※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
micmic
お仕事

育休中で復帰迷い中。周囲の反応心配。みなさんは続けますか?周りの反応は?

現在育休中で、来年4月復帰予定です。

通勤が家から会社まで2時間弱あります。

復帰後時短勤務となると手取り12万ないくらいの計算になるのですが、

手当も貰ってる以上

最初は絶対復帰しようと張り切っていましたが

最近は、復帰する自信がなくなってしまいました…

家の近くでフルタイムでパートした方がいいんじゃないか、保育園で急にお迎えに行くとなった時に2時間もかかると思うと(>_<)💦

切迫で入院になり、産休2カ月前に休職もしていたので

会社にも迷惑もかかっているの承知しているのですが

周りの方の目が怖いです。

みなさんでしたらお仕事続けますか?

また育休中、もしくは明けてから退職された方
周りの方の反応とかやはり冷たかったでしょうか??

コメント

まま

周りにいましたが家が遠かったので仕方ないかなーって感じでした
中にはあんまりよくおもってない人がいましたが
職場だけの付き合いで日頃の生活で会ったりしないなら
辞めても問題ないと思うし
何より自分と、子供のこと考えたら近い方がいいと思います!

ぴぃ🐥

上の子の時に1時間半〜ぐらいの所で復職し時短終了の3歳前まで在籍していましたが、よく通ってたなと思います(笑)やはり保育園から熱で連絡が来た時や電車遅延の時はハラハラして気が気じゃなかったです😂 職探しの状況で保育園に入れるのは厳しいと思うので、保育園に絶対に入れたいなら復職して、とりあえず頑張ってみる。それでもやはりキツかったら退職してパート探すのもアリだと思います🙂そこまで保育園に入れたい気持ちがなければ復職せずに退職しても接するのは人事の方ぐらいだと思うので、書面と電話でのやり取りで終了だと思いますよ😊
まだもう少し時間があると思うので旦那さんともよく話し合ってみて下さい☺️

ゆうこ

職場の雰囲気にもよるかと思いますが、産休2ヶ月前にお休みされたことは気にしないでいいかと思います🌹みんなそんなことで怒りませんよ!

会社に迷惑をかけたと思うなら私だったらとりあえず復帰します!手当貰って復帰せずに辞めるのはマナー違反かなと💦

とりあえず復帰して、無理だと思ったらその時は上司に相談します!

きっとお子さんが病気して早退しないといけない時もあるでしょうが、実際保育園に入れてみないと頻度や、早退しても在籍してくれてた方がいいと言ってくれるかもしれませんし!

気まずいのでしたら復帰前にお菓子でも持って挨拶に行けばみんな暖かく迎えてくれるんじゃないでしょうか?元気な赤ちゃん産まれてよかったねーって💖

ただ、働かれていた中でそんな雰囲気ではないようでしたらmicmicさんが明るくいられる道を選んだらいいと思います😄

こた🌈🌞

私なら一度復帰します!
むしろ嫌々ですが復帰した者です、手当貰ったし多少なりとも妊娠中配慮してもらったので💦

通勤時間の長さは出産してから変わったのですか⁇
最初から2時間弱かかってたなら『いや、最初からわかってたよね?😓』って思ってしまいます💦すいません🙏

私も家と職場が遠くてとても悩んでいました💦
結局は職場の近くに引っ越すことにしました!
時短ではありますが、やはりボーナスがあるのは大きいし、将来的にフルタイムになればパートで稼げる金額とはやはり違うので💦