio🔰

基本的な事ですみません。。
    初期は陽性反応出てからですよね?💦
    そうなんです!!母体に何かあった時も安心かなと💦
    ってまずは着床してくれてるかどうかなんですが…😂

• 7月9日