※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーこ
子育て・グッズ

札幌市東区で子育てサロンを探しています。元町在住で0歳児もOKな場所が知りたいです。

札幌市東区でオススメの子育てサロン教えてください♡

3ヶ月の息子がいます😊
毎日2人きりの生活なので、外に出たくて🥺

今日も、東保健センターであったおやこクラブに行ってみましたが、なかなかママ友って作れませんね😭😭😭笑笑

家にこもるのも嫌なので子育てサロン行ってみたいと思います!
0歳児でもウェルカムなオススメの場所があれば教えてください♡

ちなみに、元町に住んでます!

コメント

まー

こんにちは🙋
以前、別の質問のところでお話させてもらったんですが、覚えていますかね🤔?笑

離乳食講座は行きましたか?私は行きましたが、結局ママ友出来ずでした😂🙌笑

今日親子クラブに参加してみたんですね😌どんな感じだったんですか?私はまだ全然参加出来ていなくて、未だ娘と二人きりの生活続けてます😂笑

私もおすすめの子育てサロン聞いてみたいです🙇‍♀️

• みーこ

みーこ

こんにちはー!もちろん覚えてます🥰

お誘いしていただいたので、離乳期講習会行きました♡
    おやこクラブよかったですよー!でも、たくさんお話しはできたもののお友達はできずでした🥺
    わたしがチキンで声かけれなかっただけなんですけどねー😂😂笑

• 7月8日
  • まー

まー

ありがとうございます☺️

そうなんですね😳離乳食講座に結構たくさんママ来ていましたよね~!

おやこクラブ良かったんですね😉👍そういうのって、何度も行って顔見知りになってお友達に…って感じなんですかね😂?笑
    私もチキンなので気持ちめっちゃ分かります!笑

ちあふるひがしのベビールームってどうなんでしょうかね🤔?ちょっと興味あるんですが🙋

• 7月8日
  • みーこ

みーこ

ちあふるのベビールームわたしも興味あります♡
    大谷のんぐまーまにいってみようかなーと😂母校なので🥰

• 7月10日
  • まー

まー

ベビールーム良さげですよね😍私は今週は予定があるので来週デビューしてみようかなと考えてます☺️❣️
    大谷のぐんまーまって何ですか?初めて聞きました🤔!

ちなみに保健センターのおやこクラブって何人くらい来ていましたか?😌

• 7月10日
  • みーこ

みーこ

んぐまーまは、大谷大学の保育科にある子育てサロンです!😊
    毎週木曜日にやってますよ〜!

おやこクラブは大体20人ちょっとくらいだったかな〜?と思います☺️✨
    3グループに分かれて、交流したりお話し聞いたりしました😌!

• 7月10日
  • まー

まー

んぐまーま、調べてみました🙋なんだか面白そうですね!参加は何歳でもいいんですか🤔?

おやこクラブは、結構人数来ていたんですね😌3ヶ月じゃなくても参加OKと書いていましたが、3ヶ月じゃない子っていました🤔?
    交流もあったんですね😋次のおやこクラブ行ってみようかな🙌💓

• 7月11日
  • みーこ

みーこ

就学前なら何歳でもいいはずです!ぜひ行ってみてください🥰

わたしのグループには、3ヶ月の子ばっかりでした!離乳期講習会で見かけたお母さんばかりだったので、ほぼみんな3ヶ月のお子さんだったんじゃないかな?と思います😳

• 7月11日
  • まー

まー

そうなんですね🙋行ってみたいです❣️お祭りとかもあって楽しそうですね☺️

やっぱり3ヶ月の子ばかりなんですね🙌どうしようかな~笑

まずは来週ちあふるひがしに行ってみようと思います😍🎶

• 7月11日
  • みーこ

みーこ

お祭り来週ありますよ🥰

ちあふる楽しんできてくださいね😍✨

• 7月11日
  • まー

まー

お祭り来週なんですね😳
    行ってみようかな🤔?

ありがとうございます😍
    みーこさんは、ちあふる行かないんですか☺️?

• 7月11日
  • みーこ

みーこ

はい!20日の土曜日です😊✨

ちあふるわたしも行ってみたいです♡
    来週の予定がまだ未定なのでなんとも言えませんが、今月のどこかでは行きたいな〜って思ってます🥰

• 7月11日
  • まー

まー

お祭りとか楽しそうですね🤗︎💓予定に入れてみます🙋

いつか、お会い出来るの楽しみにしていますね👯‍♀️\ ♪♪ /

• 7月11日
  • みーこ

みーこ

ぜひお会いしたいですね😍✨
    んぐまーまのなつまつり行く予定なので、もし予定合えばぜひ…♡

• 7月11日
  • まー

まー

はい😍🙌楽しみにしています!!

• 7月11日
しましまmama☆

仕事復帰したので子育てサロンはもう行ってませんが、育休中は元町児童会館の子育てサロン行ってました。
あとは、1回200円(今も同じかわかりませんが)かかりますが、伏古記念会館のサロンにも行ってました。
お金はかかりますが、子どもと一緒に遊んでくれるボランティアさんが多くて良かったです😊

あと、当時のおやこクラブでママ友出来ました🙌
同じグループの方で、自己紹介で近所だということがわかり、産院も同じで、子ども同士の誕生日も近いという共通点があったので🌸
でもなかなかこんなに共通点が重なることがないので、何もないところからだと難しいですよね😣

• みーこ

みーこ

やっぱりおやこクラブでママ友作ったらよかったですよね〜〜😂チャンス逃しました🥺笑
    児童会館のサロン行ってみたいです♡雰囲気ってどんな感じですか?
    息子はまだ3ヶ月なんですけど、まだ動けないような子ってあんまりいないんですかね?😭

• 7月10日
ぞう

はじめまして!
私も東区住みで2ヶ月半の息子育ててます!
全然回答とは違くてすいません。
私も子育てサロンのおすすめとっても気になります♪
毎日バタバタで、健診の封筒あけてなくて昨日の夜やっとあけたら、おやこクラブ昨日だったんですもんね😅
来月のおやこクラブいってみます!
ちあふるにも今度行ってみようと思ってます!

• みーこ

みーこ

おやこクラブよかったですよ!!ぜひ、お友達作ってきてください♡
    ちあふるやっぱりみなさん興味ありますよね☺️

• 7月10日
りりり

私も東区在住です!
ほくほくクラブという子サロは月1ですが、毎月イベントやっててたまに行っています🙃私も3ヶ月でデビューしました👶
ちあふるのベビールームは他の子育てサロンと違って、1歳未満なので月齢近い人を見つけやすくて良かったです😃

私も親子クラブでお友達作れなかったですが、その後も4ヶ月検診、BCG、離乳食講習会…と毎回同じ月齢のお母さん達と一緒なので、少しずつ顔見知りが増えてお友達になりました😆
連絡先を聞くのってかなり勇気がいりますが、聞いてしまえばあっという間に仲良くなれると思います👶💓

• みーこ

みーこ

たしかに、色んなところで顔合わせる機会ありますもんねー🥰
    今度機会があれば、勇気を出して話しかけてみたいです♡

• 7月12日