※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐱
ココロ・悩み

産後クライシスやストレスで辛い思いをしている女性が、友人からの言葉に悩んでいます。友人からの批判や無祝いに対してショックを受け、幸せを感じられないでいます。

よかったら話聞いてください🙏

まだ1人目を産んだ後、今思えば産後クライシスとかそんなんだったんだと思います。
近くに頼れる人もいなくなれない土地で慣れない育児にかなり精神的にもやられていて今でこそ家事育児に積極的な旦那もその頃はあまりそういうの上手くなく、よく喧嘩したりしていました。その頃旦那が転職したりでお金の心配もプラスされ常にストレスの中で心から全てを吐き出す事も誰にも出来ず苦しかったです。もちろんレスだったし、
それをすこーし地元のずっと仲良かった子に話したら、
地元の集まりで、あんたはワガママだよ!あんなに優しい旦那がいるのに感謝もしないですごい冷たいと思う!
と何度も言われ、
子供のことも、こんな可愛いのに可哀想みたいな、、
って言ってきた事を今でもモヤモヤしています。
2人目妊娠した時も、まだ上小さいのにもお?!
って言ってきて、中学の時から親友で地元に帰れば会ってたのに、なんかどこか憂鬱で。
その子は早く結婚したい、子供がほしい。女の子が絶対欲しい。って言ってたんですけど、
いざ2人目が女の子だってわかると、出産祝いもくれないし、正直本当仲良かったからショックでした、
そして3人目妊娠がわかった時に、同時に妊娠してる事がわかったからプラスに変えていこうと思ったけど、、
えー!まだ赤ちゃんなのにまた赤ちゃん?!
って言われて、
なんかもぉ1人目の時からの事忘れられないし
そろそろ疲れてきました、
正直いって、その子の幸せがよろこべないです、
全然嬉しくないです、
きっと相手もわたしに対してそう思ってるような気がしてます、

コメント

さゆり

なんかトゲのある言い方だなと、他人ながら思ってしまいました。
昔仲良くても、今になったら価値観が違ってきてあれ?って思う事もあると思います。
無理してそのお友達と仲良くしなくちゃって思わなくていいんじゃないでしょうか。

• 🐱

🐱

回答ありがとうございます!

昔から言う時はズバッと言ってくるようなタイプでした、それ以外は普通におめでとうとか言ってくれたりするんですけど、なんかそうですよね、、価値観がどんどんずれてきてしまっていたのかもしれません、遠く離れてもずっと仲良くしてきたし、、なんか言われた事も価値観がズレてこうなってることもなんかすごく悲しいです、素直に喜べないこともとても悲しいです、、

• 7月8日
  • さゆり

さゆり

私も今住んでる所が地元ではなく、地元を離れ14年たちましたが、地元にいた時にはものすごく仲の良かった友達と価値観が違ってきた気がしてそんなに連絡を取らなくなってしまいました。
    4月に子供が産まれたので、妊娠した時や産まれた時は報告はしますが、あまり深くは話ししたりしないです…昔あれだけ仲よかったのにと振り返り悲しくもなりますよね。

• 7月8日
  • 🐱

🐱

さゆりさんも地元を離れ、同じような経験があるのですね、、私は元々全然友達が多くなく、だからと言ってどう思ってきたというわけでもなく、女同士でつるんだりするのがすごく嫌だったからほんとに仲良く心地のいい子だけとお付き合いしてきました、なので、とても心を許してきた相手だけあって辛いものがありました、私も今まさに振り返り悲しくなっているところです、、
    なんか過去ばっか振り返って悲しくなって、なんか今がもったいない気もしてきました、、さゆりさん達が話を聞いてくれたおかげで何か少し浄化されてきてるきがします、、

• 7月8日
  • さゆり

さゆり

2人のお子さんを育児をしながらの妊婦期間は本当大変ですので、ぜひ心のゆとりを持って楽しいマタニティ生活送ってください。

• 7月8日
  • 🐱

🐱

さゆりさんちとなんか子供の間隔似てますね(^ ^)!
    心のゆとり、それが本当に大切ですよね!!
    有難いお言葉たくさんありがとうございました!!
    さゆりさんも3人の育児大変な中沢山気を使ってくれてありがとうございました!
    あまり無理せず時には休んで体を大切にしてくださいね!

• 7月8日
ふゆ

人間って自分も幸せな時以外は他人の幸せなんて喜べない生き物だし、基本的に恨みつらみで頭の中いっぱいだし、隣の芝は青く見えまくりだし。
おまけに嫌な感情がたった1度湧いてしまうと、今までの100の良い感情なんてなかった事のようだし。
人間そんなもんだよなって思ってます。
結局ずーーーっとハッピーな感情だけを抱きながら付き合い続けられる相手って、幸せな時期がある程度一緒じゃないと難しいのかなって思います。

• 🐱

🐱

なんかすごくわかります、納得です、なんなら私なんて今ハッピーです、ハッピーなのにその子のハッピーがなんかとっても嫌です、こんな事ここでしかいえないけど、、
    ふゆさんのこの文の通りその子にもこういう感情があるとしたら、私はきっと結婚して子供もいるくせに幸せなくせに不幸なフリして疲れたフリしてって思われてたかもしれないです、とゆうかその子の言い方的にわたしにはそう言われているように聞こえていました、、
    ふゆさんには本当に心からの親友で心を許せる相手はいますか?

• 7月8日
  • ふゆ

ふゆ

1人だけです。後にも先にもこの子だけだろうなっていう子が1人だけ居ます。
    もう腐れ縁で家族同然なのと、もし同時に転んだ時、自分が手をつくより先に庇う人間は自分の家族と彼女だけですね。
    それ以外は自分の方が遥かに大事です。(笑)

• 7月8日
  • 🐱

🐱

なんかふゆさんがそんだけ言うってほんとに大切な方なんだろうなって思いました!
    自分の家族、いま私ずっと自分の事ばっか考えた気がしました、、自分の家族が幸せならそれでいいって思えると心がなんか軽くなります、!
    他に多く求めようとし過ぎていたかもしれないです、、
    他人と比べたりして辛くなったりしていたのは
    実は私も同じだったように思います、、

• 7月8日
  • ふゆ

ふゆ

なるべく笑顔の時間が多く、ただ生きていてくれたらいいって思えるのって本当に彼女と家族だけなんです😊
    自分と同じように、周りもただ自分にとって幸せな道を選択しているだけで、今まではある程度同じような方向だったけど、それが長い人生の中で別な方向に進むことだって珍しいことでもなんでもないですし。だから誰が悪いってことでもないと思うんですよね。みんな自分が大事。
    だから自分を正当化するために、時には人を妬んだり、トゲのあることを言ったり。
    でも、自分が負の感情を抱いたり、その感情を人にぶつけたりする反面で、その数だけ自分のことを許してくれたり、ただ黙って聞いてくれたり、見ないふりをしてくれてる人間が居るって考えると、その分だけ自分も人を許さないとなとか、目を瞑らないとなって。
    そんなこと考えながら人付き合いしてます😂😂(笑)

• 7月8日
  • 🐱

🐱

ただ生きていてくれたらいいって思えるような相手がいるって事ってとてもとても素晴らしい事なんだって改めて思うことができました。
    なんかとても悟られます、、
    そう考えるとなんだか自然な事のように思えてきて、なんだかあの頃の自分と相手とかそういうのも少し許せそうなきがします。
    なんかその、自分が負の感情を抱いたりしてそれを許してくれたりした分相手に許したり目を瞑らないとっていう所は、旦那に対してすごく思っているところではありましたが、こうやって文にして言葉にしてみたことがなかったので改めて必要な事というか大切な事だと気付かされました。
    私もきっと自分の知らないところで許してもらったり目を瞑ってもらったり、こうやって話を聞いてくれたりしている人がいる事をたまにでも思い出して誰かに優しくできたり誰かを許して行ったりする事でまた自分の事も許せたりする気がします、、
    ふゆさんはきっと色んな経験をされてきてきっとそれを乗り越えてきた人なんですね、、すごいです、私もいつか私みたいに悩んでいる人にふゆさんのように声をかけてあげられるようになりたいです!

• 7月8日
あいちゅん

お友達が結婚などで焦っていたのなら相手の幸せより自分の事で精一杯で少し僻みもあったのかと思います。
プライドがあるから余計にそう思い
そう言ってしまった場合もあるかもしれないですねし。悪気はないのかもしれないですけど、言わずにはいられないくらい精神的に追い詰められていたのかもしれないですし😥
お互いの為、少し距離を置くのも良いのかもしれないですね🥺

• 🐱

🐱

ずっと結婚したい女の子の子供が欲しいって言っていました、昔からなんだかんだ言わずにはいられないタイプだとおもいます、
    お盆に地元へ帰ります、
    毎回帰ると絶対会うのが普通って感じでやってきて、、

H♡Kさんならこの場合どうしますか?

• 7月8日
あいちゅん

凄く素直なお友達なんですね☺︎
あちらもきっと🐱さんの事が嫌いとかではなく今は余裕がないし自分に自信がないかもしれないですし、
そんな状況で会いたいと思っていない、心の余裕ができて落ち着いたら友達から連絡するつもりでいているのかもしれないのでお友達から連絡があるまでは自分から連絡しないです😊

• 🐱

🐱

素直とゆうか、そうですね、オブラートに包むのが少し下手な気がしますが、指摘する場所は間違えてないんだけどやり方を間違えているところがあるというか、、そんな感じの子です!ただそういう飾らない所が好きでした!
    そうですね、、それがいいですよね!
    ありがとうございます!!
    私も気にせず、私は私で楽しく過ごしたいとおもいます!
    H♡Kさんやみなさんのおかげてなんかつっかえてたものが少し取れました!
    ありがとうございました!!
    明日も育児が待ってますね!
    お互いにがんばりましょうね(^O^)!!

• 7月8日
  • 🐱

🐱

回答ありがとうございました!!

• 7月8日