※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みるく
お仕事

2社の内定を受けたシングルマザーが、給与や勤務時間、環境などを考慮してどちらの会社を選ぶか悩んでいます。土曜出勤があるが経験値を考えるか、土日祝休みで家から近いが給料が下がるか、悩みどころです。

3歳の娘を持つシングルマザーです。
現在転職活動をしていますが、
2社から内定を頂きました。
内定をもらった2社で決めようと思うのですが、
どちらにするかとても迷っています。
結果自分の生活の事ですし自分で決めるべきですが、
皆さんのご意見を頂戴したく投稿させて頂きました。

①給与計算が主な仕事。
最寄駅から電車で20分程。
9:00〜17:00(定時17:30ですが時短希望です)
月給22万から時短分の給与が減る為、2万弱減ります。
固定残業代も月給に含んでいる。
会社カレンダーにより月1、2回土曜出勤有。
ママさんたちが多く在籍し、従業員数も多め。
場合によっては在宅可。

②営業所での受発注業務。
最寄駅からバスまたは家から自転車で15分程。
8:30〜17:00 基本定時終業。
月給18万で残業代別途支給。
土日祝休。
勤務スタートの月から有給が数日付く。
事務員が基本2人体制で、
営業職含め支店には10名程。

①②どちらも正社員なので、
昇給賞与有です。

①は土曜出勤が毎週ではありませんが、
やはり祝日が続くと土曜出勤も増え…
土曜に習い事を入れていて、
習い事も振替はできますが、
習い事でのお友達と遊ばせてあげたいし、
土曜に保育園に預けることに、
まだ自分が少し気持ちに覚悟ができていないというか…
甘えた事を言っているのは分かっていますが…
仕事内容も今後続けていく上で、
経験値も上がるのではないかと考えました。

②は土日祝休みで定時も早めですがお給料が少し下がる…
でもお家から近いというところで、
何かあった時にすぐお迎えに行けるし、
電車遅延も関係無くない。
本社はありますが街の営業所勤務になるので、
こじんまりと少人数で業務を進めていくかんじです。
営業マンのサポートのような業務です。

環境も仕事内容も全く違うので本当に悩みます。

もし宜しければ皆さんのご意見頂けますと幸いです。

コメント

ママリ

迷いますが土日祝休みの②にします!
①は固定残含むということは、時短にしたら残業もできないので20万以下になりませんか?
在宅可はいいですね!でも給与計算だと締め日があるので、その付近は忙しくなる=休みにくいかも?
②なら18万円以上は確実にもらえるし、今後小学校にあがったときは土日祝休みの方がいいかなと思います!
2名体制なのが、もう一人の事務の方との相性次第ですね😌
あとは昇給はあるのか、退職金制度、福利厚生はどうなのでしょうか?住宅手当や子ども手当の有無でも給与が変わってくるかなと❓

deleted user

②が良いと思いますが、事務員さん2人体制との事なので、子供の急なお迎えなどの時に抜けてもお願いできるのかは気になります…。

①の方がお給料は良いように見えますが、見込み残業込みなら、②で残業したとしたらあんまり変わらないのかな…と思うと、①で残業するよりは②で早く帰りたい!残業した分は賃金発生して欲しい!って感じです。

少人数で人間関係上手くいけば1番良いですが、そこが1番の問題かな…と思いました。

ももこ

私なら②ですね。
土日休みだし、家から近いし。
何かあったときやはり家から近い方が良いと思います。
私も手取り18万ですが児童手当、児童扶養手当含めれば何とか生活していけます。

mamario2016

お子さんが体調不良で保育園を休まなければならない時、親や病児保育などの預け先が確保できているのなら②!

かわちゃん

シングルです。
私も土日祝日休みの企業に勤めていますが、やはり土日祝日子どもとの時間がとれるのはありがたいです。

なので、私なら②かなと思います。
ただ事務員が2人なので、急な休みに対応できるかな?というところは心配ですね💦
あと①は固定残業代を含む月給とのことですので、時給換算したらすごく低くなる可能性もありますし😥

みるく

皆様温かいコメントありがとうございました。
まとめてのご返信申し訳ありません。

今の職場から退職ストップがかかり、
まだ2社とも保留の状態です。
今だ決めれず悩んでいます…
2社とも入社日を待ってくれているので、
もう少し時間をかけて悩むつもりです。
福利厚生や手当は②の方が会社新しい為整っているので、
その点でもとても悩んでいるところです。

絶対土日祝休みがいい!!
って思っていましたが、
1人で生計を立てていくには、
そんなことも言ってられないなと💦
少し入社日が延びたので、
もう少し悩んでみます💦