※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうママ
妊娠・出産

妊娠中で早産の危険があり、漢方薬とウテメリンを処方されたが、副作用で体調が悪化。病院の先生に相談した方が良いでしょうか?

数日前の検診で早産の危険があるってことで
安静にしとくことと、薬を処方されました。
当帰芍薬散という漢方薬を毎食と
ウテメリンを張りがあるときに飲むように言われました。
ですが薬の副作用が予想以上にきつくてあまり飲みたくありません。。。
漢方薬を飲み始めてから倦怠感と下痢が酷くなって、毎日下痢を繰り返しています。
張りどめのウテメリンを飲むときまって副作用で、動悸と息切れ、手足の震え、体に力が入らなくなって少しの距離ですら支えなしには歩けません。
とりあえず今も飲んではいるのですが、薬を飲み始める前よりも体調が良くないです。
張りには効果はあるんですけど、副作用がきつくて。。。
病院の先生に相談した方がいいんですかね?

コメント

淳子のガムテ

わたしも張りどめ(ルテオニン)飲み始めた時は動悸が激しくて激しくて飲んだ後は三時間まともに動けなくなってました。
副作用本ときついですよねil||li (っω-`。)il||li
先生に相談してもいいと思います。
うちの先生は心臓に負担をかけすぎるのもダメだと言ってくれたので・・・。
(脈が120越えたりするとあまり宜しくないと言われました)
どうしても張るなら錠剤を半分に割って半錠ずつ時間を開けて飲んでもいいよと言われました。それを聞いて包丁でパカッと割って飲んでました。
とりあえず半錠はこちらの先生の指示なので、めごさんも先生に相談してみてからやってみてもいいかもですね。

  • ゆうママ

    ゆうママ

    副作用きついですよね|ω・`)
    そうなんですね
    私も少し相談してみます(--;)

    • 3月24日
deleted user

漢方薬はウテメリンの副作用に効果があるということで処方されてると思いますが、私は漢方薬の効果がイマイチ実感できなかったので飲むのやめました( ̄▽ ̄)助産師さんにも絶対飲まなきゃいけない薬じゃないから、意味ないと思ったら飲まなくていいよ~と言われました( ̄▽ ̄)漢方は合う合わないがありますよね(^^;
私は点滴なので飲み薬の感じが分からないんですが、飲んで30分ぐらいした頃が副作用が結構出るって聞いたことあります!血中濃度が上がるんだと思います!
副作用がきついなら相談した方がいいと思います。一度の服用量や時間帯の変更なんかできるかもしれないですし(^^)

  • ゆうママ

    ゆうママ

    漢方薬って合う合わないがあるんですね!
    30分くらいしたら副作用が出るんですよ(--;)副作用がきつくて横になってるのもきついという。。。
    病院に相談してみます(^^;

    • 3月25日