※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そーママ
家族・旦那

敷地内同居についてご意見頂きたいです。夫婦ともに今年で31歳。現在1歳…

敷地内同居についてご意見頂きたいです。

夫婦ともに今年で31歳。現在1歳1ヶ月の息子と3人で一戸建て借家に暮らしています。

義実家は1kmほどの距離にあり、近いうちに義実家の敷地内に家を建てないかという話になっております。

私自身は土地代は浮くし新築マイホームが欲しいと夢がありますが、義実家との距離がグッと近くなる事で不安もあり、非常に迷っています。

敷地内同居してる方、またされる予定の方は何かルールみたいなものは設けてるのでしょうか?(例えば合鍵は渡さないなど)

されてない方、敷地内同居を拒否した方はその後の義実家との関係や自宅はどうされたのでしょう?(土地を別に買って建てたなど)

なんでもいいです💦ご意見お聞かせ下さい💦

ちなみに義両親とは仲はいいです。(一緒に買い物に行ったりご飯を食べたりします)
私の両親は他界しているのですが、「私達は実の親みたいに思ってくれていいよ」と言ってくれてます。出産後の里帰りも義実家にさせてもらいました!

ただ、友人曰くどんなに仲よくても義両親は他人。後々嫌になってくるとアドバイスをもらいました。
そのあたりもどうですか?
長々とすみませんが、アドバイスをお願いします🙇‍♀️

コメント

しろくまま

私も立ち会いしてもらうほど
仲は良かったですが
同居してから
色々と不満もでてきて
同居解消したいと思い始めてきてます💦
オススメしません💦

  • そーママ

    そーママ

    同居したら不満が出てきたという話を良く聞きますよね💦
    ありがとうございます!

    • 7月10日
カナ

ウチはつい先日引き渡しがあり、もうすぐ義実家の隣に引っ越します。因みに今のアパートは義実家からクルマで5分のところです。
最初は敷地内同居の話でしたが、結婚する時の約束と全然違うし(同居はしない、義実家の横には建てず、離れた土地をもらって建てる)敷地内同居は同居と同じだからせめてフェンスをして敷地をわけてといってフェンスを今建てているところです。
ウチは私が義両親とすごく仲良い!ってほど良くないので私は憂鬱でしかないです。友人は仲良かったですが、敷地内同居したら関係性が変わって後悔してました😞💦
ご友人の言うように、所詮他人ですからね。近くになると嫌なところとか今まで見えてなかったものが見えるようになると思います😅
子供を預かってもらえるとかメリットはあるのかもしれないですが、デメリットもあると思いますよ。私はお勧めしないです。
長くなってしまいましたが、よくご主人と話し合って納得いってからのほうが良いと思います!建って住んでから後悔しても遅いですから…🥺

  • そーママ

    そーママ

    フェンス建てられるんですね(>_<)私も敷地内同居になって、気になるならフェンス立てれば?って主人に言われましたが、敷地内同居経験者の友人は、フェンスや仕切りがあってさほど・・と言われてしまいました😭
    いい事、悪い事どちらもありますよね。じっくり考えたいと思います💦

    • 7月10日
あき

仲良くても子供が生まれると溝がどうしてもできてしまいます。育児に対する価値観の違いからです。そーママさんがどこまでお姑さんたちのお子さん扱いについてモヤモヤせずに見守っていることができるかでも溝の深さも変わります。最低限、合鍵は渡してはいけません。赤の他人に家の鍵は渡さないですよね。どんなにご主人が渡せと言っても頑張って阻止してください。いまは常識があって理性的なお姑さんたちでも孫ができると常識も理性もすべて宇宙の果てまで飛ばしてしまいます。そしてずかずか断りもなく上がり込みます。ちなみにプライバシー0です。のんびりしたいと思うときほど孫に会わせろとしつこいです。敷地内同居だと居留守も使えません。参考までに。ちなみにうちは二世帯です。

  • そーママ

    そーママ

    日頃は何も気にならないのですが、モヤモヤする時もたまにあります💦
    これが後々尾を引くのでしょうか・・・😭
    プライバシーが無いのはつらいですよね🤭

    • 7月10日
  • あき

    あき

    モヤモヤはどんどん積み重なっていきます。モヤモヤしたらすぐに解消していかないと!と思ってもなかなかお姑さんに言えないですよね。子供がいなければとくに気になりませんが、子供がいるとまず子供にとってはどうだろうと、考えてしまうと、疑問点ができてしまうんですよね。自分と子供を守るためにノーと言える勇気とプライバシーを守るために合鍵は渡さないようにしましょ。私の実家でも母の意思を無視して父は父の実家と隣に住む父の姉に合鍵を渡していました。しかも父の姉に玄関の鍵を壊されました。

    • 7月10日
きなり

敷地内に家を建てて引っ越して4か月です!もともと両実家が車で10分ほどで自分の実家のすぐ近くのアパートに住んでいました。
確かに土地代はかからず外構もある程度済んでいるので省けました。
私の場合年子で3人の子供がいるので産後もご飯や沐浴など来てもらっていろいろやってもらったり、今は上の子達を外で遊ばせてもらったりと面倒みてもらってます。私が仕事復帰したり子供達が小学校に上がったらきっともっとお世話になるかもしれません。

ルールとして特に設けていないですが今は合鍵は渡していません。用事があるときはLINEしてきます。
まだ住み始めて間もないので分かりませんが長い付き合いになるのでお互い干渉し過ぎずある程度距離を保つことが大事かもしれません。
家を建てたら一生住むことになるのでよく話し合って奥様が納得してからの方がいいと思います。

  • そーママ

    そーママ

    子供を保育園にお迎えに行ってくれたり、預かってくれるのは凄い助かりますよね。
    義母も、私が納得したらと言ってはいますが・・・
    迷います・・・ありがとうございます!

    • 7月10日
ゆぁ

同居も経験済みの現在敷地内同居です。
ルールなどはとくにありません。されて嫌なことはとくにないので…😅

どんなに仲が良くても義両親は他人…って、義両親というかご主人だって元々は他人ですよね?😅それを言い出したらきりがない気がします。要は義両親が許せる人は許せるし、ちょっとしたことでも許せない人は許せないってだけだと思います。
ただし、敷地内同居をするということは今まで以上に距離が縮まるのは事実なので(物理的にだけでなく心理的にも)、もしそうなった時にそーママさんが、許せるか許せないかの差だと思います‼️
ちなみに許せる派の私からしたら、義両親の嫌なところ(苦手なところ)も含めても許せますし、今の住み心地は悪くないです✨

  • そーママ

    そーママ

    嫌な事がないなんて羨ましいです😌
    私は多少義実家に不満があったり許せない事があるので踏み切れないんだと思います😭

    • 7月10日