※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうか
家族・旦那

義母の過干渉が辛いです。妊娠してからやたらと干渉するようになり、新…

義母の過干渉が辛いです。

妊娠してからやたらと干渉するようになり、新居を探していたら同居したいと言い出したりベビー用品を買う日取り(仏滅はNG)まで口出してきて参ってます。

いろいろ受け入れつつ交わしつつで今日まで来ましたが、出産が近くなり義母からのLINEの頻度が増えたストレスで今日冷たくあしらってしまいました。
内容は、体調どうですか?私がお産するみたいでドキドキしてます。大丈夫?チョット心配です。
↑毎回こんな感じです。

なんの心配ですか?😄
からの、心配されないように頑張ります。
と、可愛くない返信をしてしまいました。

出産する病院も何度も聞かれてようやく今日教えました。
ちょっと意地悪すぎたかなと思ったり、義母のことを考えたくないのに悩んでしまいます。

旦那にもLINEしてたり、私の母にもLINEしてます。
内容は私に送ってくるのと同じ感じで、とにかく心配しています。っていう返事に困るやつです。

いつも旦那には私の気持ちをめちゃくちゃオブラートに包んで伝えていますが、今はすべてマタニティブルーのせいにしようと言ってくれていて義母にもほっといてくれとLINEしてくれています。
旦那が味方でいてくれることがすごく有難いですが、子供が生まれたら義母のことが嫌いになりそうで今から憂鬱です。

うまく距離をとって付き合っていきたいと思っていますが私の考えだけでは解決できなそうで…
なにかいい手段はないでしょうか?💦
質問がざっくりしすぎててすみません。

コメント

お義父さんはなにもいってこないんですか?

• ゆうか

ゆうか

お義父さんはいません😊

• 7月8日
ひよこ🐤

うちの義母と一緒です!!笑
うざいです、ほんとなんの心配?って😂😂
いい人なんですけど妊娠中ガルガルしてて人に会うのも嫌になってるうえにLINEがうざくて仕方なかったです💦
義母が嫌いになったらどーしよー自分めんどくせーって思って病んでました笑
けど、生まれてしまえばなんというか。。めっちゃつかえます!!!ごはん作ってもってきてもらったり掃除しにきてもらったり‪笑
だいぶ遠慮なくなっちゃったんですが、帰ってもらいたいときとかしんどくて来ないでほしいときはハッキリLINEで言ったり来て欲しいときはLINEするんでーっていって自分の都合できてもらったり🤔
あとは私が産前ガルガルだったのがうちの赤ちゃんかわいいでしょー!っていう見せびらかしタイプだったおかげで写真とっては義母に送ってほめてもらったり、服買ってもらったりしてます笑
入院中何日も尋ねてくるのはほんとうざかったですけど、それが終わって少し落ち着いてからは私が義母に頼りまくりです😂😂

• ゆうか

ゆうか

共感していただけて嬉しいです。心強いです。
    つかえると思えるくらいになるのにはさくさんの努力もあったでしょうね😣
    赤ちゃん産まれても連絡したくないなーとか思っちゃうくらい性格悪くなってきてるので助けてもらおうって思うさくさんがとても素敵なお嫁さんにみえます🥺

• 7月8日
  • ひよこ🐤

ひよこ🐤

産前はきっと産まれてからもほっといて!って思うんだろうなーって思ってました( > < )
    体が回復するまでは今まで通り距離を置いてもらって、生まれてまもない子は頻回授乳でしかも飲み方もへたっぴなので時間がかかって家事所ではなくなってしまうので、こんな私でも義母に助けられてますよ!1ヶ月は家から赤ちゃん出さないようにしないとですし、それに付き合ってたら参っちゃって💦
    話し相手にも、すすんで使用人(自分で召使いっていってました😂😂)になってくれるのもたすかったりします!なんなら産後は旦那にイライラしてきます笑
    今はマタニティブルーもあると思いますし、少しガルガルも入ってるんだと思います!
    今のうちからガルガルのことを旦那さんに理解してもらっといて産後も落ち着くまでは距離とってもらうようお願いしておけばいいかもしれません!私もそうして予防線はってました\(^o^)/
    不安なのはゆうかさんなのに他人に心配されるとイライラする時期なのでしょうがないですもんね💦

• 7月8日
  • ゆうか

ゆうか

なるほど😭😭
    産後のことまで想像できました!さくさんに言われておもいましたが、マタニティブルーというよりガルガルのほうが強い気がします。
    実家に里帰りなのですが、自分の家族にはたくさん可愛がってほしい面倒みてほしいっておもうのに、義母にはそう思えなくて。そんな自分に病みます🙄
    遠慮があるからそう思うんですかね。義母からしたらさくさんのように甘えられたほうが嬉しいですよねきっと!

• 7月8日
  • ひよこ🐤

ひよこ🐤

わかります😂😂
    私も実母には可愛がってほしかったんですよね!
    義母はやはり他人ですし気をつかって疲れるし、かわいくて守るべき我が子を自分のものかのように触ろうとする義母を想像しては嫌になって余計うざく感じてしまったり💦
    話聞くかぎりお節介焼きの義母さんだと思うので頼られたほうが嬉しいタイプだと思います!今では実母より義母に頼ってますよ笑
    スネかじりじゃないけど赤ちゃん用品とか来てもらう度に買ってきてもらってます😂😂
    使えるところは使ってなんぼ!今は義母なんかのこと忘れて旦那さんとの2人きりの時間を楽しんじゃってください✧︎

• 7月8日
  • ゆうか

ゆうか

スーパーウルトラお節介だと思います!!
    まるで思春期の男子になったかのようにうるせーなって心の中で反抗している自分がいます。
    たしかに頼られたほうがきっと嬉しいですね。そうなれるように割り切って考えられるように努力します😤💓
    今後をプラスに考えられてなんだか救われましたー💦
    ありがとうございます😭

• 7月8日
  • ひよこ🐤

ひよこ🐤

旦那も駆使してほどほどにがんばりましょー\(^o^)/

• 7月8日
  • ゆうか

ゆうか

はいっ🥰がんばりますっ✨

• 7月8日
み

旦那さんが味方でいてくれるだけですごく心強いと思います😭
うちの場合はなにかあればすぐに電話が来るので無視してました(笑)電話がきたら旦那に また電話きたよーって言って 旦那から義母に電話させて用件聞いてました(笑)
お子さんが産まれたら 忙しくて返信できませんでした でいいと思います!頻繁に連絡きてもうざいですよね😂

• ゆうか

ゆうか

そうなんです。旦那だけが頼りでつい素直な気持ちを言いすぎちゃいます。。
    私の場合、電話こないだけまだマシですよね😂
    たしかに生まれたら忙しいを口実にできますね!!

• 7月8日
真理子

まず、相手と自分の心の境界が無いという前提があるかと思います。

さらに自分でコントロールできない「出来事」「状況」に対し恐れを強く持つので人に対しては「強制」「義務」「命令」「禁止」の言葉を駆使して過干渉をやってきます。近くにいる人にとっては面倒くさいです。

理由は自分の中にずっと潜伏している大量の未解決の不安を解消したいからなので、ゆうかさんのことを心配しているようで実は心配していなかったりします。

なので、迎合せずに自分達、夫婦としての一貫した考えや方針を繰り返し提示し、境界を義母さんに取ることが大切だと思います。

• ゆうか

ゆうか

わー!🥺なんだか占いの様ですね!たしかに、旦那が味方でいてくれているので旦那を通して、私たちはこういう考えですっていうのをめげずに言っていきたいと思います😣

• 7月8日
  • 真理子

真理子

しかも家制度という1898年(明治31年)に制定された民法において規定された日本の家族制度。

親族関係を有する者のうち更に狭い範囲の者を、戸主と家族として一つの家に属させ、戸主に家の統率権限を与えていた制度の名残で、息子の嫁や赤ちゃんを一族の所有物って感覚も義母さんには根深い意識があると思います。その意識の表れが「私の赤ちゃん」という言葉に如実に出ていますよね!

家制度も家父長制も制度として廃止されているので私も家族も自由なんだというイメージは強く持ち続けた方が境界を維持しやすいと思います。

• 7月8日
  • ゆうか

ゆうか

確かに所有物という感覚?意識?はあると思います。
    「うちの嫁」「うちの孫」は耳が腐るほど言ってます💦
    息子離れも出来ていないように感じるので余計に私もむかつくんですかね??

• 7月8日
  • 真理子

真理子

やはり、「うちの嫁」「うちの孫」という言葉を発するのですね。

息子離れ出来ていない状態は分かりやすく言うと「マザコン」心理学的に言うと「親子の共依存」に陥っていると思われます。

私の夫もマザコンだったのでムカつく気持ちよくわかります。

ちなみさん我が家は3年かけてトレーニング&分析を経て100%マザコン状態は卒業しました。

ただ、受け身で顔色伺う性格はまだ卒業できていないので、それは今トレーニング中です。

• 7月8日
  • ゆうか

ゆうか

トレーニング気になります笑笑
    うちは旦那が結構の連絡を義母シカトするので私にとばっちりが来ています。
    義理姉がいますがみんな家を出て飼い犬も最近死んで寂しいのは分かるのですが、、、。

時間が必要ですかね😅

• 7月8日
みちゃん

初孫ですか?それだと余計に過干渉がひどそうですね😂

私なら、
ありがとうございます。出産までゆっくりしたいので、またこちらからご連絡します。
的な感じで返しといて、それでも来るならスタンプで適当に返すか、旦那に対応してもらいます😂笑

義父母ストレスって本当に余計なストレスですからね💧旦那さん味方なだけ良かったですが、ある程度お嫁さんもハッキリ言っても良いと思います!!

• ゆうか

ゆうか

初孫です!
    うれしいと思ってくれるのは本当にありがたいことなのですが、私の赤ちゃん〜と言ってお腹触ってきたり、毎回聞かされる自分の妊婦体験談に疲れてしまいました。
    たしかにハッキリ言ってもいいですよね?🙄

• 7月8日
あんこもち

今のうちあしらった方がいいですよ^_^
生まれたらもっと大変になるのが目に見えてます^ ^

• ゆうか

ゆうか

上手いあしらい方が分からなくて。。距離を取ろうとするとどうしても冷たくなってしまうというか溝ができるような言い方になっちゃいます😣💦むずかしいです。

• 7月8日
ズーちゃん

まだコメントいいですか??

私の義母も過干渉で困ってました(´༎ຶོρ༎ຶོ`)
私はでき婚で妊娠してからの付き合いでした。
籍入れと同時に同居しました。(妊娠3、4ヶ月〜産後1ヶ月頃までで正確に出たのは3ヶ月頃その間の期間家出)
毎月10万入れててそれプラス8万ぐらい別に支払いがあったので毎日マイナスで私の貯金からお金出してた程です。
元々干渉するって聞いてたんですが新婚だし妊婦だし世帯違うし遠慮あるだろうと思ってたのが間違いでした。
勝手に部屋入ってくるわあまり月1ぐらいしかお風呂入ってない犬2匹連れてくるわ臭いが辛かったです。
休みの日は旦那を車係で連れまわす。
全てに口出し。
私に常識がなってないから教育し直すと怒られる。
家族の事まで悪く言う。
縛られる(出かける時はどこに何時に帰るか言わないと怒られる。夜遅いと怒られる。)
健診の度に「赤ちゃんどう?」って聞かれるので「普通です。順調です」って先生に言われた通りに伝えると「普通って。毎回順調しか言わない」と文句言われる。
妊娠中から嫌いになったからガルガル期発動で生まれたらそれが悪化。
触られたくないし話しかけても欲しくない程。
入院中何回も来るし1番嫌だったのは産んですぐに分娩室入って来て2時間ぐらい居座った後部屋までついて来た。病院行ったのは18時だけど産んだの22時で部屋戻ったの0時。
でも義家族は全員抱っこしたい!アピールが凄いしはっきり抱っこさせてとは言わないからそれも腹たつ。
結局旦那と義母が喧嘩して別居出来ることに(妊娠中から別居したいと言ってもなかなか動いてくれないしそれまでも旦那と義母は何度か言い合ってました)
今では義家族に息子を会わせてませんし私自身会ってません。
連絡もしないですし来ないです。(誕生日の日と母の日は一応しましたが)
私は旦那が味方になってくれるのではっきりとは言いませんが今まで言われた事された事を伝えたら旦那でさえ引くほどでした。
長々と愚痴書いちゃいましたが私は旦那を完全に味方につけました!(旦那は私と息子がいたらそれだけでいいわ他どうでもいいって感じです)
私は今後義母に対しては冷たくするつもりです。
嫌な事は嫌だって伝えますし。
散々言われて我慢し続けたのでこれからはやめます。
私も義母の事考えたくなくても考えちゃいます。
本当は孫会わせてあげないとな〜とか思うけど精神的に今は無理だし絶対会わせたら私の心がもたないな…とか。病み気がやばかったです。
私は義母はどうせ他人。関わらなくても何も悪い事してないし子供からおばあちゃんとるの可愛そうとか思う人もいるだろうけど別におばあちゃん(私の母)いますし子供が会いたいって言うなら会わせないわけにもいかないのであわせますが…今は子供の事を考えて距離置いてます!
母親が元気ないと子供も泣いてばかりなので。(義実家いてる時私がイライラしてる時は泣き止まなかったです)
本当長々とすみません(´༎ຶོρ༎ຶོ`)

• ゆうか

ゆうか

体験談、ありがとうございます😭
    別居できたんですね!!
    おめでとうございます笑笑

旦那が味方ってだけでだいぶ違いますよね。
    どんなに歩み寄ろうと思ってもやっぱり他人なんだなっていうのが会話の端々で感じますし、一度無理と思ったらなにを言われても嫌いになる一方で😅
    距離って大事ですよね。

• 7月8日
  • ズーちゃん

ズーちゃん

いえいえ(ノ_<)
    ありがとうございます(´༎ຶོρ༎ຶོ`)
    他にも散々言われて…
    私人見知りのコミュ症で文字にするとはっきり言えたりするので同居中はなかなか話さない私にイライラして「私(義母)は歩み寄ろうと話するのにR。は歩み寄ろうとしてくれない」って何度も言われましたよ。
    旦那がずっと人見知りして打ち解けるのに1年はかかるってその都度言ってもらってましたが全く聞く耳持たずグイグイこられるわ嫌味言われるわこっちも少しずつ話せたらとか思ってたけどだんだん嫌になって…
    私も一度嫌になると嫌になる一方で最悪でした。
    なので私は時間に任せました笑
    いつかどうでもなる日が来る!
    言い方悪いですけど、どうせ先死ぬし!
    嫁いびりした姑が悪い、自業自得だ!って思う様にしてます笑
    元々義家族頼る気もないですしお金も出していらないんで関わらないで下さいって感じです笑
    有難迷惑が多いですし

• 7月8日
  • ゆうか

ゆうか

私も鬼人見知りで、出会った頃は旦那に苦労かけました笑笑
    めげずにいろんな人に会わされて今では自分では克服できたと思います😂
    人見知りじゃない人からしたら気持ちわからないでしょうね🤷🏻‍♀️

たしかに時間に任せるのがいいですかね笑笑
    イライラせず過ごしたいです😭

• 7月8日
  • ズーちゃん

ズーちゃん

そうなんですね!
    私人によって話せる人と話せない人の差がやばくて…
    直感でこの人と仲良く出来るって人は結構早く打ち解けるんですけどそうじゃない人は時間がかかってしまって…
    コミュ症もあるので余計私みたいな人間は教育がなってないとか社交的じゃないって思われて…
    今までのバイトは接客業しかしてこなくてバイトって割り切れば全然話せるんですけどね笑
    何故か義母は無理でした(´༎ຶོρ༎ຶོ`)

本当考えたって意味ないし時間の無駄!ってわかってるんですけど頭から離れないんですよね。
    イライラもしますし。
    ゆうかさんが少しでもイライラがなくなりますように(ノ_<)

• 7月8日
  • ゆうか

ゆうか

すごい!一緒です!笑笑
    わたしも接客業しかしたことなくて仕事って思えば笑顔で誰とでも話せるんですけど、旦那の友達とか、友達の友達とか人によって警戒しちゃう人います😂

周りの友達に聞くと義母とはあんまり連絡とってない友達が多くて。。。羨ましい限りです🙄

共感していただけて心が軽くなりました!ありがとうございます💓

• 7月8日
  • ズーちゃん

ズーちゃん

そうなんですか!?
    似た人がいて嬉しいです(*´-`)
    そうなんですよ!
    全くの赤の他人だしバイト先でしか会わないし常連さんとかとも話せたりするんですけどその感じわかります!笑
    私も友達の友達とか警戒しちゃう事ありますよ笑

それは羨ましいですね!
    私の周りも関係悪くない子だったりいないって子もいて羨ましい!って思ってます。

私も妊娠中、産後精神的に悩んでた時とかに相談した時に正論だったり理想論を言う人沢山いてその中でも共感して下さる人もいて救われたので少しでも私も役に立てたらって思って義家族問題はめっちゃ共感してますというか共感出来ること多くて笑
    本当辛い経験とかした人にしかわからないんだろうなって感じました。

• 7月8日

わたしもまだピンピンで元気なのに義母に同居したいと言われています、、(笑)

• ゆうか

ゆうか

ピンピンで元気な義母ほどやっかいなものはないですよね。
    もうヨボヨボでおわりが見えてたら頑張れる気もするんですけど😅

• 2月4日