※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
サンタ
妊娠・出産

初妊婦の方が赤ちゃん用品を揃える際の相談です。必要なアイテムや肌着の重ね着、ベビー寝具、哺乳瓶の大きさ、コンビ肌着の使用などについての意見を求めています。

10月19日予定日の初妊婦です!


もーそろそろ赤ちゃん用品揃えたほーがいーかなー?と思ってるのですが…、なんせ短肌着と長肌着を重ね着させて使うものだと最近知ったくらいです😅

初めての子なので全て買い揃えないといけないのですが…

肌着(50~60cm)5枚以上
おむつ1パック
おしり拭き
赤ちゃん用の洗濯洗剤
哺乳瓶と消毒グッズ
粉ミルク
爪切り
綿棒
ベビーバス
赤ちゃん用石鹸or沐浴剤
赤ちゃん用スキンケア用品


とりあえずこれだけ用意すれば大丈夫でしょうか?

ベビー寝具は買う必要ありますか?今リビングで使ってる大きな座布団みたいなクッションみたいなものを新しく買って普段夫婦が寝てるベッドの上に敷いて使おうかな思ってます…

哺乳瓶はどの大きさを何本買えばいいでしょうか?
またニップルはやはり丸穴のSSサイズでしょうか?

長肌着の代わりにコンビ肌着でも可能とありましたが、生まれた時からコンビ肌着で代用してる方って結構いらっしゃいますか?

授乳クッションは便利だと聞きましたが、この前4キロの女の子を生んだ友達は使ってないと聞いて、『え!?4キロもあるのに使ってないの!?』とびっくりしました(笑)形によっては赤ちゃんを座らせる時に使えるようですし…迷ってます💦

生まれる時期が際どいので少し肌寒い時はおくるみとか使えばいいかな?とか考えてます…💦

長々とすみません🙇
みなさんの意見聞かせて下さい!!

コメント

deleted user

完母で行けるかもしれないし
哺乳瓶やミルクは産まれてからがいいですよ
あとオムツも何グラムから〜ってあるので
生まれてきた体重で変わってくるので
オムツも生まれてからがいいかなって思います

  • deleted user

    退会ユーザー

    あとスキンケア商品も
    市販のものは合わないこともあるので
    買うのは産まれてからの方がいいですね

    • 7月8日
  • サンタ

    サンタ

    旦那に面倒見てもらわないといけない時もあるので哺乳瓶は買う予定なんです(>_<)
    おむつは産院で1パック用意してくれるので様子見てみます!
    ありがとうございます😃

    • 7月8日
ままり

上の方の通り、
オムツはサイズがわからないので産まれてから旦那さんなどに買っといてもらうといいと思います。
おしりふきは大量に買っててもいいかと😂

授乳クッション私は必須です😭

  • サンタ

    サンタ

    授乳クッション…悩みますー💦
    おしり拭きもいろいろあると思うのですが、どれも一緒なんでしょうか?

    • 7月8日
  • ままり

    ままり


    授乳体制も色々ありますが、
    飲む時間が長くなってきたりすると赤ちゃんをずっと支えるこっちが疲れてきます😂
    授乳クッションだと上に乗せるだけでいいので楽です☺️

    私はオムツをパンパースにしてるのでおしりふきもパンパースで揃えてます!!
    1度、西松屋の安いおしりふき購入したら薄すぎて拭く時痛くないかな😓ってなりました(笑)

    • 7月8日
  • サンタ

    サンタ

    そんな…!!西松屋でいろいろ買いそろえようと思っていたのに…😅

    • 7月8日
  • ままり

    ままり


    西松屋 全然いいと思います!!
    けど、やっすーいおしりふきは失敗でした😂😂

    • 7月8日
  • サンタ

    サンタ

    自分の物じゃないから神経使いますよね😅

    • 7月8日
  • ままり

    ままり


    めちゃくちゃ神経使います😭
    話して伝わるとかじゃないからこそ余計に😭😭

    • 7月8日
deleted user

10月末に出産予定ですが、短肌着5枚とコンビ肌着5枚、カバーオール3枚とガーゼ20枚沐浴ガーゼ3枚とオムツ3パック哺乳瓶はチュチュベビーの乳首のサイズ変えなくていいやつ。後はバスタオル5枚(沐浴後に使うのと赤ちゃんの寝る場所に敷く用に)を揃えてます😊後は上の子のお下がりがあるのでそれで対応してます😅

  • サンタ

    サンタ

    やはりコンビ肌着で代用しようかなと思ってます!
    ガーゼも必要でしたね💦

    • 7月8日
にこにこマン

哺乳瓶、消毒グッズ、ミルクは母乳が出るかもしれないので退院してからでもいいと思います☺️
退院後哺乳瓶購入しても熱湯消毒ですぐに消毒できますし✨
ベビーバスは私は衣装ケースで代用しちゃいました❣️
1ヶ月しか使わないし今後使えるものがいいな~と!

寝具は必要ないとは思いますが あまり沈むような柔らかい座布団?は窒息の原因になるので固めがいいですよー🍀
授乳クッションは買いましたが私は2人とも使わなかったです💨

おくるみはバスタオルでも代用出来ますよ✨✨
可愛い柄や気持ちのいい素材もあるので自分が欲しいな~と思ったら購入しても使うと思いますよ💕
コンビ肌着ですが私は着せていましたがなんだから使いづらかったです😅

  • サンタ

    サンタ

    コンビ肌着使いづらかったんですか!?困りますー😥

    • 7月8日
  • にこにこマン

    にこにこマン

    なんだか足元がヒラヒラしててごわつくし私は好まなかったです😅💦
    でもきっと肌寒くなってくる時期だしボタンがついているから上に捲れていかないからいいのかな?とも思いますけどね🤔

    • 7月8日
玉子焼き

はじめまして🙂
最初何を揃えていいか
わからないですよね💭

個人的に買って良かったものを載せておきます!
参考になれば嬉しいです!

・ガーゼ (何枚あってもOK!)
・おくるみ(寝かしつけに使用)
・授乳クッション

うちは長肌着購入しませんでした!コンビ肌着使ってましたよ🙂

ニップル…哺乳瓶に使う乳首のことでしょうか??
もしそうならば新生児はssサイズですよ😌

あとロンパースを数枚用意するといいと思います!
1ヶ月検診などで少なくとも外出する機会はあると思うので🙂✨

オムツもある程度の大きさで生まれて来てくれれば新生児サイズでいいと思うのでもう1パックぐらいあってもいいと思います💭
オムツ替えの回数も多いので!

  • サンタ

    サンタ

    細かくありがとうございます😿
    ロンパースも足しておきます✨

    • 7月8日
かずな🌻

私はオムツは産院で使っていたやつを使おうと思っていたので、退院してから母に買ってきてもらいました✌︎
お尻ふきはいくらあっても困りません!!🥰
ムーニーのお尻拭き一枚ずつ取れるので私はオススメです♫
でも、出産祝いなどで私はオムツやお尻拭きを箱でもらったりと未だにお尻ふきは買ったことがありません!
哺乳瓶はプラスチックの方が軽くていいですが、温度調節しやすいのは瓶かな?と自分では思っています!

授乳クッション私はすごく必需品で愛用しています!
授乳する時もですが、ミルクや授乳したあとすぐ平らなところに寝せると戻したりすることがあるので授乳クッションに寝せたりすることもあります!

  • サンタ

    サンタ

    ムーニーのおしり拭きメモりました✨
    授乳クッションそんな使い方もあるんですねー👀

    • 7月8日
  • かずな🌻

    かずな🌻

    あ!あとはこちらには書いていませんが(用意しているかもしれませんが..)..ガーゼハンカチも必要ですね♫

    • 7月8日
  • かずな🌻

    かずな🌻

    お家ではムーニーのお尻拭きを使ってお出かけの時にはパンパースのを使っています!

    ニップルは私は最初からSを使っていました!ssだとすぐニップル変えなきゃいけないかな?と思い..けちってしまいました💦
    新生児〜1ヶ月頃は吸い口が大きいのでやはりむせることもありましがすぐに慣れてくれて今では全くむせることなく飲んでくれます!

    • 7月8日
  • サンタ

    サンタ

    そーなんですね!
    私もSサイズにしちゃおうかな😅

    • 7月8日
  • かずな🌻

    かずな🌻

    他のメーカーはわかりませんが、ピジョンの哺乳瓶のニップルはSサイズでも0ヶ月〜になっていたので使えないことはないと思います♫
    新生児用だとすぐ使わなくなっちゃいますもんね💦

    • 7月8日
三児のmama (26)

ミルク、哺乳瓶類は産後でいいかなと。