※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うーにゃん
子育て・グッズ

母乳が十分出ないため、搾乳とミルクの混合で育てています。直母は嫌がるので諦め、搾乳を続けたい。搾乳量を増やせるか不安。3ヶ月まで母乳を飲ませたい。

いつもお世話になっています。搾乳とミルクの混合です。直母してません。
母乳の出が悪く、乳首が短いため、産後からマッサージやニップルを使って、たまに直母を試していましたが、1か月経ったいまも、私の乳首を嫌がります。ほぼ毎日搾乳とミルクの混合を哺乳瓶で与えてます。
直母で嫌がられる顔を見るのが怖くて、もう完全に直母は諦めてしまおうと思ってます。精神的に参っているので。。
しかし、できるだけ長く搾乳は与えたいのですが、このまま搾乳量は維持できたり増やしていけるのでしょうか。ちなみに、いま搾乳とミルクは1対1の割合で与えています。せめて3ヶ月くらいまでは、搾乳で母乳を飲ませたいです。

コメント

りぁmama

辛いですし、中々割り切れないかもですが、精神的に参ってるのであればミルクにシフトしてみては?
大事な1ヶ月に母乳あげれたなら大丈夫ですよ!

搾乳だとやはり、母乳量は減ってしまいますよ。

母乳をすぐあげられるのって本当羨ましいてすよね。
母乳神話もありますし…
挙げ句に母親の頑張りが足りないなんて周りに言われた日には…⤵⤵⤵

うちは二人ともほぼミルクですよ!

未だに思い出したり傷ついたりしますが、パパや上の子も抱っこしてミルクあげられるから良しとしてます(笑)
無理しない程度に搾乳してあげたらいいと思いますよ💨💨

• うーにゃん

うーにゃん

コメント、ありがとうございます!
    やはり搾乳量は減るのですね。。
    苦にならない程度に、出る間は頑張って与えたいと思います(^○^)
    こんなに母乳育児のことで悩むとは思ってもみなかったですm(__)m
    差し支えなければ教えていただきたいのですが、お子様たちはいつ頃からミルクにシフトされましたか?

• 3月24日
  • りぁmama

りぁmama

完全にシフトしたのは2ヶ月です!(笑)
    それまでは搾乳したり保護器使ったり。

• 3月24日
  • うーにゃん

うーにゃん

そうなんですね!私もとりあえず2ヶ月まで搾乳がんばります!

• 3月24日
  • りぁmama

りぁmama

かなりミルク寄りでしたけど(笑)

無理してストレスは赤ちゃんに良くないので程々に~(笑)

• 3月24日
まみぃ

私もうーにゃんさんと同じ状況です。母乳外来なども行きましたが、泣いて嫌がられてしまい、心が折れてしまいます。。
練習もたまーにしかしておらず、搾乳とミルクで私はミルクよりの混合です(>_<)搾乳量も減ってきてへこんでいます。
助産師さんに母乳外来で相談したら、乳首をつまんで伸ばしてねじねじ〜とするマッサージをして、赤ちゃんに吸われているのと同じ刺激を与えれば、出なくなることはないといわれました!ねじねじ痛いですが笑。
乳頭が耳たぶくらいの柔らかさになるようにマッサージするようです!
搾乳大変ですよね💦がんばりましょうね!!
1日何回くらい搾乳してますか?
また、一回どれくらい搾乳してますか?

私は最初は3時間おきの授乳のたびに搾乳していたのですが、里帰りから自宅へ帰ってきて、疲労で、夜間の搾乳はやめてしまいました!💦新生児訪問で、ママの気持ちが楽でいられるペースでいいとアドバイス頂き、夜間の搾乳がストレスなら辞めてもいいと思うと言われ、今そうしています!

• まみぃ

まみぃ

赤ちゃんが直母で嫌がる顔、辛いですよね。。本当にお気持ちわかります。。(>_<)(/ _ ; )

• 3月24日
  • うーにゃん

うーにゃん

コメントありがとうございます!同じ状況で頑張られている方がいること、大変心強いです>_<
    直母を嫌がる顔を見ると、こっちが泣いてしまいますm(__)m
    産後うつになりそうですよね。。
    私は、毎日だいたい8回くらい搾乳してます。最近、夜は疲れが溜まって眠たすぎるので、夜間は4時間おきか5時間おきで、昼間がんばるようにしてます(^^;;
    手絞りで搾乳してるのですが、20分で約50ml程度ですm(__)m
    乳首つまんでねじねじ、のアドバイスありがとうございます!試してみますね(^○^)
    古いですが、下のサイトを見つけました。搾乳を頑張って1年続いた方がいるそうです!希望が持てそうです。もしよければ以下のURLを見てみてください(^○^)
    http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6838447.html?from=recommend

• 3月24日
  • うーにゃん

うーにゃん

すみません!URL間違えてました!
    正しくはこちらです!
    http://oshiete.goo.ne.jp/qa/5034748.html

• 3月24日