※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たす
お仕事

保活の準備や三歳からの保育園入園について不安があります。大阪在住で情報が不足しており、アドバイスを求めています。

保育園に入園させるための活動(保活)はいつ頃から始めましたか?
どのような事をしましたか?
三歳から保育園に入れるのは、難しいでしょうか?

私は現在産休中で産後は育休を取得する予定です。
私の会社は子供が三歳になるまで育児休職が可能であるため、制度に甘えて子供が三歳になったと同時に職場復帰しようと思っています。

しかし、三歳から保育園に入園させる枠はあるのか…
保活っていったい何をしたらいいのか…
周囲にママ友もあまりいないため、わかりません。
大阪在住でテレビを見るたびに保育園問題が取り上げられているのでよくわからず焦っています…

アドバイスお願い致します!

コメント

m

うちの子は10ヶ月の時〈去年の春〉に入園しました、保活は入所申し込みの開始が毎年11月からなのでまずは市役所などの保育課に行って自宅周辺または勤務先周辺の保育園を紹介してもらって見学などに行き、園の様子や教育方針など教えてもらったりしてそれを参考に第三候補とまで決めて申請をしました!

とりあえずまずは市役所などで
相談されてもいいかもです♩

• たす

たす

コメントありがとうございます!
    とりあえず市役所で話を聞いてみたいと思います(^-^)

• 3月28日
しーちゃんママ

とりあえず話だけ聞きに行って、どのような手続きをしたらよいかなど役所に相談されるといいと思います。同時に希望の保育園の見学を何件かしておくといいですよ。
私は8月復帰を希望していたので、4月くらいに話は聞きに行ったり見学に行ったりしました。
年度途中の入所は厳しくて、申し込むだけやはり無駄に終わりましたが。。。
その後育休延長をして、4月復帰にしました。が、やはり全てに入れず認可外になりました。
役所に話を聞きに行くだけいつでも行ってみて、激戦区であれば認可外も検討して見学しておくといいと思います。

幼稚園は考えていませんか?
3歳でしたら幼稚園が可能です。保育園よりは時間が短くなるところが一般的ですが、娘は3歳になったら幼稚園のお預かりがあるところに入れます。幼稚園でも保育園の時間預かってもらえます。
保育園ではなく、そのような幼稚園を探すのも手だと思いますよ。

• たす

たす

コメントありがとうございます。
    認可外になるとやはり高くなりますか?(>_<)
    延長保育が可能な幼稚園も視野に入れて検討してみたいと思います(^-^)

• 3月28日
  • しーちゃんママ

しーちゃんママ

認可外が高いかどうかは世帯収入だったり、ひとり親だったり、その保育園によってなど、条件で変わるので一概に言えませんが、我が家の場合は認可だと8万円、認可外で5.5万円で、かえって認可外の方が安いですよ。

• 3月28日
  • たす

たす

地域にもよるのですね!
    一度調べてみたいと思います(^-^)
    ありがとうございます!(^^)

• 3月28日

すごい会社ですね♪
いいなー💕

3歳ですかー
住んでるとこにもよると
おもいますが難しいと
思います!!!
0歳児の4月入園が
一番入りやすくて
途中から入ったり
1歳以降だと空きがないと
入れないので誰か(子供)が
保育園をやめてないと
あかないので!!!

私は来月から0歳児で
入園が決まりました♪
とりあえず去年の夏ぐらいから
動きましたよ!!!

• たす

たす

恵まれた制度ですが、3歳から預けるとなるとイレギュラーなのでなかなか難しそうですよね(>_<)
    入園の半年以上前から動き出さないといけないのですねー(>_<)
    頑張ってみます!

• 3月28日
くわゆう

こんにちは!
大阪がどうかはわからないのですが、3歳だと保育園と幼稚園と預け先が別れるので0、1、2歳に比べると入りやすいとは聞いてましたが、最近は2歳児までの小規模保育園が増えている為、私の地域(都内激戦区)では3歳も激戦だったと聞きました。
この場合小規模保育園に預けていた方が優先になりますし…
なので、お住いの役所に行って情報収集されるのが一番いいかと思いますよ!

• たす

たす

コメントありがとうございます!
    地域差がありそうなので市役所で情報を収集してみたいと思います(^-^)

• 3月28日
まこっちん

三歳からは受け入れ枠も多くなるので4月入所なら入りやすいかもしれません。
ただ、園によっては三歳になっても人数枠が変わらないところもあるようで、「途中入所(1歳児以上のクラス)は厳しいと思ってください!」と説明会のとき言われているところもありました。園にもよるので見学等に言って聞いてみるのが一番かと思います!

• たす

たす

園にもよるんですねー!
    園や市役所に行ってみて、情報収集したいと思います(^-^)

• 3月28日
(*・v・*)/

3歳からは保育士1人あたり見られる人数がぐっと増えるので0歳児の次に入りやすい年齢ではあります。

ですが、どっちみち持ち上がりなので確実に入りやすいのは0歳です。それなら幼稚園のほうが今は延長保育をしているところも多いので入りやすいとは思います。

保活というのは別に特別な事をするわけではなく、申請締め切りに間に合うように市役所に相談しに行って書類を揃えて提出、申請する事を言います。

園に見学に行かないと申請できないはずのでその辺りはスケジューリングが鍵になります。

ただ入りたい園を純粋に希望しても激選区では入りにくいので
車が使えれば電車通勤の人が入れたがらないところ(不便なところ)をあえて狙ってみたり、

倍率の低いところは何か理由があるのか園に見学に行って問題なければそこを希望してみたりと作戦を練ることも大事です。

• たす

たす

まずは、申請の締切調べてスケジュールを立てることが大切なのですね~!
    うちは、車を持っていないので他の方より少し不利になってしまいそうなので別の角度から戦略を立ててみたいと思います(^-^)

• 3月28日
ちょこ*

いま娘が保育園に行っています。春からは年少さんです。きっと年少で幼稚園に行くのかなって感じでクラスのお友達何人か退園します(>_<)なのでそういう空いた枠があるんじゃないかなーとも思います!

• たす

たす

幼稚園に移る児童がいると考えると、なんとなく0歳児の次に穴場なのは3歳児な気がしてきました!(^-^)

• 3月28日
ryukaimam

うちの地域では3歳児は入りやすいようです♪やっぱり1歳児クラスと2歳児クラスが激戦のようで入れるなら0歳か3歳のようです(*^^*)

• たす

たす

0歳児と3歳児穴場そうですね!
    参考になりましたー!(^-^)

• 3月28日
りっくんまーまー

4月から息子を保育園に入れます!1/8までに就職先を決めなきゃ行けなかったので、夏頃から市役所に話を聞きに行って、保育園を見学しに行きました!
4つくらい候補みたいなのがあったのですが1つしか希望出してなくて結局そこは無理だったので、違う所に希望を変えてまた見学に行って…ってしたので、入れなかったことを想定して何ヶ所か見学に行ったほうがいいと思います(^ ^)

• たす

たす

コメントありがとうございます。参考になります!(^-^)
    今は第8希望まで書かせられたりするところもあるらしいですもんね!(*_*)
    絞らず複数考えてみたいと思います(^-^)

• 3月28日