※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まゆ
ココロ・悩み

耳を疑うようなニュース、ついつい見てしまう。長くなると思いますが、…

耳を疑うようなニュース、ついつい見てしまう。
長くなると思いますが、気晴らしに投稿しますσ(^_^;)

私は今年21歳で、つい先月息子が産まれました🙂
とても嬉しく、楽しみで、やっと会えた我が子は
可愛くてたまりません。オナラの音さえ可愛くて
笑ってしまうくらい、愛おしい存在です(>人<;)笑
長い時間を通してまとまった睡眠が取れないぶん、
三時間おき、又は一、二時間でグズグズされたりで
授乳がしんどい時もありますけど、頑張れます。

そんな中、携帯などでニュースに目を通すと
虐待や子供関係のニュースばかり見てしまいます。
そして、なんとも言えない気持ちになります。

最近印象に残ったのはバス停で起きた無差別事件。
誰でもいいなら、自分を殺せと思います。
こんな事件ばかりだと、保育園や幼稚園に限らず
学校に通わすこと自体が不安になってきます。

あとは、親が子を虐待したり、殺したり。
新しく男を作ってその男と一緒になって虐待とか
虐待のし過ぎで死んでしまったり、腹が立ちます。
何ヶ月もお腹の中で過ごし、お腹や股を痛めて
やっと産んだ子供より、男が大事なんでしょうか。
男も一緒になった限りは、血が繋がってなくとも
可愛がるのが常識だと思います。八つ当たりなのか
ただの自己満足なのか。力があったら目の前に行き
同じ事をしてやりたいです。本当に気持ち悪い。

他にも、勤務先のホテルのトイレで子供を産み
ゴミ箱?に産まれてすぐの赤ちゃんを放置したとか
自宅のトイレで子供を産み、臍の緒を両手で
引きちぎって窓から投げた?とかありましたよね。
しかも、周りは妊娠に気付いてなかったようで。
他の従業員も、一緒に住んでる家族もです。
本当なんでしょうか。私にはマスコミや警察に
詳しく色々聞かれ同罪だと思われたくないがために
"気付かなかった"と言ってるように感じます。

それとも、全然お腹が出ないタイプだったとか
お腹が出てるのが分からないくらい太ってるとか
そういうパターンも、もしかしたらあるんですかね。

育てられないと思った、誰の子供か分からないから
親に怒られると思って言えなかった。など、、、。
育ててみないと分からないじゃないですか。
親に怒られてもいいじゃないですか。ひとまず
誰かに相談して産むか堕ろすか選択できますよね。

どちらの女性も自然分娩でしょうから、
体験したので分かりますけど、すごく痛いのに
声を我慢して産んだのか。どんな気持ちだったのか。
放置する際に、申し訳ない気持ちはあったのか。
それとも死んでしまえとでも思ってたのか。
胎動を感じた時どんな事を思って何を考えてたのか。
産まれた我が子を見た時どんな気持ちだったか。

そういうニュースを見ると、怒りや悲しみ、色んな
感情が混じってなんとも言えない気持ちになります。

でも、もう一つ、思うことがあります。

今まで、そんな事を絶対にしないような人でも
人間追い詰められるとそうなっちゃうんでしょうか。
突発的に、、、というか、反射的に、、、というか。
だって普通の人は、そんなことできませんよね。
追い詰められると普通ではなくなるんでしょうか。

そう思うと自分が怖くなります。グズグズされて
お願いだから泣かないで〜!眠いよ寝かせて〜!
って思う時もあって。明日は我が身ですよね。


うまくまとめられてなくて、すみません。

コメント

うどん

私も似たような事を思います😰
誰にも知られずひとりで出産して子どもを置き去りにしてしまう…どんな気持ちでどんなに不安で10ヵ月を過ごしたんだろう…産んだ時どんな気持ちだったんだろう…
もちろん許される事ではないしあってはいけない事。罪は罪だけど、防げなかったのか?本当に誰も気がつかなかったのか?
三つ子のお母さんがひとり死なせた事件で刑を緩和する?署名が三万以上集まったのをみて、こんなにも世の中のお母さん達は虐待死に共感の声を寄せるほど追い詰められてる、もしくはその経験があるのかと思うと驚愕でした。
出来る事って身近な人の幸せを考える、自分が幸せになる、その好循環を作る。選挙にいく。とかそのくらいしか思い付かないですが、我が子は絶対に守りたいですね😣

  • まゆ

    まゆ

    もし本当に周りが妊娠に気付いていなく、本人も誰にも言う事ができなかった場合、その女性はとてもツラいでしょうね。元々放棄するつもりだったら話は別ですが…。
    子の父が判明しているなら、その父親にも罪を償わせるべきですよね。どちらも罪を犯した場合、逮捕ではなくもっと強い罪でいいと思います。
    とても悲しく虚しく、やり場のない気持ちになりますが、我が子の顔を見て落ち着かせてもらってます😖

    • 7月8日
Ryoo

ニュースで取り上げられるような、鬼畜としか言いようのない事件はさておき、育児の不安、疲弊などから虐待したというニュースなどを見ると、明日は我が身と思うようにしています。

実際に追い詰められた人から話を聞くことがありますが、それは私といつも隣り合わせなのだと思います。
夫に愛されていなければ
夫が浮気をしていたら
親が毒親だったら
複雑な家庭環境で育ったら
義実家が非常識だったら
明日明後日食うものに困るような貧困ならば
借金があったら
子供に健康上の問題があったら
など、きっかけはさほど珍しくないのだなと知りました。

良くも悪くもニュースでは事件の表面的なことしかさわりません。伝えられなかった裏側を知る術はそうありませんが、生の声はそう次元の違う世界の声ではないのだと思うようにしています。

  • まゆ

    まゆ


    そうですよね。
    私も複雑な家庭環境で育ちました。今では普通の家庭環境になりましたが小学校低学年位までは、それはとても酷かったです。
    父が母に暴力を振るい、顔が腫れアザができ怪我をして、救急車がよく来ていた事が今でも脳裏に焼き付いています。止める事も出来ず泣く事しかできず、幼少期ながら色んな感情になったのを覚えています。
    父が母に暴力を振るうのにも理由があり、(もちろん暴力はいけませんが)母はとてもヒステリックで俗に言うメンヘラでした。何かあるとすぐ手首を切っていました。睡眠薬を大量に摂取したりもありました。それもトイレやお風呂に閉じこもってやっていました。そして祖母や父や兄がドアを叩き出てくるように、その行為をやめるように叫んでいたこと、血だらけになった床、鮮明に覚えています。

    そんな母は、感情的になると私や弟にも暴力を振るいました。引っ叩いたり殴ったり蹴ったり…弟は掃除機の棒?で叩かれているのも記憶にあります。その時は息が詰まりそうでした。
    でも今思うと、相当追い詰められていたんだなと思います。当時は本当に貧困でしたし、夫婦関係も悪いし、色々あったんだと思います。

    始めの方に書いた通り、今では普通の家庭環境です。しょっちゅう口喧嘩してますが暴力も無くなりましたし、母のそういった行動もパッタリと無くなりました。もし今同じことが起きたら、私も成人しましたし、兄や弟もいますので全力で止めますが…。

    ニュースのように虐待で亡くなってしまったりがあるなか、私はぶっ飛ばされながらも生きていますが、生きているのは、母に殺す勇気が無かったこと。一番は、追い詰められた母はその色々をぶつける場所が母自身だったからだと思っています。
    Ryooさんが言う通り、次元の違う世界の声ではないと、つくづく思います。

    • 7月8日
えみへい

共感出来ます。
本当に信じ難い事件ばかりのご時世です。

運動会の音がうるさいなどの苦情もあるそうですし、誰しもが子どもに対して子どもだからね。と思うわけでもなく怒りの矛先になるわけで無邪気に道を歩いていてもやはり邪魔になる場面もあるので歩いて外出する時も私はすれ違う人に注意を払ってます。

今2歳6カ月の息子と生後5カ月の息子がいますが、上の子の第一反抗期真っ只中で日々大変です。
そんな中虐待する方の気持ちがわかる時があります。
あぁこんな毎日が続いてため込んでしまうと叩いたり閉じ込めたりしてしまう人いるんだろうなと。。。

些細なイライラはしょっ中です。だからといって自分が我が子に虐待をするわけでもないですが、育児の悩みは人それぞれ、事件を起こしてしまう人はもう病んでしまってる方が多いのではないかと思います。
自分は大丈夫と思っていても自分は大丈夫だと思いたいという気持ちと紙一重な気がして。
だって、その判断は自分ですからね。

まゆさんが仰っているように追い詰められると予想外の行動を起こしてしまうのだと思います。
事件に負け込まれるにしても、本当に明日は我が身です。
私もなんだかまとまりなく長文になってしまいすみません。
ただ、共感したのでコメントさせていただきました。

  • まゆ

    まゆ


    どんな子供も可愛いと思える人や、自分の子供だけ可愛いと思う人や、子供自体を可愛いと思わない人、色々居ますもんね。
    私も小さい頃遊んでいたら、うるさかったみたいで、隣人のお姉さんに、『うるせえ!死ね!』と叫ばれた事があります。そのお姉さんの両親いわく、子供が好きじゃなかったみたいです。

    ニュースの内容を見るたびに、当事者になった自分を想像してしまう癖があります。今回の内容でいえば、いま側にいる我が子を、病院以外で産み落とし放棄するという流れを考えてしまいます。そして気持ちが悪くなり悲しくなり怒りや色んな感情が浮かんできて、ハッとして我が子を見ると、絶対にありえない話だ。と思います。
    でもふと、そう思いたくないだけなんじゃ?とも思う時もあって。

    追い詰められないように、程よく気分をリフレッシュできたらいいですよね(^_^)

    • 7月8日

「ココロ・悩み」に関する質問