※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しまごろ
ココロ・悩み

旦夫は子育てに協力的だが、休日の対応にモヤモヤ。産後クライシスかも?

愚痴っぽくなります。

旦那は友達に羨ましがられるほど子育てに協力的です。
オムツやミルクお風呂抱っこも出来ることは率先してやってくれます。
家事は料理から掃除までやってくれます。(共働きなのでこれは前から)
●●いってきたら?少し寝てきたら?
とわたしへの気遣いもあり感謝してます。

ですが、この頃すごくモヤモヤしてしまってて…。

わたしは毎日ずーっと息子と一緒なので、
平日昼間や夕方は多少泣いていても
声かけしながら家事をやったりご飯おやつを食べています。
それが旦那の休日はちょっとぐずった程度で
すぐにかけつけあやしたり抱っこって感じで、
なんだかすこく自分に負い目を感じます。

今日もわたしがコーヒーを飲んでて
旦那さんが用事をしていたときに息子がぐずりだして
ちょっと待っててね~もう飲み終わるよ~
絵本読む~?とか喋りかけていたんですけど、
旦那はすぐ行くね!と用事を切り上げて息子の元へダッシュ…。笑
絶対にわたしの方が暇でした。笑
旦那も直接は言わないけど、早く行ってあげたらいいのにとか思っているんじゃないかな~。

あと、今週から夜も昼寝もちょっとずつセルフねんねできるようになっていたのに、今日は寝ぐずりが戻ってきて…
関係ないかもしれないのに、今日はすぐ抱っこしてもらえたもんな~とか思ってしまいました。

旦那の休みの日が待ち遠しくもありしんどくもあります。
これって産後クライシス?
旦那がいないと困るのに、その行動にイライラしたり嫌味に感じたり、自分がすごく情けないです。

コメント

ぶー

それちょっと分かります
私の場合旦那じゃなく自分の母がそんな感じの傾向で、
助かるしほんとありがたいんですが
なんか自分がちゃんとしてないじゃないかって気にさせられちゃうんですよね。
あと自分のリズム?を崩されてる気にもなります。苦笑

もしあまりにも嫌だったら、お優しい旦那様みたいなので
少し泣いてても大丈夫だよ🥺あなたにもゆっくりしてもらいたいからそんなすぐにかけつけなくても大丈夫だよ☺️など話してみてはどうでしょうか?

これからもっと育児大変になってきてからラッキーと思えるようになってくるかもしれませんし笑

mame

負い目なんて感じる事ないですよ〜!私ならラッキー♪位に思っちゃいます笑 遠慮せずに任せます!
ただ、しまごろさんがお子さんが泣いても多少そのままにしたいとか、セルフねんねをさせたい時期ならそれを旦那さんに上手く話せば良いのでは無いですか?きっとそんなに気遣いができる方なら、ちゃんと向き合ってくれますよ(^^)
うちの旦那も結構色々やってくれますが、勝手な事(例えば、勝手におやつを与えすぎる等)をしたときは、やめてほしい、と理由を説明した上で言います⭐️最近では私の表情で分かるようですが笑

きっと旦那さんも一生懸命だと思うので、そこは感謝しつつ、でも伝えなきゃいけないことは伝えた方が良いかなぁと思います♪

みいこ

なんか分かります😅💦
うちも積極的にやってくれますが、その時の言動とかがイライラしたり嫌味に聞こえますよね。
私は最近離乳食の時に愚図られて手こずります。休日は夫が率先して食べさせてくれるのですが、今日は私があげてるとギャン泣き→夫に代わったら、全部食べたよー?と。。けっ!と思いました。
今は産後クライシスだー!!と叫んで夫に八つ当たりしてます🤣

megumi

わかります!わかりますよ〜

ほんと、我が家も羨ましがられる程積極的に家事も育児もやってくれます。

でも、ほんと、それに負い目を感じてます、感じてました。

私は産後9ヶ月で仕事復帰したのですが、復帰しても尚その感覚で、結局娘が1歳半くらいになるまでそんな気持ちの時が多かった気がします。

でも、結局、旦那様は日中いない分、そうやって子供とコミュニケーション取ろうとしてたり、時間を埋めようとしてたりなので、別にしまごろさんにも強要はしてないと思いますよ😊

あと、わたしは、感謝しまくってます、だってわたしできないし笑

ご飯作りながら子どもの面倒見れないし、ちょっとぐずったって、ずっと放っておいてるわけじゃないし、そんな完璧になんか行かないですもん笑

しまごろさんだって、手抜いててってわけじゃないじゃないですか!

わたしなんか手抜きまくりですからね!←笑

大丈夫、大丈夫🙆‍♀️
得意な方がやればいい!

我が家は、家にいる時間はなるべく子供と接してもらおうと炊事洗濯はわたしがやります。
掃除は手が空いた方が、気付いた方がやります。

旦那よ、ありがとう!と細かい事気にせず、笑って過ごしましょ😊

素敵な旦那さまですよ😊

koumama

旦那様すてきすぎますー😭💕
日頃からそこまで気づかいしてくれる方なら、しまごろさんにもっと早く行けばいいのにとか思ってないと思います☺️
しまごろさんは毎日いっしょにいて息子さんのことも旦那様よりわかってるんですから、多少ぐずってもいままでどおりで全然いいと思いますよ💕
旦那様はご自身が駆けつけないと気がすまないってかんじに思います😆
私の旦那は、平日は仕事遅いので土日のお風呂とたまにおむつ替え程度でイクメン気取りです…
おむつ替えは自分がゲームやマンガみてない暇なときに限ります。
お風呂は自分が一緒に入りたいからです。
しまごろさんの旦那様のようにとまでには言わないけど、少しは見習ってほしいものです😭😭😭笑

とろろ

お気持ち分かります😅
リズムが掴めてくる頃でもありますしね。
産後のイライラも相まって余計気になるのもあると思います。
しまごろさんは💮頑張られます🙋❗️
情けなく思う必要はありませんよ。

あつママ

あたしが思うに、旦那さんは
しまごろさんを大事に思ってるから

俺がやらなきゃ!って、なってるんですよ(*Ü*)

だから、旦那さんに任せましょฅ( ̳• ·̫ • ̳ฅ)♡

大丈夫ですよ!ママは、暇なんてないんだし、ゆっくりしましょう(*Ü*)

みもり

うちの旦那さんも同じ感じです。端から見たら羨ましいと思われるかもしれないけど、同じように感じることありますよ😅

この間なんて、実家で呼んだらどっちに来るかな?と息子より少し離れて2人で呼んだら、迷いながらも旦那さんの方に行ってやっぱりなぁと言う気持ちと、普段一緒にいるのは私なのになぁと思いました。
私はすでに春から仕事復帰してますが、土曜も仕事なので旦那さんにみてもらっていて、私といるときよりすんなり寝たり、かなり良い子でいるようで、私とだとなかなか寝ないし後追い激しいし、なんだかなぁと思います。

復帰する前はなんとか夕食作って旦那さんを待てましたが、復帰と同時に離乳食が始まり、今は3回食。仕事終わってお迎えに行って、帰ってきたら保育園からの洗濯ものを確認(下洗いのみで、この時点では洗濯回せず)して、離乳食準備、食べさせて一息ついて、お風呂洗ってお風呂入れて、寝かしつけて21時過ぎ。
そこから洗いもの、洗濯、炊飯…ってしてると旦那さん帰宅って感じなので、夕飯の仕度どころか洗濯、掃除もできず、今は朝夕旦那さんにお願いするようになり、ありがたい反面自己嫌悪です。
それがスゴいストレスで、旦那さんにそう伝えたら、「そんなになんでも完璧にこなしたいの?僕は別にもともと独り暮らしで家事はやってたし、その延長だと思ってる」「共働きなんだし、扶養にも入ってないんだから協力するのは当たり前だし、その方が効率的でしょ」「君は息子ちゃんのこと、僕は家のことを分担してるだけじゃん」と言われました。

長くなりました、すみません。
これはうちの場合ですが、一度旦那様に話してみてはいかがですか?意外と旦那さんもそんなに気にしてないと思います。今はまだまだ大変な時期だし、頑張れるときにやれれば、今のうちは甘えて良いんだと思いますよ。

ポコ

羨ましすぎる…
羨ましすぎますよ!!!
きっと、毎日息子さんと一緒にいるしまごろさんの事を思って、休日は俺が見てあげないと!とすぐかけつけてあやしたりしてくれてるんじゃないですか☺️?
もしそれが原因で寝ぐずりしてるのかも、と思うならそれを旦那様に伝えてみたら大丈夫なんじゃないでしょうか🙌

うちも娘が3ヶ月ぐらいの時はちょっとしたことで、負い目を感じたり、母親失格なのでは?とか毎日のように思っていました。
うちはそれぐらいの時は、寝ぐずりしたりしなかったりの繰り返しでしたよー🙌💦

いまは負い目なんか一切感じません!笑
旦那が何か手伝ってくれても、当たり前や!こっちはこんだけ毎日やってんねやから🙌てなってます。笑
しまごろさんもラッキー🤞サンキュー🤞ぐらいの気持ちでいいと思いますよ😍

あい

うちは、まったくの逆で、洗い物してても、グズったら手を止めて抱っこしてます。
旦那は泣いてても声かけだけの放置ぎみなので、過保護と責められます。

本当に本当に羨ましい限りです!子育てに使えない旦那との生活は、かなりしんどいですし、これで離婚されるふうふがどれだけいることやら。。

ぽん

わかりますよぉ
やっぱり夫婦とはいえ考えは一緒ではないですよね。

でも今のままでいいと思います。
大きくなってこうゆう時はお母さん、こうゆう時はお父さんって違う考えのある夫婦のが、子供は拠り所を見つけられるしストレスに感じないと思ってます。

私も見守る派なので、旦那の細かい行動にイラッとしますが、まぁいいかと思ってます笑

そぅそぅそぅそぅ!
すごくわかります!

私なんか子供見ながらテレビ見てたら、
「あなたってさ、テレビ見るとき本当にテレビに集中するよね💢
もぅテレビ解約する💢?」
とまで言われました。

本当にうざかったです。
「あたしいつもこんな感じなんだけど?」
と言ったら
「ふーん」
と腑に落ちないような返事してましたね。

普段は率先してこどもの面倒見てくれるんですけど、ちょっと過保護気味かな~なんて思ってます 笑

あ、もちろん私だって絵本読んだり遊び相手したりしてますからね(*´∀`*)!!!

はやテっと

うちのゴミ捨てしか能がないA T Mに見習わせたいです!

オムツ、ミルク、お風呂なんて1度もやってくれたことないですよ!
まあ平日は起きてる時間にいないし、出張も多いですが、休みなんて昼まで寝て、出かけますからね😤

でも素敵すぎても悩みなんてあるんですね(><)💦

別に気にせずラッキーと思えばよいのでは?
抱き癖とか今はないらしいですし😊✨

助かるよー、ありがとう😊❤️と言っておけばご機嫌じゃないですか?

sina

うちと全くといっていいほど同じです!そして私もそのくらいの時期はすごくイライラしてました🥺

平日5日間で築き上げたリズムがあるから、土日で甘やかして崩さないでほしい!って思ってめちゃくちゃ文句たらたら言ってました。

でも結局、善意で色々助けてくれて娘に愛情注いでくれてる人に対して文句言ってる自分に耐えられなくなりました。
こんなステキな人と結婚できる人ばかりじゃない。自分はすごく恵まれててめちゃくちゃハッピーなんだ、ありがたい、ありがとう!!!って気持ちを忘れないようにしたら、旦那は旦那、私は私で違うやり方で娘に愛情を注いでるんだとわりきれるようになりました😊

なんか宗教みたいになっちゃってすみません(笑)

yuyu

しまごろさんが気持ち代弁してくれるみたいです。
休みの日が待ち遠しいけど、旦那の休み明けは甘えかされた反動でいつもグズグズで、一人遊びも大事だしグズる事も大事だから近くで見てればいいんだよ!って保健師さんに言われてるので
しまごろさんがやってる事は間違ってないですよ。
旦那が言った事があるんですが、それが毎日24時間なら
俺もスグいかないし、1人でみるのと違うし、居る時位しか出来ないから、2人で居るから俺も余裕が出来てるんだよ!と言われました。
旦那さんもお子さんと関わりたくて可愛いくて仕方ないんだと思います。
回答になって居なかったらすみません。

追記
それで旦那の愚痴を言うと私が悪者になるのが私は毎回苦痛です。

バマリ🔰

要は無い物ねだりをしているのかな?っと思います。

私の場合は逆でどうせ何もしないなら休日家にいるな。
飼い猫が産んだ赤ちゃんよりも抱かなくてやっと抱いたら本当は喜ぶべきなのに、ほとんど私が面倒見てるんだから気分屋してんじゃないって思ってました。

ですが段々心が落ちついて来るので今はそう思ってしまう時期なんだ。
かなりの人が皆感じる事なんだ一緒って思って苦に思う事無いですよ。

まーこ

ちょっとわかります。
私の旦那も 家事育児 とても協力的です。
私が腕が痛いのもあるし、土日は 抱っこは 基本 旦那にお願いしています。

こうした方がいいと思うよ、とアドバイスすると 俺のすることにケチつけられたと言わんばかりに つっかかってくることもありますし、今日も イライラを表にだしてきたので
赤ちゃんにとってどうしてあげたら良いか、を言ってるのであって、俺がしたことがどうこうとは言ってないのよ!と 淡々と言い返しましたが。。

平日 赤ちゃんと べったりいるのは私なので 旦那ではだめなとき、私なら泣き止んだり、寝たり、私の方見て笑ったりと 赤ちゃんがすると 、
自分も おとうさんだと 認識してほしいようで すぐ かまいに行きます。
まあ ありがたいんですけどね、でも 今は抱っこじゃなくて ミルク作ってあげなきゃ ダメでしょ!って事とか こちらが 言わないと 的外れなことしてたりもします💦

旦那は抱っこしてる間、私がミルク作り、洗濯かたづけ、次の洗濯干し、皿洗い、哺乳瓶洗い などなどやって、
私がする方が やっぱり色々 はやいなぁ、、、なんて 思いつつ、私にとっても
赤ちゃんとすこし離れて 家事するのも良い気分転換になって良いな、とも思って 最終的に感謝してます!笑

mina-mama

良い旦那さんですね(^^)私の旦那なんか言わないとやらないし、掃除すらやらないですよ。週末のお風呂入れとかご飯食べさせるぐらいで言わないとやらないオムツ替え。

うわーーー
ありがたいけども、私が同じ立場になったら
過保護すぎ!(笑)ってツッコムと思います🙁💦

そんないちいちすぐ抱っこしてたりしたら
寝ぐずりもしますよね( ̄д ̄;)ノ
すぐ抱っこ抱っこしてると寝ぐずりって
なんか関係ある気がします!

私は息子と遊んでて道?とかで転んでも、大丈夫!立ち上がれ!頑張れ!
って声かけてたら今では転んでも
すぐ立ち上がってすぐ笑ってまた走りはじめるくらいですもん(笑)
もちろん1歳なる前とかは大丈夫?!ってすぐ抱き上げてましたけど…

気にしないようにしましょう!
ありがとうございま〜す👍
って軽い気持ちで見てましょ🙁💓

ayman

うちの旦那も妊娠中から夕飯作り、洗濯、洗い物とよくやってくれて、なんから次の日の私のお昼ご飯も作ってくれる人でした。が、、産後はやっぱり嫌になりましたよー!何かあると「俺やるよ!」って。離乳食作ってても洗い物してても。いやもう本当有難いと思わなきゃいけないのに、それがとにかくストレスで、私のやる事取るなよって言いました(笑)やってもらってラッキーと思えたら良いんですが、私はそういうタイプじゃないので「自分でやりたいからやらないで。どうしても助けて欲しかったら声かけるから」って言いました。
旦那が頑張る事で出来ない母親のレッテルを貼られてるようで、本当に辛かったです。
多分、そういう時期なんだと思いますよ〜!

ぽこ

良いことだと思います(*´▽`*)

自分は産後2ヶ月で仕事復帰し今はフルタイムで共働きです。
母と旦那と4人家族ですが
正直、自分は何もしていません。

母→ごはんと離乳食づくり&昼間の遊び相手
旦那→お風呂と洗濯とオムツ替えと遊び相手

自分→お風呂に入る、ごはん食べる、元気なときには子どもの遊び相手、一緒に寝るが
基本の生活です。

おかげさまでママっ子よりばぁばっ子っていう感じは強いですけど、ママということはちゃんと認識してくれるので何より安心しています。

そして
この秋冬に双子が生まれるので
より一層大変になりますが
みんなで分担してやれてるので
自分の身体も心もどちらも大事にできる。って思います(^^)

はじめてのママリ

わかります💦
旦那の存在ってなくてはならない存在ってわかってるし、協力してくれるのはありがたいんだけど、なぜかイライラモヤモヤするようになりました😭
なのでもう、隠さずにイライラすることにしました😂で、少し落ち着いてる時に、イライラしてごめんねと謝るようにしています🙇‍♂️
「ホルモンのバランスが崩れとる!!!」といったら笑ってくれました👍✨
意外に旦那側はいい意味でも悪い意味でも変わってないというか、、。
しっかりイライラを言わないとわからないんだろうなと思いました😊