※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぺぺ
子育て・グッズ

トイトレについてアドバイスを教えてください。皆さんはどうしていますか?始めたばかりで自己流ですが、嫌なイメージをつけず声をかけています。助言をお願いします。

皆さんのトイトレについて色々アドバイス、参考にさせていただきたいです。
下の子が産まれる前に少しでもトイレに慣れてもらおうと思い、丁度1才4ヶ月になった日から朝起きてすぐ、お風呂前、寝る前の3回オムツを外す際のタイミングで機嫌が良ければトイレに座らせています。
日中は保育園に行ってますが、トイトレ始めましたと伝えていますが保育園では中々して頂けてないと思います。
まだまだ始めたばかりで、完全に自己流ですが皆さんのトイトレはどうされてますか?
ずっと座れないので抜け出そうとしたり、抱っこをせがんで来たら終わらせています。
トイレに対して嫌なイメージをつけたくないので、シーシー行くよーと声をかけて本人がトイレまで来たとき座らせて、シーシーやチョロチョロチョロー、ウーンウーンと声をかけていますがこんな感じでいいのでしょうか(^^;
個人差もありますし、始めたばかりですぐに出来るとは思っていませんが、こうしたらトイレを早く覚えてくれた、オムツが外れたというのを教えていただきたいです。
踏み台は設置しています。
よろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

オシッコの間隔は開いていますか?
息子は平日保育園に行っているので、保育園のタイミングでトイトレはしようと思っていました☺️
保育園ではオシッコの間隔が開いてきたらパンツにしてオマルに誘うというやり方だったのですが、それが2歳3ヶ月でした💡
家でゆるく始めたのは2歳4ヶ月です😅
お風呂に入ると必ずオシッコをするようになったので、試しに入浴前にトイレに誘ってみようと思って誘うと出たので、そこから起床時、登園前、夕食前、入浴前、就寝前にトイレに誘うようになりました💡
2歳5ヶ月からは本格的に家でもパンツで過ごすようにしましたが漏らしてしまうのでどうせ濡れるならノーパンでもいいやと思って何も履かず過ごすようにしたら自分から教えてくれるようになり2歳半で日中のオムツは外れました☺️
夜のオムツもそろそろ外れそうです💡

• ぺぺ

ぺぺ

返信遅くなりすみません。
    回答ありがとうございました。

• 8月9日