※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぃたろん
その他の疑問

手足口病のことで教えてください。ママ友の子供2人が手足口病に先週なっ…

手足口病のことで教えてください。

ママ友の子供2人が手足口病に先週なったようです。
先週火曜にスーパーで会ったときは鼻水とかだけで
その後、水曜に発熱したと言っていて
土曜に連絡がきて実は手足口病だったと言ってました。

その時(土曜)「手足口病で1週間ほぼ引きこもりだったから月曜遊べないか?」との誘いがありました。
たまたま本日月曜は用があったので断ったのですが
手足口病はそんなにすぐに遊べるものなのでしょうか?

明日も誘われてますが正直我が家は週末に旅行を控えてるので断りたいです。
が、月曜以外は暇だと、言ってしまってます💦

さりげなく、完治してるのか、すぐ遊べるものなのか聞いてみたのですが
病院で熱が下がって、食事が出来たら外出OKと言われたそうで
まだ湿疹?はカサブタ?で残ってるそうです。

調べたところ保育園は解熱後一日で通園できるようですが、便から菌が出てると書いてありました。

ママ友の兄弟もうちの子もオムツ&トイレなので
児童館で遊んだら必ずトイレ利用するので感染が正直怖いです。
いつも数人で集まっていて、他の人は気にしてない様子でした。(0歳児がいるのはうちだけです)
私が神経質過ぎますか?💦

ママ友が来るなら今週は児童館行くの控えようかなとも思ってますが、私だったら治ってすぐ行かないなーと思うとモヤモヤしちゃいました😵
来るなら来るで黙ってきてくれた方が逆に良かったです💦笑
もしこの後手足口病になったら違かったとしても感染源だと疑ってしまいそうで💦
でもママ友も体調不良でずっと家にいてストレス溜まるし、早く児童館行きたい気持ちもわかります。

保育園はママの仕事の都合もあるので通園OKも理解できます。
外出OKなのはスーパーとか普段の生活圏内ではなくて児童館とかもOKなのか、うちの子は鼻風邪くらいしか引いたことないので全く無知でわかりません😖
私がちょっと心狭いですよね…

手足口病になったことある方々正直な気持ち教えてください。
すぐ児童館遊びに行きますか?

コメント

controlbox

旅行キャンセルは一番嫌ですね💦避けれるリスクは避けたいですね。

たしかに発熱して1週間は菌を保有してるとはいうので、何もなければ明日ギリギリ会えたかなと思うのですが、病気させられないので、「ちょっと鼻水が出てて、旅行までに早く治したいから、今週は引きこもるね」とか、ごまかすとかですかね…?私の知り合いのママさんが、1週間後に海外旅行が控えててそういう断り方をしてました。

ちなみに上の子が手足口病になって1週間後に同期と遊ぶ約束をしてましたが、移したら同期が仕事休ませちゃうことになるので、念のため断ってました。

  • ちぃたろん

    ちぃたろん

    その断り方いいですね❣️
    今週は旅行も控えてるので今週はそういう風に断ろうと思います。
    やっぱり念のため断りますよね💦

    • 7月8日
うんちゃんママ

移る可能性ありますし、旅行控えてるなら、遊ばない方がいいと思います!
保育園は、菌は便から1ヶ月程出てるのでそんなに仕事休めないですし仕方ないですが、避けれるリスクは避けた方がいいと思います!
手足口病は比較的元気なので、外出したがるママさん多いですよね😱💦
私も外出は解熱後1週間ならするかもですが、児童館とか人と会ったりはしないです😅
お散歩とかならするかもです!

  • ちぃたろん

    ちぃたろん

    そうですね、今週は旅行の為になんとか断ろうと思います❣️
    1か月も出てるんですか!?
    保育園は正直お互い様なところもあると思うので理解できます。(1か月なんて休めないですもんね💦)

    やっぱり外出したがるんですね💦
    私も、まだお散歩とか公園やスーパーで会うとかなら良いのですが児童館とか室内遊び場で会うのは口に入れまくる0歳児がいるので
    今週は念のため避けようと思います😵💦
    やっぱり解熱後1週間は控えますよね…私ももしかかったらそうしようと思います💦

    • 7月8日
てんてんどんどん

手足口病って発症してから完治まで1ヶ月くらいかかるそうです。熱や発疹は1.2週間で完治しても体内にはウィルスがいます。

なので私なら断ります‼︎旅行が無くても断ります😂

  • ちぃたろん

    ちぃたろん

    やっぱり1か月かかるんですか!?ひえー😵
    1か月家にいろって無理なのは理解してるのですが数日で誘ってきたのでちょっと理解できなくて…
    内緒にされるよりマシなのかもしれませんが💦
    やっぱり断りますよね😢
    他のママ友は普通に遊ぼうって言ってなので私だけ神経質なのかなって思っちゃって💦
    もちろん児童館自体感染する可能性が高いことは理解はしてるのですが
    仲良いママ友がそういう外出判断するんだなと思ったら更に怖くなっちゃいました😢
    今週は旅行を理由に絶対断る&私も行かないと思ってるのですが
    来週児童館に行けないの、どうしようかなと悩んじゃいます😵

    • 7月8日