※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るな
子育て・グッズ

朝の起床時間について相談です。朝の起きる時間がバラバラで困っています。毎日7時に起きてもらう方法や夜間授乳について教えてほしいです。

生後3ヶ月の娘の朝の起床時間についてです。

あと1週間で生後4ヶ月になるので、そろそろ決まった時間に寝たり起きたり飲んだりさせたいと思っています。

毎日18:00お風呂、19:00授乳、19:30就寝、23:00起こして授乳という流れは定着しているのですが、朝起きる時間がバラバラで、1日のスケジュールが定まりません。

朝は5〜6時頃に目覚めてそこからずっと起きている日もあれば、4〜5時頃にお腹が空いて起きて授乳すると8時頃まで寝ている日もあります。

毎日7時頃に起きてもらうにはどうしたらよいでしょうか?また、この頃の夜間授乳についても教えていただきたいです。

ちなみに、日中は完母です。就寝前と夜はミルクをあげたりもしています。また、夜だけ寝室でセルフねんねで、遮光カーテンはありません。

コメント

kuma

もう少し早めにミルクのませるのはどうでしょうか??夜最後のミルクを🙏
あたしも今3ヶ月になる赤ちゃんいるのですが、旦那がいつも遅いために21時に風呂、24時就寝、ってしてますが、いつも眠くて仕方ないです笑笑
でもたまに、22時くらいに寝る時があるのですが、その時は7時くらいに泣きだしますよ!!お腹がへったのかすぐ起きました!

• るな

るな

22時に寝る前の授乳は母乳ですか?ミルクですか?ミルクだとどれくらい飲んでますか?

• 7月8日
  • kuma

kuma

遅くなってすみません!
    ミルクで120です!

• 7月10日
  • るな

るな

うちと変わらないですね!
    やっぱり起きる時間も個性なんですかね。
    ありがとうございます!

• 7月10日
may

うちは19時お風呂、21時ミルクそのまま就寝、朝の7時か8時に起きます。
夜中は一切おきません!2カ月頃からこのリズムです!
23時に起こして飲ませなくてもいいのでは?
小児科の先生が22時から3時まではできるだけ起こさないようにと言ってました!成長ホルモンの関係だと、、
うちは朝まで寝る分体重の増えはそこまで大きくありませんが、起こしてまで飲ませる必要はないと言われましたよ!(´・∀︎・)

• るな

るな

うちも許容範囲内ではありますが、体重少なめで、かといって夜間授乳は大変なので、23時に起こしてました!
    そして、成長ホルモンのこともずっと気になってました。
    寝る前はミルクですか?どれくらい飲ませてますか??
    きっとしっかり飲めているんでしょうね(^^)

• 7月8日
may

完ミで寝る前に160から200です!

• るな

るな

200はすごいですね!
    うちはお風呂後か23時に160ですが、少ないから目覚めてしまうのかも?!と思いました(^^)

• 7月8日
  • may

may

でも量は関係なくまれに70〜100の時でも朝まで持ちます(´・∀︎・)
    その子の性格もあるんですかねー?

• 7月9日
  • るな

るな

そうなんですね!朝明るくなってたまたま目が覚めて、お腹空いた〜となっているのかもしれないですね(^^)
    ありがとうございます!

• 7月9日