※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うめぼし
家事・料理

今朝、旦那の祖父が亡くなりました。私がバツイチ子持ちなのにも関わら…

今朝、旦那の祖父が亡くなりました。
私がバツイチ子持ちなのにも関わらず
快く迎え入れてくれ娘とも仲良くしてくれた
優しい祖父でした。

そこで、無知なので義祖父での葬儀の振る舞いを教えていただけたらと思い投稿させて頂きました。

どのような振る舞いが1番当たり障りないですか?
香典は、いくらで名前は旦那のフルネームで大丈夫でしょうか?💦
なにか御供えするような果物や乾物は、した方がいいのでしょうか?した方がいい場合、名前や金額も教えて欲しいですm(_ _)m

それと、突然死だったので今旦那だけが実家に行って
私は下の子の世話と上の子の学校準備などがあるため一緒に行きませんでした。
この後、私も実家に行くべきですか?
ちなみに旦那は長男です。

初めての旦那側の葬儀なので、恥ずかしくないよう振る舞いたいので、上の質問以外でもいろいろとアドバイス頂けると嬉しいですm(_ _)m

コメント

ろみ

家や地域によって金額や慣習が違うものなので、とりあえず実家に行ってお義母さんに尋ねるのがいいと思います!
香典の名前はご主人の名前かのりたま②さんとの連名になります。
お淋し見舞いの菓子折りは3千円位のものでもって行った方がいいかなって思います😊

ぷくぷく

うちの地域では、個人の香典以外に「孫一同」としてお花を出します。(弔いの花輪?)

また、孫が通夜葬儀の受付をすることもあります。

いつあちらへ行ったらいいか、どの程度のお手伝いをすれば良いかは旦那さんから聞いてもらい、義母の言うとおりでいいかと思いますよ。

ママリ

地域やご家庭によって違うと思いますが…
我が家は以前、義父(次男)方の祖母のお葬式で、お香典は主人の名前、兄弟一同で花輪を出してました💡兄弟皆既婚者ですが、花輪はお義母さんが兄弟連名で手配していましたので、そのあたり聞いてみた方がいいと思います!あと、喪主が誰なのかによって振る舞いも違うので(お手伝いした方が良いのかどうか)。お義父さんかお義母さんが喪主ならお手伝いするでしょうし、ご主人の叔父や叔母ならあまりでしゃばらない方が良いこともあるので、聞くのが1番ですね。そして、行くことができるのならお子さんを送り出してから行った方がいいと思います💡