※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
miiin
産婦人科・小児科

ヒトメタニューモウイルス感染で悩む子どもにできるサポートについて相談です。

質問ではないのですが長文です😭🙏🏽

土曜日の朝に2回吐き戻しがあり日中も元気がなく、ぐったりとしていました。熱を測っても7度だったので様子を見ていましたが、夜になりまた吐き戻しがあったので、夜間救急で亀田病院まで行ってきました。熱もないし、肺の音も綺麗だし耳も大丈夫と言われ、経過観察と診断され帰宅しました。

日曜日になり、少し元気になりましたがおっぱいもいつもの半分も飲めず、咳も治りませんでした。夜も突発的に泣いたり、呼吸が苦しそうでした。

月曜日になり咳、くしゃみはあるものの段々おっぱいも飲めてるかなと思ってた矢先に、昼に一回夕方に一回とまた吐いてしまい、ギャーギャーと普段ない泣き方をしていたのでもう一度亀田病院に受診しました。違う先生が診てくれたのですが、問診の時点でアレだなと言い2種類のウイルス検査をしました。鼻に綿棒を入れたのですが直後から今までにないくらい泣き叫び抱っこでも泣き止まず、鼻水と痰の吸引に連れて行かれ待合室まで響き渡る泣き声に胸が痛くてたまりませんでした。このまま呼吸が止まってしまうのではないか、泣きすぎて血管が切れたりしないかと不安が募りました。結果はヒトメタニューモウイルスでした。この月齢で発症するのは珍しく、治療法もないので乗り越えられるかが勝負と言われ、何もしてあげられないことに無力さを感じました。旦那と2人で親は子どものためならなんだってできるということを強く痛感しました。

感染源は保育園に通う従兄弟との接触でした。

ヒトメタニューモウイルスに感染した子どもに
なにか少しでもやってあげられることはあるのでしょうか、、、

コメント

〇chan♡

私の友達の子も6ヶ月位でなりました💦
母乳吐いて水分も全然とれなし、熱も高いし、スゴい大変だったと言っていました😢
赤ちゃんは喋れないし、心配ですよね😢
私の友達は3日目くらいから吐かなくなったと言っていました!
早く良くなるといいですね😭
吐いたのがつまらないように、気を付けたりするといいと思いますよ😌
引き込んでしまったりしたら、息が出来なくなったりすると大変なので😵

• miiin

miiin

コメントありがとうございます😰
    朝一で小児科を受診したのですが、結局おっきい病院に入院になってしまいました😅

吐き戻したのを飲み込まないように注意するようにしてみます😌Mさんのお子さんも体調に気を付けてくださいね😢💗

• 7月9日
  • 〇chan♡

〇chan♡

えぇー入院❓💦それは大変ですね😥
    けど家にいて、何かあった時より病院にいる方が安心は安心ですね😌
    赤ちゃんのうちは心配ですよね😢

私の友達の赤ちゃんが生後1ヶ月程でRSにかかって、即入院でした!
    赤ちゃんで入院って結構ありますよね😣
    早く良くなりますように😭
    お母さん自身も体調に気を付けて下さいね😌

• 7月10日