※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
( ¨̮ )
ココロ・悩み

毒親からの苦しい過去、母の鬱病、連絡を無視したことでの問題に悩んでいます。どう対応すればよかったのか迷っています。


鬱病持ちの実母について……
かなり長くなります。
お時間ある方よければお願いします。


両親ともに今で言う毒親でした。
でも父のことはやり方は酷かったけれど
怒る内容は 気遣い などの面でなったいない時に
ボコボコにされたり置き去りにされたり
だったのでやり方がひどいだけで
内容は正しいと思えて父に対しては
なんとも思っていないのですが
母親は 自分の機嫌次第 で態度が変わる人で
父が単身赴任で母も働いており
4人兄弟で一人娘の私が小学低学年から
7つ下の弟の保育園のお迎えから
帰宅後の家事を任されていました。
拙いながらに一生懸命やっていたと思います。
子供でしたのでできない日ももちろん
ありましたが……💦

しかしそういう家事等は男兄弟は
言ってもしないからという理由で
やらなくても怒られもしませんでした。
私は料理を作れば
「なんでこの食材使ったの。
他の料理つくうと思ってたのに」

「料理は作りながら後片付けもして当たり前
シンク汚い」
などマイナスなことを言われることが
多かったです。
ありがとうって言われたいだけでしたので
弟がして褒められたことを次の日真似したら
「そんな無駄なことする時間あるなら
早く風呂掃除しろ」と言われたり
病気で嘔吐して苦しくて泣きながら嘔吐してる時
「汚ねーからあっちで吐け。」
と言われたり兄がお金にだらしなく
母にお金を、ねだる度
不機嫌に文句を言いながらなのを見て
必要なお金すら言えずに1日1食で
高校時代は過ごしました。
バイトも禁止でしたのでおじいちゃんが
たまーにくれる1000円でその日の昼が
食べれる感じでした。
バス代もなかったので歩いて2時間かけて
通っていました。
描ききれないほどのことがありましたが
それでも母親に認めて欲しいと
言う気持ちが強く18になったら
出ていけの言葉通りに
寮付きの仕事について家を出たあとも
お給与で母にブランドのバッグや
いい基礎化粧品などをプレゼントして
ありがとう を言われようとしてました。
そんな母が2年ほど前に鬱になりました。
理由は 父でモラハラDV浮気と
最悪なフルコンボを備えているのですが
電話で 今日どうだった? の世間話が
束縛されてる。という風に思い鬱になりました。
最初は支えないと!と思って毎日の愚痴電話も
うんうんと話を聞いていましたが
だんだんと私も母親として過ごしていく中で
過去の辛かった思い出が息子との要所、要所で
思い出されとても苦しくなり
母との連絡を無視するようになっていきました。
母からのLINEは息子のことを気にかけてる内容でも
返信すると自分の症状や愚痴や薬のことなどに
なるので見ないようにして電話も出なくなりました。

最近になり兄や弟からなんで
返信しないんだという連絡が来ましたが
誤魔化してきました。
そして今日母が入院してるとの連絡と
私が母の連絡を無視してるから
せっかく良くなってきていたのに
心労が溜まって入院してるというようなことを
言われました。
そこで私も我慢できなくなりつい
弟に全部言ってしまい弟は母に愛されていたので
私の気持ちも分からないなら黙ってろと
かなり喧嘩腰で返してしまいました。

私の対応も悪かったけど
私はどうすればよかったんでしょうか?
我慢して当たりさわなくうんうんと
毎日の愚痴を聞いていればよかったんでしょうか。
母に対して一切感謝もなにもないのかと言われれば
そんなことはありません。
でも今思い出すのは
送り迎えが面倒という理由でしたい
部活ができなかったのに弟は
毎日送り迎えしてもらってたことや
上記にも書いたような日々。
息子に対しても婆乳吸わせたり
離乳食前なのにヨーグルト食べさせていたり
猫アレルギーなのに猫増やして掃除もしないことや
ヘビースモーカーで電子に変えてからは
喘息のある息子の前でも平気でタバコを吸い
結婚式の時も1年前から伝えていたのに
なんの準備もせず期限過ぎてから慌てて
準備したり入金のギリギリになって
お金ないから行かないと言われて半額出したのに
お礼もなく気持ち程度のお祝いもなく
結婚式なのに黒服普段着銀髪で来た兄を
諫めもしない姿。
私には18になったら出ていけと10歳から
言ってきたのに兄や弟は成人すぎても
家にいさせてること。
幼い頃から自分の都合で扱ってきたのに
今更一人娘だから〜と依存してくるところ
ほんとになにもかもが受け入れられなくなっています。
でも、私の対応のせいでそうなったと
みんなが思っています。
母親に入院したって聞いたけど大丈夫?
くらいの連絡をした方がいいのか。
でもそうすればまた毎日の連絡が来るのは分かっています。
連絡せずにこのままの態度でいれば
祖父母や父からも連絡がくるのは目に見えており
その際私のこのような気持ちを伝えたところで
伝わらないことも目に見えています。

どうしたらいいのかわかりません。
誰にも相談できずでもでもだってで
解決もできずママリに書かせてもらいました。

コメント

さまるん

今までよく頑張りましたね

よく、"たったひとりの母親なんだから"と言う言葉がありますが、その母親に対してどう接するのかは自由なんじゃないかと私は思います

やりたいことを色々我慢してたくさん犠牲にして頑張って、ほんとに凄いと思います

伝わらないかもですが、
気持ちを伝えて自分の気持ちは少しスッキリするのかもしれません

あまり、無理せす、頑張り過ぎないくらいに頑張ってくださいね( ¯꒳¯ )b✧

  • ( ¨̮ )

    ( ¨̮ )


    ありがとうございます。
    主人と出会えて息子に会えて
    母親として過ごしていく中で
    どんどんどんどん目が覚めていくように
    色んなことが見えてきて辛いです。

    弟は私のわがままだと言います。
    弟に少しですがされたことを含めて
    返信したけれど後悔の念が凄いです。
    上手くやれればよかったのにと
    また自分を責めてしまいます……

    • 7月8日
  • さまるん

    さまるん


    分かりました!!!
    あなた様が(あなた様って表現が嫌だったらすみません)優しすぎるんですよ!!
    優しさがあるから悩まれるんですよね?

    その優しさを普段むけている分とは別で旦那さんやお子さん達にむけてあげてください٩( ᐖ )و

    • 7月9日
  • ( ¨̮ )

    ( ¨̮ )


    そうなんでしょうか?
    自分が悪者になりたくないからなのかな
    とか
    結局今の態度も反抗期の子供と同じで
    ある意味親に甘えてる証拠なのかな
    とか考えてしまって💦

    みんなが寝たあとの夜中になると
    思考がどんどん悩みに向かってしまって
    朝になるとちゃんと子供にも
    笑顔で居られるのですが
    抜け出したいです🤢💦

    • 7月9日
  • さまるん

    さまるん


    ひとりになると、どんどんマイナスの方へ考えてしまいますよね、、、

    そんな状態でも、家族に笑顔で居られるなんて尊敬します

    自分が経験した分、たくさんの愛情を家族に注いであげようっていう優しさがとっても伝わってきました

    そのおっきくて、あたたかい優しさがあれば大丈夫だと思います!!!

    • 7月9日
  • ( ¨̮ )

    ( ¨̮ )


    そうなんです……
    マイナスの深みにどんどん
    ハマってしまって。

    ありがとうございます。
    本当に救われます。
    守りたいものをしっかり
    守っていけるように
    頑張ります。

    • 7月9日
4人のママ

私も同じような境遇で育ち、母親が大嫌いです。

同じく兄や弟いますが、母は所詮弱い人間だから父親や男には私に対する態度はしません。
だから私の気持ちなんて誰も理解してくれないし、みんな母親びいきです。


私は縁を切りました。
自分の都合のいいときだけなんてありえませんよね。

  • ( ¨̮ )

    ( ¨̮ )


    ありがとうございます。
    私も今だんだんと目が覚めてきて
    本当に受け付けれないんです。
    うちの母も同じで父や他の人の前では
    ○○が1番助けてくれる。
    などと持ち上げます。
    私が息子にキャラ弁やイベントで
    料理を豪華にするとそれを必ず
    写真送れ!といって周りに見せて自慢し
    母がそういう風にしてきたから
    ○○ちゃんもしてるんだねと
    自分の手柄にしてるところも無理です。

    私も弟からは 私のわがままだと
    言われました。
    縁を切る覚悟で1年会ってないし
    連絡も無視してるのですが
    そのせいで鬱が悪化して入院してると
    言われました。

    • 7月8日
  • 4人のママ

    4人のママ

    そんなの知らないですよね!

    一緒にいたら一生都合が悪くなるとこっちのせいにしてきますよね。
    本当にいい加減にしてほしい。

    もう娘に頼らず、自分達だけでやった方がお互いストレスにならずに済むんだからほっといてほしいですよね!

    • 7月9日
  • ( ¨̮ )

    ( ¨̮ )


    ありがとうございます。

    私にもやりようがあったのかな
    とか
    母にも私にとっての主人のように
    守ってくれ寄り添ってくれる人が
    いればよかったのかな。
    その役に私がなれば良かったのかな。
    って言う気持ちと
    あのままなら私がダメになっていた。
    という気持ちとがぶつかってます💦

    連絡が母だけが通じない、返事がない
    時点で察して欲しかったです……。
    娘はいつまでも母親の味方。
    なんて幻想です。

    • 7月9日
あやや

今までよく頑張りましたね。本当に優しい方なんだなって思いました。

客観的にみて言わせてもらうと、
そんな人母親ではありません。産んでくれたとか、たった一人の母親とか、そんなことは関係ありません。
自分の子どもに同じことができますか?愛していたらできなくないですか?

そういうことをしてきた母親に対して、まだ悩んでるっていうのが理解できないです。
あくまで私は他人なので外側から見てですが。

今すぐにでも縁を切るべきだし、連絡をした方がいいか悩んでること自体、驚きです。

今までたくさん辛い目にあったからこそ、幸せになっていただきたいです。

  • ( ¨̮ )

    ( ¨̮ )


    ありがとうございます。

    そうなんですよね。
    私も自分が親になってから
    息子が吐いてしまった時
    真っ先に心配するのに
    頭の中で私の時はこうされた。
    っていうのが浮かんできて
    苦しくなるのを繰り返してます。

    ほかの兄弟はされてないから
    親に言いたいこと言えないのが
    理解できない。それをしなかったのは
    お前の問題だろ。と言われました。

    縁を切る覚悟でここ一年ちょっとは
    会ってもないし連絡も無視してたのですが
    それが原因で母が倒れたと
    兄弟から連絡がありました。
    幸い飛行機の距離なので
    帰らなくても問題ないですが
    連絡くらいしろ。 とのことでした。

    • 7月9日
  • あやや

    あやや

    それが原因で…って。
    こうなったのはお母様が原因ですよね?
    因果応報だと教えてあげてください。

    そこで許してしまえば、今後介護が必要になったとき、入院費が必要になったとき、必ずたかってきますよ。
    いいように利用されるだけです。娘があなただけなんだからって。

    ここまで頑張ってきたんです。もう十分ですよ。
    自分だけの幸せをつかんでください。

    • 7月9日
  • ( ¨̮ )

    ( ¨̮ )


    私としては母が原因なのですが
    兄弟や父や祖父母は知らないのと
    九州の地域性もあるのか
    親子の縁は何よりも硬い。
    みたいな思考が根強く
    私がやってることは親不孝の
    なにものでもなく
    母のやってきたことを伝えても
    女なんだからそれくらい当たり前
    私たちもしてきた。や
    私たちの時はもっと酷かった
    等のことが返ってくるのが明白です💦

    このまま連絡せず2人目も知らせずで
    いきたいと思います。
    ありがとうございます。
    私自身ぶれないように強くなります。

    • 7月9日
  • あやや

    あやや

    親不孝だと思われてもいいじゃないですか。その方達が今後あなたの幸せに関係してくれますか?絶対ないと思います。

    ブレちゃダメです。せっかく縁を切るよう頑張っているんですから。
    私は応援しています。

    • 7月9日
  • ( ¨̮ )

    ( ¨̮ )


    そうですね。
    この1年はっきりいって
    なんの問題もありませんでした。
    むしろ穏やかでした🌱
    あややさんにはっきりいって頂いてよかったです。

    また連絡取らないことで
    親族から批判の連絡がくるのが
    憂鬱ですがぶれないように
    頑張りたいと思います。

    • 7月9日
ルイ

縁を切ると思います私なら…。
だってこちらはもう嫁いだ身ですし、大切にしたい家庭があります。
例え親だとしても、いま守りたいものは母親ではなく、旦那さんやお子さんではないでしょうか…?

毎日連絡されても困る。
何かあった時だけ連絡して。
こちらも何かあれば連絡する。
と、冷たい様ですが、ちゃんとお母さんに伝えなくちゃいけないのかなと思います…

  • ( ¨̮ )

    ( ¨̮ )


    ありがとうございます。
    私自身縁を切る覚悟で
    一年ちょっとあっていませんし
    連絡もしていませんでした。

    私は主人と息子が家族で大切なので。

    母親はそれで理解するタイプではなく
    また自分に非があることも
    認められないタイプなのと
    鬱なので自殺でもされては
    たまらないとはっきり
    伝えることは避けていました。
    それが悪かったのかもしれないですね……

    • 7月9日