※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひよこ
妊娠・出産

旦那が産後協力してくれるようにする方法は?不安な気持ちがあります。

里帰りしないため急に旦那が産後、育児家事を協力してくれるか不安になってきました。こないだ不安な気持ちをゆったら大丈夫!安心してな!とゆってくれたんですけど今から旦那がちゃんと産後協力してくれるように今から出来ることありますか??大丈夫とゆわれても、どこか不安で。。

コメント

今から担当決めてやるといいですよ(о´∀`о)
旦那の協力だけで全然ちがいますよ🎵

• ひよこ

ひよこ

ありがとうございます♡
    なるほど!!参考にします♡

• 3月24日

もともと旦那さんは一人暮らしのご経験がおありですか🙂?育児はママの方が接する時間が長くなるので先輩になるのだと思いますが、家事は今まで一人暮らしの経験がないとなかなか時間がかかってしまうかもしれませんね💦
私も産後は里帰りしない方向になったので体が元に戻るまで家事できないかもよという話をしたら、家事やれなんて言わないよと言っていますが、今でさえ帰ってきて疲れて寝てしまう旦那なので少し不安です。
それでも、料理と洗濯はできるので大丈夫かなぁとは思いますが、、不安ですよね〜😅

• ひよこ

ひよこ

旦那は1人暮らしの経験あります( ¨̮ )

わかります(´・・`)
    仕事で疲れてるのもとても分かるけど
    不安になりますよね。。
    今は全部わたしがしてるので
    そろそろ身体ならしておいてほしいなとおもってます( .. )

• 3月24日

退会ユーザー

それなら家事の面であたふたしてイヤだー!なんてことにはならなそうですね(^^)
    私の旦那さんは短気なので赤ちゃんが泣くたびにキレるんじゃないかと思い、最悪の場合は旦那が寝不足でキレたら実家にしばらく逃げます 笑
    本当なら里帰りすれば子育てだけ専念できるし体も休められますが…😅ちょっと残念 笑

• 3月24日
く~ま

私も親が遠距離なので産後は夫の協力が不可欠な状態です。

私も産後の生活の変化はまだ未体験なので不安が大きいですが、育児や家事に優先順位をつけてこの状態ならこれをやって欲しい等をシミュレーションして簡単なフローチャートを作成しようかなって思ってます。

赤ちゃんから手が放せない時○○をして欲しいや、私が○○をしている時に赤ちゃんが泣いたら何をすれば良いかをわかりやすくしておくとお互いにストレスが少なくなればと考えてます。

男性は口頭で説明するより1日の流れや今日やるべき事が目で見えるかたちで確認出来ると、優先順位が頭に入りやすいって聞いたことがあるので試してみようと思ってます(*'▽'*)